残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

13年 退屈な午後に訪れる別れの話

日曜日の午後を退屈に、食器を拭いていたらうっかり手を滑らせ落としてしまった。ぼう然と見おろす。なにが起こったのかまるで合点が行かない。割れていた。いちばんお気に入りのマグカップが、である。食器を落とせばそれなりの確率で割れてしまうのは当たり前のことかもしれない。でもこのカップには事情があるのだ。そういえばつい数日前も一輪挿しを割ったばかりなのだけれど、それはまあどうでもいい。器を割ってしまうときは続いてしまうものなのだろうか。ともかく、こだわりの食器など一つも持ってないぼくにとってもこのマグカップだけは少し違う。新宿のnew DUGへ初めて足を運んだ日、いただいたものだった。
05-08-28_15-31.jpg
[13年 退屈な午後に訪れる別れの話]の続きを読む
  1. 2005/08/29(月) 05:20:43|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

映画『メゾン・ド・ヒミコ』出演

8月27日(土)よりシネマライズ他で公開の映画『メゾン・ド・ヒミコ』(犬童一心監督)にちょこっと出演しました。したはず。…というのも実は1回も試写を観られなかったのです。でも公式サイトにプロフィールを載せていただいてるし、別の作品の現場で再会した関係者の方からもカットされてなかったと聞いてます。『ジョゼと虎と魚たち』『死に花』に続いて犬童作品への出演は3本目。ぼくも劇場へ観に行こうと思いますっ。

05-08-25_14-41.jpg
台本の表紙には毎回、小さな画が載ってます。
  1. 2005/08/26(金) 03:26:54|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

KUDAN Project『百人芝居◎真夜中の弥次さん喜多さん』

仕事関係の皆さんと一緒に名古屋で観劇。KUDAN Project『百人芝居◎真夜中の弥次さん喜多さん』愛知県勤労会館、千秋楽の13日マチネ。本広克行監督が観にいらしていて開演前にご挨拶する。

2002年の初演以降、再演を重ねてきたKUDAN Projectの名作二人芝居『真夜中の弥次さん喜多さん』。今回は喜多役・小熊ヒデジ氏と弥次役・寺十吾氏のキャスティングをそのままに、新たな視点でしりあがり寿氏の原作を再戯曲化。キャスト総勢161人による新作『百人芝居◎真夜中の弥次さん喜多さん』として上演。
[KUDAN Project『百人芝居◎真夜中の弥次さん喜多さん』]の続きを読む
  1. 2005/08/13(土) 23:59:59|
  2. 感想
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

『運命じゃない人』サイン入りグッズ "エンタゲット!" 出品

映画『運命じゃない人』の監督、キャストのサイン入りグッズが
Yahoo! オークション・エンタゲット!へ出品されます。

第1弾 8月10日~8月16日
"キャスト5人&監督のサイン入り台本とプレス+ポラ写真"
詳細は…こちら

[『運命じゃない人』サイン入りグッズ "エンタゲット!" 出品]の続きを読む
  1. 2005/08/09(火) 03:07:45|
  2. 『運命じゃない人』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひとりと ひと鉢



ぼくの同居人を紹介しましょう。がじゅまるの鉢植えです。

[ひとりと ひと鉢]の続きを読む
  1. 2005/08/06(土) 17:26:39|
  2. ガジュマル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

『運命じゃない人』パンフレット

実家へ送ろうと映画『運命じゃない人』の劇場販売パンフレットをユーロスペースで購入してきました。劇場の方にご挨拶しようか迷ったのですが、なんだか気恥ずかしさもあってコソッと寄らせていただきましたっ。
05-08-04_08-24.jpg
まるでヒッチコック映画のポスターみたいなカッコいい表紙です。ちょうど公開の前夜、PFFのパーティでクロックワークスの方に初めて見せていただいた時は超感動しました。スタッフ、キャストによる座談会やフローチャート、そしてシナリオ採録と充実の内容っ!ご鑑賞の記念にぜひ。
[『運命じゃない人』パンフレット]の続きを読む
  1. 2005/08/03(水) 23:59:59|
  2. 『運命じゃない人』
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
