残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【CMナレーション】 NHK 企業イメージCM

NHKの企業イメージCMで ナレーションを担当させていただきました。
 
演出は『サラリーマンNEO』を手がける 吉田照幸 氏。
 
そして、主演は なんと… NHK会長 橋本元一 氏。
 
 
 
初回O.A.予定は9月10日(月)NHK総合19:56~19:58 で、
以降4日間のO.A.が予定されています。必見です…!
 
*
(以下、Yahoo! ニュース 2007年9月1日8時1分配信 より抜粋)
 
 NHKの橋本元一会長(63)が、同局が制作し6日に放送するNHKの企業CMに出演することが8月31日、分かった。サンケイスポーツはその収録風景の写真を独占入手した。会長役での出演だが、『サラリーマンNEO』を手がけるらつ腕ディレクターの演出に従いリハーサルを繰り返す姿は、立派な "主演俳優"。会長のCM出演は、放送開始83年目を迎えるNHKの歴史で初めてだ。
 
 収録は8月13日、東京都渋谷区のNHKで2時間半にわたり、行われた。CG合成映像のため、何もないブルーの壁を背に、橋本会長は、『NEO』の吉田照幸氏(37)の演出プランを熱心に聞き、首のかしげ方など細かい動きを繰り返した。(中略)
 
 これは「NHKについてより深く知って欲しい」と16本(1本 2分)制作され、8月20日から放送中の企業イメージCM『今日も、どこかでNHK』(月~木曜午後7:56)の1本。『クローズアップ現代』と『気象情報』の間の「NHKがよく見られている時間」(関係者)に放送されている。
 
 職員の日頃の仕事ぶりを見せ、直接的にNHKの姿勢を伝える内容がほとんどだが、9月3日からの4作は、同局の人気番組を手がける4人の職員の競作。吉田氏は「NHKが変わろうとする姿を映像で表現したい。それには改革を模索する会長の姿を見せるのがいい」と、NHK史上初の奇抜な企画を提案。プロジェクト担当者と会長に直談判したところ、会長は、自らの姿から親しみやすい、新しいNHKを感じてもらえるならと即断。「よし、出よう!」と答えた。
 
 橋本会長の映像といえば、職員の不祥事で頭を下げる姿ばかり。16年に発覚したプロデューサーの制作費着服事件に端を発した一連の不祥事からの脱却をはかる最中だけに、「"ふざけている" ととられないか」などと出演を危惧する声も一部にはあったという。
 
 意を決して "俳優デビュー" した橋本会長の名演技!?には、自らの手で "くすんだNHKを磨きあげる" という固い決意が込められている。
 
 
  1. 2007/09/06(木) 18:00:33|
  2. 仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。