残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々記】 ひかりのまちの夜 歩く



金曜日、CMナレーションの収録。何度もお世話になってる赤坂のスタジオ。そう、またあのマイクに逢えたのだ…って言いたいところなんだけど、今回はいつもとは別のMAルーム。でも同じ型のマイクだったから意味もなく少しニヤける。ディレクターさんはよく知ってる人なので収録の前に雑談してたらいい感じに気分がほぐれ、リラックスして収録。ありがとうございました、みなさま。


帰り道、なんとなく考え事をしたかったので、音楽を聴きながらぽくぽく散歩する。起動した、いくつかのことについて、考えをめぐらせる。iPodから流れてきたのはPolaris『Union』、Godspeed You! Black Emperor『YANQUI U.X.O.』、MOGWAI『Mr Beast』…気がつけば3時間以上、考え事をしながら、気が向いたら写真を撮り、あてもなく歩き回っていた。あまりよく知らない場所、いつもと違う風景を歩いてるとなんだか脳が活性化するような気がする。気のせいかね?

DSC00311_ps2.jpg



  1. 2006/10/02(月) 06:58:23|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【日々記】 珈琲日和 秋霖梅酒 | ホーム | 【水曜 不定期】NHK総合『ゆるやかナビゲーション』出演>>

コメント

>あまりよく知らない場所、いつもと違う風景を歩いてるとなんだか脳が活性化するような気がする。気のせいかね?

気のせいではありませんよ!
海馬は空間認識の刺激によって活性化されるんだそうです。
だから、車を運転する事や、知らない道を歩く事で海馬が育つ。
そしてシナプスが新しい繋がり方を検証してくれる。
歩きながら考える事は理にかなっているんだそうです。
(ってなような事を脳学者の池谷裕二さんが言ってました。)

ならば、旅に出なければ!

秋の夜長のお散歩は心地よいですよね~。
私も夜な夜な出かけております。
  1. 2006/10/04(水) 01:52:57 |
  2. URL |
  3. スゥ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
コノ写真とても好きです。
とくに上の。イイですね。別の世界にフラリと導かれそ。
まぁ、渋谷か三宅坂なんでしょうけど・・笑。

アタシが初めて書き出した頃にはコメント返信いただけるなんて思ってもみなかったのでPCの前で小躍りしましたョ。
読んでいただけるだけで嬉しく思います。

素敵な散歩道。お風邪など召しませんように☆
  1. 2006/10/03(火) 00:53:23 |
  2. URL |
  3. 亜冴 #-
  4. [ 編集]

雨降りの朝。

おはようございますー。いつもありがとうございます。
諸事情がありまして、8月上旬からコメント欄での返信を休止させていただいております。告知をしてなくて大変申し訳ありませんでした。もちろん、いただいたコメントはすべて読んでます、笑ったり、励まされたりで(笑)いつもありがとう。今後ともみなさん、どうぞお気軽に一言残してくださいね。
  1. 2006/10/02(月) 07:24:29 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/110-8ac5a7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
