残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【LIVE】 おおはた雄一 20080901 渋谷 PARCO劇場

DSC02481_a4_psd 
 
さすらいの友人、
おおはた雄一 くんのライブを観に。
 
 
 
1曲目を弾き始めた瞬間、
これは 凄いライブになりそうだ
という予感が走る。
 
ギターが、
そして とりわけ歌声が
いつになく激しく、荒々しく
尖る。
 
突き刺さるような
尖った響きが、
切々と胸に沁みる。
 
7、8曲ほど演った頃から
聴き馴染んだ 穏やかな音が。
 
それでも 穏やかさと荒々しさが
波のようにうねり、寄せては返し。
 
 
終演後
一緒に行った友人と話して、
今夜のライブは凄かった と
感想が一致した。
 
個人的に、
ここ数年間の 雄一くんのライブで
最上の瞬間を聴いた
 
そんな気がする夜。
 
 
*
 
ライブ翌日の夜、友人で集い
小さな お疲れ様の会を。
最近 よく行くという
ワインと料理が美味しい店。
 
音楽、に限らず
あらゆる表現は
自由と束縛の狭間で
葛藤や闘いがあり
 
それでなお、
自由であろうとすること
抗うこと
 
によって 昨夜のライブが
なぜ素晴らしく感じられたのか、
その理由を垣間みた
 
と、ああだこうだ
大真面目な話をしたり
 
けれども 大半は
アホすぎる話をして
大笑いだったり
 
どうにも
モノマネ が
止まらなくなったり
 
スライドギターを
弾かせてもらったり
 
笑った夜。
 
 
 
*
 
きょうの1曲
おおはた雄一『街と砂嵐のバラッド』
 
 
 
  1. 2008/09/16(火) 10:30:12|
  2. 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【ドラマ出演】 『ルパンの消息』 | ホーム | 【レギュラー出演】 サラリーマンNEO Season 3>>

コメント

よいお年を~!

おー!渋谷duoも行きましたよ、素晴らしかったですね。

おおはたさんと芳垣さん、コンバトラーVの合体シーンを見てるようでした。変な例えでスミマセン。

  1. 2008/12/30(火) 13:19:12 |
  2. URL |
  3. ki-machan #2jr/BqyU
  4. [ 編集]

Re:

 
>ki-machan さま
 
パルコ劇場いらしてたんですか
12月のDUOも素晴らしかった…
・゜・(ノД`)・゜・
 
 
  1. 2008/12/30(火) 05:16:55 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

こんばんは。タイムラグありありのコメントですが、わたしもおおはたさんのパルコ劇場にいました。

あのときはずっと震動しているような感じでした。

靖日さんとは会ったことないけど、同じライブを見ているということは、何か不思議な感じがしますね。

  1. 2008/12/28(日) 02:41:27 |
  2. URL |
  3. ki-machan #2jr/BqyU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/184-1f2eb1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
