残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々記】 鎌倉 山を歩く 残念時代 十月桜

 
先週、鎌倉へ行った。
北鎌倉から入り 源氏山の方へ山歩き。
 
 
 
分かっていたものの
紅葉には、まだ早い。
そう言えば 春先には鎌倉の桜でも
見られたら… と思いつつ、叶わなかった。
 
遅すぎて、早すぎた。
 
思い返すと今年は、
ひとりで桜を見たけれど
いわゆる花見は出来なかった。
夏に海へ行けなかった。
花火も結局、一度も見られなかった。
 
なんとも 残念すぎる季節の過ごし方。
 
まあ、過ぎたことは、過ぎたこと。
 
タイミングが合わなかった。
 
でもさ、動物園だったら
今年はもう 10年分くらい 行ったぜ。
 
雪見なら、軽く遭難しかかったぜ
 
… 。
 
 
山の中に 小さな神社。
宮司のおじさんが、ふと話してくれた。
 
「その崖の下に、
 ちょうどいま 十月桜が咲いてますよ」
 
じゅうがつざくら…?
 
 
 
DSC02545_20-08_psd
 
桜…!
 
 
十月桜。
一本の木で、春に咲くつぼみと
秋に咲くつぼみがあるのだとか。
 
思いがけず鎌倉で桜を見れた、11月。
 
 
世界には
まだ見たことないものが
たくさんあるんよ。
 
残念時代は、
ぼく自身が閉じ切っていたせいなのだ。
 
ひらいていこう。
 
なにからはじめよう。
 
 
 
さあ、なにをしよう?
 
 
 
*
 
きょうの1曲
Steve Reich『MUSIC FOR 18 MUSICIANS』(ver.1998)
 
 
 
  1. 2008/11/10(月) 18:27:03|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<【映画出演】『ハッピーフライト』 その公開日は… | ホーム | 【旭山動物園物語】 六本木 東京国際映画祭 感謝>>

コメント

Re:

 
>miya さま
 
つらくなる、と分かってて
閉じていられるのは
強靱な心を持った人だと思います。
その強さも、miyaさんらしさ
なのかも知れませんね…(^.^)b
 
  1. 2008/11/14(金) 22:09:09 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

同じ様な

春も夏も 同じ過ごし方をしてしまいました。
もう今年も終わりにさしかかってますね。。。

そう、確かにこれまで仕事してきて
最高に仕事がつまっている今年ではあるけれど、
忙しさを理由にとじてました。

はんぱにひらくと うつろう季節に呼応できない
仕事で自由にならない時間と気持ちが
かえって辛くなるから ではありましたが。

偶然に今年の桜をみることができた 初冬の桜は、
なにか不思議な行き合わせ でしたね。

  1. 2008/11/13(木) 01:03:19 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

Re:

 
>ノリ さま
 
ライヒは久しぶりにハマってます。
音楽ネタ…と言っても
狭く浅く聴いてる感じなので(^^ゞ
数はそんなに多くないかも…
エレクトロニカも
全然詳しくはなくて(;^_^A
最近は、新譜だと原田郁子さんの
『銀河』をよく聴いてますー
 
>O さま
 
ひらいていこう には
あくまでも、堅苦しくない
自戒を込めつつ…(^^;
いいことばかりじゃないけれど、
たのしく過ごせたら と思います(^.^)
 
>ki-machan さま
 
はじめましてー
タイミングやリズムって
大切なことかも知れませんよね(^-^)
落ち葉の上を歩く…ぼくも好きです。
からっぽの、穏やかな気持ちになれる。
これからも お気軽に
コメント残して下さいね。
 
 
  1. 2008/11/12(水) 22:50:16 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも素敵なブログだなと思って見てました。淡い桃色がいいですね。思い描いてたタイミングに落ち込むこともありますが、思いがけないタイミングはうれしいですよね。秋はカラッカラの落ち葉の上を歩くのが好きです。
  1. 2008/11/12(水) 21:47:14 |
  2. URL |
  3. ki-machan #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/12(水) 12:23:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは

こんにちは!

この時期に桜ってなんか良いですね~。

風のガーデン、パンシロンのCM拝見しました!
胃痛のシーンが可愛らしいです~。

スティーヴ・ライヒのそのCD、僕もたまに聴いてます。

以前、中村さんが紹介されてた
TAKAHIRO KIDOサンのFLEURSY MUSICなんですけど、
視聴したらとても良くて、購入してからしばらくは僕の愛聴盤でした。
(僕もエレクトロニカが好きなんです。)

もし宜しかったら音楽ネタとか、たまにでも書いていただけると嬉しいです!

それではv-222
  1. 2008/11/12(水) 03:24:57 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集]

Re:

 
>T さま
 
秋の桜、いいでしょー?
予想外だったから尚更で。
日々をていねいに過ごすと、
つい見落としがちな 大事な出逢いに
気付かせてもらえるのかなぁ…と(^^ゞ
 
>スゥ さま
 
素敵すぎ~×2回で
褒め殺し、的な?(´∀`)
2ヶ月前なら海!も、ですかね。
東京から ほどほどの距離だし
鎌倉は息抜きに良いですよねー
 
>s さま
 
ごぶさたしてますー
むしろ、こちらこそ、ありがとう。
今後も精進します(^.^)b
癒し系…なのかなぁ
自分自身では分かりません(;^_^A
 
>MIHO さま
 
わっ、画像見れないですか?
( ̄□ ̄;)
ファイル大きすぎるのかな…
すぐは出来ないんだけど、
サイズを小さくしてみますね。
ほんと突然、寒くなりました。
風邪は大丈夫ですー
MIHOさんもご自愛下さいね。
 
>tama さま
 
はじめましてー
ちょうど崖の下だけに
陽が当たって とても綺麗でしたー
キシリッシュ、O.A.中なんですね。
よく『あの御方』を口から
吹いてみて、って言われます(^^;
これからも お気軽に
コメントして下さいねー
 
 
  1. 2008/11/11(火) 18:01:29 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

輝いてますね

桜が光を放っているようです。
いつもすばらしい写真で、、、すごいです。

*初めてコメントです。
 ブログいつも楽しみにしております。
 最近キシリッシュのCMがまたやってて嬉しいです~!
  1. 2008/11/11(火) 15:56:53 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

こんにちはo(^-^)o
最近すごく寒いけど、風邪ひいてないですか?

桜の画像ですか!?
あたしの携帯がおかしいのかな…
画像見れないよ(ノ_・。)
  1. 2008/11/11(火) 15:46:38 |
  2. URL |
  3. MIHO #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/11(火) 00:06:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

うわーお!桜!

素敵すぎる~。素敵すぎます。
私は2ヶ月くらい前に、北鎌倉→鎌倉を一人歩きましたよ。
  1. 2008/11/10(月) 22:57:35 |
  2. URL |
  3. スゥ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/10(月) 19:47:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/195-98a94990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
