残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【旭山動物園物語】 "ありがとう" 春風が そうささやいてった

DSC01907_psd.jpg

映画『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』
2ヶ月半におよぶ撮影が終わり
クランクアップしました。
 
 
DSC01591_psd.jpg

2008年1月。
旭川へ ひとり旅をしたり、
キャストが揃ってホン読みをした頃、
4月は 遥か先のことに感じた。
 
DSC01509_psd.jpg

撮影スケジュールはタイトではなく
1シーン毎、たっぷり時間を割かれた。
 
なぜなら、動物たちが
狙い通りの動作/芝居を
してくれるかどうか、
実際に機材をセッティングして
俳優が現場に立ってみなければ
まったく分からないのだから。
 
たくさん、たくさん、貴重な体験をしたよ。
 
DSC01533_psd.jpg

"新人飼育係・吉田 強" の役を
ぼくは "演じた" というよりも、
 
ぼく自身が
"吉田 強という人間として、生きた"
そんな2ヶ月半でした。
 
DSC01901_psd.jpg

大変な2ヶ月半だった。
 
マイナス20℃を超える
北海道の 大自然の猛威。
 
芝居について とことん叱られ、
自分自身の あまりの駄目さ加減に
くちびるを噛みしめた日々。
 
動物と俳優が対峙する芝居で
ほんの10秒のカットを撮るために、
動物が狙い通りに動く その一瞬を
ひたすら じっと待った数時間。
 
…そんなのは どうってことない。
 
どれほど現場が困難だろうと、
モティベーションは維持した。
 
いや。むしろ昂まっていった。
 
ひょっとしたら
一生 経験出来なかったかも知れない、
途方もない瞬間に 溢れていたからね。
 
DSC01613_psd.jpg

ほんとうに 大変だったのは。
 
ぼくに欠落しているものを、
あらためて 思い知らされたこと。
 
いくつかの 欠落。
 
DSC02116_psd.jpg

でもさ。
 
欠落は、いつか
埋めてしまえば いいのだから。
 
DSC02111_psd.jpg

もしも、それが
埋められない欠落だとしたら。
 
あたらしく、
また つくりあげればいいのだから。
 
DSC01996_psd.jpg

だから、大丈夫。
 
 
ぼくにとって
"岐路に立つ" 作品になるだろうな。
いろんな意味で、ね。
 
 
 
DSC01614_psd.jpg

吹雪の果てに ひかり。
 
さあ、ゆこう。
 
 
 
DSC01599_psd.jpg

苛酷な現場だったけれど、
終わってしまうのは やっぱり寂しくてね。
 
いよいよ撮影も大詰めという夜、
酒を呑みながら ある人がつぶやいた。
 
「寂しいくらいが、ちょうどいいよ」
 
DSC01972_psd.jpg

白樺の林を 春風が吹きぬけた。
 
 
DSC01945_psd.jpg

春が訪れて、撮影は終わった。
あたたかくなると
ついつい眠たくなっちゃうよね。
 
DSC02159_psd.jpg

ペンギンだって
空を飛ぶ夢をみるかもよ?
 
 
200802260942003_psd.jpg

 
ん…?
 
撮影最終日の香盤表に
よーく目を通してみると。
 
『吉田 強・役の中村靖日さん
 #157-Dの撮影完了をもって
 春の部、アップです!』
 
 
…"春の部"
 
 
 
DSC02173_psd.jpg

そうなのだ。
 
終わりではない、かも知れなくて。
 
季節を追って、
夏に撮影があるかも…で。
 
まあ 知らされていたけどね、勿論。
 
 
DSC01921_psd.jpg

これから 編集等の仕上げ作業があり、
宣伝や配給の準備が進み、
つまり 映画『旭山動物園物語』は
まだまだ これから育つのだ。
 
映画は、
観客の皆様が ご覧になった瞬間に
はじめて 完成する。
 
その歓びの日を、
観客の皆様と一緒に 迎えられますように。
 
どうぞ お楽しみに…!
 
DSC01995_psd.jpg

そして。
 
スタッフ・キャストの皆さん、
 
ロケでお世話になった
10ヶ所以上におよぶ動物園・水族館の
飼育係の皆さん、関係者の皆さん、
 
各地でエキストラに参加して下さった
合計2000名を超す 大勢の皆さん、
 
この映画に携わる すべての皆さん、
 
ありがとうございました。
 
これからも どうぞよろしく。
 
 
DSC02127_psd.jpg

つづく。
 
 
 
*
 
映画『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』
製作総指揮:角川歴彦
製作:井上泰一
原案:小菅正夫
脚本:輿水泰弘
監督:マキノ雅彦
企画:土川 勉
プロデュース:鍋島壽夫
協力:旭川市
出演:西田敏行 中村靖日 塩見三省 六平直政 前田 愛 堀内敬子 平泉 成 笹野高史 梶原 善 麿 赤兒 天海祐希 萬田久子 吹越 満 柄本 明 岸部一徳 長門裕之 ほか
(2009年1月 劇場公開予定)
  1. 2008/04/17(木) 01:45:16|
  2. 『旭山動物園物語』
