残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【感謝!マイ★ボス】最終話『さよなら若頭!舞い上がれ、俺たちの船』

DSC00216_ps2.jpg

16日(土)夜9時O.A.の『マイ★ボス マイ★ヒーロー』は…90分拡大スペシャル!ついに最終回です。アグネス学園へ来襲した "招かれざる客" にマッキーは果たして立ち向かうのか? 無事に卒業証書を手にすることは出来るのか? 関東えいげ会三代目の襲名はどうなる? 榊真喜男が選ぶ道は、ほんとうに最後の最後まで分かりません。おたのしみに…!


■2006/09/14(木) 03:28:27

これより先は、O.A.終了後にお読みいただければ幸いです。



  *



最終回いかがでしたか?ぼくも10話の台本は最後の最後までドキドキしながら読みました。マッキーの選んだ道は、深くうなずけるようで、それでいて多くの問いかけを残すものでしたよね。マッキーの、榊真喜男の物語はひとまずこれでお終い。小人…ではなく(笑)太田先生をめぐる小さな小さな物語ともさよならです。マッキーが泣き笑いした学園生活の隅っこの、そのさらに隅っこに "とっちゃん坊や" こと生物の太田治先生もいたよな…って、みなさんの記憶の隅っこに残ったなら、こんなに嬉しいことはありません。『マイ★ボス マイ★ヒーロー』をご覧いただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました…!


DSC00238_ps2.jpg
『マイ★ボス…』をアップした時、ラジカセからドラマ主題歌『宙船』が流れる中で、監督から大きな花束をいただいて、握手。そしてこの "組" の組長である主演の長瀬智也さんとも握手を。ご本人の人柄そのままの大きな、とても温かい握手でした。

たしか8月に入ってからだったと思うけれど、その日の撮影が終わり、メイクを落として私服に着替え、さて帰ろうかと支度部屋を出ようとしたらスタッフさんが冗談で「いってらっしゃい!」と声をかけてくれた。「…いってきます!」思わずぼくは、笑いながらそう答えた。なぜかそれ以来、帰りに支度部屋を出るときは「いってきます」と挨拶するようになって。普通は「お疲れ様でした」だけどね。冗談から始まった言葉だったけど、ぼくのような仕事をしていると撮影現場はある意味で "家" のような場でもあり、そこに集うスタッフ・キャストのみなさんはどこかしら "家族" にも似た存在であって、そういう意味で支度部屋を出る際の「いってきます」もいつの間にか自然な感情で口にするようになっていた。『マイ★ボス…』では、ぼくが以前にも仕事でご一緒したことのある人たちや、大勢の、ほんとうに大勢のはじめてご一緒するみなさんと3ヶ月を過ごした。この仕事は、作品が始まるたびたくさんの初めましてに出逢い、ひょっこり再会があり、思いがけない共通の友人や知人が見つかり、そんな風にして人が集い、縁がつながり、作品を撮り終えればまた、それぞれに散らばってゆく。フランソワ・トリュフォーの映画『アメリカの夜』のラストシーンみたいに。そしてまた、新たな作品が始まれば集い、たくさんの初めましてに出逢い、再会があり…それを繰り返しながら、少しずつ少しずつ輪が広がってゆく。それは、ほんとうに大きな歓びなのです。『マイ★ボス…』のみなさんともまたどこかで、笑顔で再会する日が来ることをたのしみに心に願いつつ、笑顔でお別れです。スタッフ・キャストのみなさん、ほんとうに、ありがとうございました。そして最後にもう一度、『マイ★ボス マイ★ヒーロー』をご覧くださったすべての人たちへ、心からの感謝を。

それでは。いってきます…!

DSC00217_ps2.jpg



  1. 2006/09/16(土) 21:00:00|
  2. 『マイ★ボス』
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<【水曜 不定期】NHK総合『ゆるやかナビゲーション』出演 | ホーム | 【マイ★ボス】第9話『若頭 バレンタインデーは大決戦!』>>

コメント

はんにゃぁ?

マッキーの口癖がうつってしまいました(笑)
とても楽しいドラマでした。
太田先生ってマッキーより年下なんだ!びっくり。
友達も子供と見ていると言ってたたのですが、そういうドラマって貴重ですよね。
またのご活躍をお祈りしてます。
  1. 2006/09/20(水) 22:39:58 |
  2. URL |
  3. もじもじ猫 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

太田先生、ありがとうございました。
中村靖日さんの場面には、癒しの効果があり、とても長いベストと共に、いつもクスリとさせられました。長瀬くんに買収させられかけた場面は、恐くなかったでしょうか?ツバも飛んだことと思いますが、本当に楽しい、心に残る作品をありがとうございました。最後にうさぎちゃんを心配していた真喜男の台詞に、笑ったり、ほろりとさせられたり。全編、両方を楽しめたドラマでした。
  1. 2006/09/18(月) 13:39:04 |
  2. URL |
  3. mge3621 #-
  4. [ 編集]

楽しかったです

3ヶ月間、最初から最後まで見たドラマはこの1作だけでした。
普段私が見るドラマを見ることの無い母もマイ☆ボスだけは一緒に見てました。

また別の作品で靖日さんに会えるのを楽しみにしてます!
  1. 2006/09/17(日) 23:23:07 |
  2. URL |
  3. puku #-
  4. [ 編集]

名作

良い作品をありがと~!
太田先生の年齢設定に小笑い!28歳より下なんですね!(笑)
  1. 2006/09/17(日) 17:17:20 |
  2. URL |
  3. エデン #-
  4. [ 編集]

太田先生

こんにちは。二回目の書き込みですm(__)m
全国の中村さん応援者は、太田先生目当てでこのドラマを見ていたことでしょう。太田先生ありがとう~!これからも楽しみにしています!
  1. 2006/09/17(日) 15:59:02 |
  2. URL |
  3. りりこ #ZdQ1HdbA
  4. [ 編集]

寂しいです

最終回でしたね~。卒業式のスーツも素敵でしたよ。
毎回のオンエアと共に、ブログを読むのを楽しみにしていました。太田先生とのお別れ、寂しいです。
ですが、次の素敵な出会いもありますね。
今後とも、TVで、そして映画でお会い出来るのを楽しみしています。
3ヶ月間お疲れさまでした♪
  1. 2006/09/17(日) 11:54:48 |
  2. URL |
  3. tomotomo #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

クランクアップということで、お疲れ様でした~!!!!
毎週とはいかないまでも、太田先生目当てでチョコチョコ
拝見させて頂きました。

正直、最初はドラマのストーリーには期待してませんでしたが、途中から引き込まれていきました。

見ている私達が楽しいドラマは制作側も楽しいんだな~って
今までの「マイボス」日記を見ていて思いました。

これからも素敵な作品にたくさん出会えますよう
祈りつつ応援しております!!
  1. 2006/09/14(木) 23:11:49 |
  2. URL |
  3. あっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

はじめまして。
クランアップおめでとうございます。
この作品に出会えたことに本当に感謝しています。
毎日一回は録画したビデオを観ています。真喜男の卒業に向けて皆が応援している姿を見ていると、癒されます。
来週はそうもいかないようですが…。
太田先生の長いベストにも癒されました。先生の可愛いキャラにピッタリです。
それでは、これからも影ながら応援しています。
  1. 2006/09/14(木) 18:03:06 |
  2. URL |
  3. プリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/109-36a11ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイ★ボス マイ★ヒーロー 最終話

涙が枯れるぞ、このヤロー!
  1. 2006/09/17(日) 17:14:20 |
  2. 特に個性の無いブログ
