残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【鰻】 野田岩 あるいは 中古盤CDを数枚と



ひとりで、下北沢の野田岩にて鰻を食べた。
ひとりで、とはなんだか少しばかり寂しげな話ではあるけれど(笑)。


RECOfanやdisk unionなど数件の中古レコード店で "中古新入荷" コーナーをチェックして回ってたら、ずっと探し続けていた限定盤のCDを数枚見つけ、購入。びっくりするくらい安かったな、とひとりで小さな幸せにひたる。ほくほくした気分で歩きながら「そういえば、今年は夏に鰻を食べていなかった」と思いついて、自分へのご褒美じゃ!と鰻屋へ足を運んだ次第。野田岩へ行くのはたいていそんな感じで、平日にひとりで、かも。まぁ、"たいてい" とか言いながらそんなしょっちゅう食べるわけではないけれど…。志ら焼が好きなのですがこの日は鰻重の松をいただきました。

下北沢という町をぼくは "好き" というより、近隣に友達や知り合いが何人も暮らしていることや、数年前この町で撮影された映画に携わったことなど、"いろんな縁があって流れ着いた" という感覚か。数百円で手に入れたCDと、数千円で食べる老舗の味、一見まるで関係無いふたつのことを、どちらもひとり普段着でたのしめる…そんなところも下北沢の魅力の一つかも知れませんよね。


  1. 2006/10/19(木) 07:42:40|
  2. 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【映画】『地下鉄(メトロ)に乗って』 出演 | ホーム | 【日々記】 珈琲日和 秋霖梅酒>>

コメント

野田岩、好きです。

横浜にも、野田岩あります。デパートのテナントではなく、麻布野田岩の路面店が。幼い頃から家族のお祝い事には外食する習慣があり、末っ子の私が十代後半にさしかかった頃、野田岩もそのレパートリーに入りました。当時は新橋辺りの野田岩でしたが。

想い出深いお店の名前が出ていたので、ついつい、カキコミしていました。
微力ながら応援しております。お仕事頑張ってください。
  1. 2006/11/04(土) 02:01:40 |
  2. URL |
  3. uco #RrCjnRps
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/20(金) 21:41:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

「地下鉄に乗って」観てきました

こんにちは、jamsession123goです。
昨日、試写会で「地下鉄に乗って」を観てきました。
堤真一の同僚の「罪と罰」の「罰」役で出演されてますね。
映画で拝見するのは、しばらくぶりでした。
活躍を期待しています。
  1. 2006/10/20(金) 06:23:14 |
  2. URL |
  3. jamsession123go #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/20(金) 00:36:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おひげ

以前も鰻ネタがありましたよる。
私は土用にしか食べないですが、おいしそう。
ところで、試写会で「地下鉄に乗って」を観たのですが、出てらっしゃいましたね。
あのひげは自前ですか?
  1. 2006/10/19(木) 20:38:04 |
  2. URL |
  3. もじもじ猫 #-
  4. [ 編集]

いつでしたか
靖日さんが野田岩のことを
此処に書いていらっしゃったので、
読んですぐに食べに言ったことを思い出します。

一緒に行った友人とは色々ありまして
疎遠になってしまってます。
その友人が今日夢にでてきました。
今、野田岩の名が記されたこの日記を読みました。

不思議な連鎖ですね。

メールでも送ってみることにします(^^)

*個人的なコメントですみません;
  1. 2006/10/19(木) 13:45:58 |
  2. URL |
  3. 亜冴 #-
  4. [ 編集]

美味しそうな鰻♪

下北沢って新しいものと古いものが仲良くしてますね~。
以前は「せわしない」感じがし、歩くのを躊躇っていた街ですが
最近はお気に入りお店が出来たのもあり、よく足を運びます。
一歩奥まったところに入ると風情のある店が並んでいてなんだか落ち着きます。

鰻、とっても美味しそうですね…じゅるり。
  1. 2006/10/19(木) 12:11:13 |
  2. URL |
  3. あっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/112-2b574f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
