残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々記】 珈琲日和 秋霖梅酒



雨降りの夜、帰りに下北沢を歩く。シネマアートンの受付をのぞいたら友達のNさんがお仕事中で、ちょっと世間話。『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』が終わってこの3週間、小さな役柄だけど映画の撮影が3本あったのでその話など。ちょうど2階からKさんが下りてきたので、劇場の中にある喫茶シネキタでコーヒーを飲むことに。


チチチチ…と映写機の回る小気味よい音が映写室から響いてくるカウンター席。KさんもNさんも自家製の梅酒を漬けてるという、そういった細やかさは男には真似できないな…と思ったら案外、難しいことでもないとか。ぼくはそんなに酒を呑む方ではないけれど、梅酒づくり、なかなか面白そう。でもきっと、できないなやっぱり。Kさんが馴染みだという北口の古い喫茶店、ぼくも先週たまたまその店で友達のIさんとお茶をしていた。

通人のIさんはそこの常連。ぼくも下北沢にはお気に入りのカフェが何軒かあるけれど、その古い喫茶店の看板はいつも見てるのにあまり入ったことなくて。壁にはシャルロット・ゲンズブールやアンナ・カリーナの写真。書棚にカント、柄谷行人。その日はよく晴れて蒸し暑い夜だったのでアイスコーヒーを注文したら、氷にたくさんの筋が走っていてとてもとても綺麗だった。少し前にシネマアートンで上映されたある古い映画を見逃した…と悔しそうに話していたIさん。

映画館。珈琲。古い喫茶店。見逃した1970年代の映画。下北沢。

ほら、つながった。

DSC00332_ps.jpg



  1. 2006/10/06(金) 09:42:36|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<【鰻】 野田岩 あるいは 中古盤CDを数枚と | ホーム | 【日々記】 ひかりのまちの夜 歩く>>

コメント

アイスコーヒーだったのですね。
写真だけ見て、あ、くらげ。と思いました。

東京のことはよく分かりませんが、下北沢は
Mさんと一度行きました。
  1. 2006/10/21(土) 16:09:38 |
  2. URL |
  3. カスケ #nu.i8GbY
  4. [ 編集]

写真を見てたら、青山の大坊を思い出しました。全体像はまったく違うとは思うのですが、なんとなく雰囲気が似ている気がして。

ゲーンズブール! 懐かしい。。。
その喫茶店、機会があったら行ってみたいです。
  1. 2006/10/11(水) 21:23:24 |
  2. URL |
  3. ドライマンゴー #-
  4. [ 編集]

夏バイバイ

毎年、ネスカフェのアイスコーヒーバージョンのCMが6月に始まって、夏が来た!! とわくわくして、(だって、典型的なベタい夏感満載でしょ?!/笑)
9月でもまだ同じものを放送してて、たまらなく高揚した夏の始まりを、むなしく思い起こされて、げんなりして。

この写真のアイスコーヒーは、秋でも冬でもいいかな。
日本の喫茶店のアイスコーヒーな感じ。
この氷のせいだ、きっと!(笑)
  1. 2006/10/11(水) 14:26:44 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

下北沢って

名古屋在住の私にとっては、本多劇場へ行くときにしかよったことのない街なのですが、とっても雰囲気のある懐かしい感じのする街なんですね。
次上京するときには、のんびり歩いてみたいと思います。
中村さんの撮影されたという3本の映画、詳細がお知らせいいただけるときを、楽しみに待ってます!!
  1. 2006/10/11(水) 10:14:25 |
  2. URL |
  3. かわにし #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/09(月) 18:37:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/08(日) 23:34:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

中村さんこんにちは!楽しみに拝見させてもらってます。
下北沢ってまだ1回しか行ったことがないんですが、私も大好きな所です。新しいものとレトロなものが中和してるようでしてないようで。
まだまだ発見したいものが沢山ありそうですね~。
  1. 2006/10/08(日) 23:13:54 |
  2. URL |
  3. ダンボ #MYbCYcEI
  4. [ 編集]

氷河のようですねェ
氷河は時より氷のようだし
カランですね。

アタシも下北に好きなCAFEがあります
カレーがおいしいんです
地下だったような
名前は忘れてしまいました

時間の流れが
にわかに感じられるようで
優しいキモチになりました
  1. 2006/10/07(土) 20:29:13 |
  2. URL |
  3. 亜冴 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/07(土) 02:13:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/111-cade3b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
