残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【非-模範解答集】 俳優 ブログ 影響 夢

DSC01792_00_psd
 
長らく、お待たせしました…ね。
 

 
質問を寄せてくれた みなさん、
ありがとうございました。
内容の重なる質問もあったので、
いくつかをまとめて回答してます。
 
それでは、開始。
 
 
Q.芸能人になったきっかけは?
Q.どんな下積み時代でしたか?
Q.付き人の経験などは?
 
いま現在も下積みだと思います…
 
付き人の経験はありません。
 
ぼく自身は
『芸能人』ではなく
『俳優』だと思います。
生活も、普通だし。
俳優になったきっかけは、
自主制作映画に携わるうちに
お仕事を頂くようになりました。
 
 
Q.お芝居をする時に心がけていることは?
 
『役』の気持ちを大事にする。
 
 
Q.共演してみたい俳優女優は?
 
書き切れないほど、
いらっしゃいます。
ベテランの方から
若手の方まで。
 
かつてご一緒した方々とも
またぜひ演りたいし。
 
そうだ…
映画 『旭山動物園物語 ~ペンギンが空をとぶ
にて、厳しく そして愉しく
ご指導頂いたマキノ雅彦監督。
実は、『俳優・津川雅彦』氏と
ぼくは共演経験がありません。
なので、津川さんとはいつか
ご一緒させて頂きたい…
そう思います。
 
精進します…!
 
 
Q.また舞台はやりませんか?
Q.以前、舞台で演じたような悪役、
キレる役は映像で演らないのですか?
ああいう役もまた観たいです…

 
むしろ、
舞台はやりたいです。
ご縁があれば ぜひ。
よく観劇もしてます。
 
キレる役、悪役も
もちろん演りたいです。
けれども、
役を頂くということは
やはり ご縁なので。
 
 
Q.どんな気持ちでブログを書いてますか?
Q.写真はご自身で撮ってるのですか?
Q.人物の写真は撮らないのですか?
Q.もっとたくさん更新して欲しいです…
 
まだ『ブログ』という言葉が
あまり世間に浸透してなかった頃、
何か1つの事象に特化して書かれた
ウェブログを面白いと感じてました。
けれど俳優としてブログを書く際、
1つに特化するのは なかなか難しくて。
『ネット上の窓口』
という性質を大前提に
『日記ではなく、日々を綴る』
その行為を模索するのが、
ぼくのブログのスタンスです。
 
そして、いつも
正直に書いてます。
 
写真は自分で撮ってます。
撮ったまま、ほとんど加工しません。
人物の写真も撮るけれど、
肖像権等に配慮して
ブログには あまり載せません。
でも、ちょっとは載せようかな…
差し支えない範囲で、ね。
 
更新頻度…。
 
書いては消し、書いては消しで
どうも時間が掛かるんです。
でも、なるべく多く。うん。
 
 
Q.尊敬している人、影響を受けた人は?
 
尊敬しているのは 父と母です。
 
影響は…
 
小学5年の時、
担任教師の勧めで
1日一首、
短歌を暗唱していた。
おもに万葉から
大正くらいまでの歌を。
稚拙ながら、作歌もしてね。
 
中学1年の時、
John Lennon が好きになった。
聴き始めは The Beatles で、
中でも John に魅かれて。
ソロ以降も含めて 音楽というか
むしろスタンスや言葉に。
それを契機に、1960年代以降の
ポピュラー音楽… だけでなく
文化全般に 触れていった。
1980年代 バブル経済前夜、
関西の田舎町で
ぼくの頭の中は60年代だった。
 
歌人と、
ロックミュージシャンたち、
その精神性に
影響を受けた気がする。
 
 
Q.小さい頃の夢は何でしたか?
Q.いまの夢は何ですか?
 
小さい頃…
 
無かったかも、夢。
 
日々 遊ぶことに
一生懸命だったかな、って。
田舎暮らしが多かったから
野山を駆け回ってた。
 
10歳の時、
映画館で『E.T.』を観て
たいへんな衝撃を受けた。
どうやってあんな映像を
つくってるんやろう?って。
パンフレットに載ってた
撮影風景の写真を観て、
胸が どきどきした。
漠然とだけれど、
映像をつくる仕事に
携わってみたい…
そう思った。
 
それから 映画館通いが始まる。
 
いまの夢は…
 
子供の頃から
引越しが多かったので、
1つの土地に家を構え
結婚して 家庭を持ち
ご近所と仲良くして…
そんな暮らしに憧れます。
 
はい、がんばります。
 
 
 
…さて 次回予告。
 
非-模範解答集、第2弾。
 
第2弾にして、最終回…
 
 
『嗜好 妄想 女性 遺言』篇!
 
 
ゆ、ゆいごん…?
 
 
*
 
きょうの1曲
坂本龍一『SELF PORTRAIT』
 
 
DSC01779_00_psd
 
 
  1. 2008/11/28(金) 01:25:46|
  2. 非-模範解答集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<【非-模範解答集】 妄想 嗜好 女性 遺言 | ホーム | 【日々記】 家路 冬の星座 魔法 『夜空』>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/08(月) 23:10:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

最近...

とみに出演作が増えまくっていて、
思うようにチェックできなくて「うぅぅぅぅっ...!」と唸ってるbleuです。
ま、元々NYに居るんで完璧にチェックしようって方が無理なんすけどね...。(T_T)

先日ボーイング社の知人からメールが来て、近況報告の一つとして、
「Happy Flightって面白い日本映画の試写があって、爆笑したよ~」って有りました。
彼からは近々社内で日本の飛行機映画のスクリーニングが有るって聞いてたんですが、
まさかそれが靖日さん出演のHappy Flightだとは思いませんでした!!

アメリカ経済が一気に落ちてしまったのでみんな気落ちしている所に、
あんな面白い映画を見る事が出来て楽しかったよ!って言ってました。
何か家族同伴可のスクリーニングだったみたいで、
家族で笑わせて貰ったよとみんなで楽しんだと記してあり、
同僚もみな笑顔で帰途に付く事が出来た久々の出来事だったとも書いて有りましたよ。

日本映画はNYでも仲々の人気で少し前には仲代達矢特集したり、黒澤・溝口などのメジャーな作品だけでなく、
単館ロードショーの映画も数多くDVDでレンタル出来る様になったので、
アメリカ人も字幕付で規模の小さな映画も楽しんでいるので、
規模の大小に関らず神出鬼没で様々な映画に出演して貰えると、
NYという僻地在住の私にはとっても有難いです!
遠くからまだまだ応援し続けますからね~♪
でも無理はしないで下さいよ♪
  1. 2008/12/03(水) 16:38:27 |
  2. URL |
  3. bleu #iJufPjoI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/01(月) 14:51:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/30(日) 18:30:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

すご~く、「表現」を大事にされているのだなあ、と改めて思いました。
言葉選びに慎重で、美しいのは短歌で養われた面も?!

第2弾も楽しみです。
  1. 2008/11/29(土) 20:34:05 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

【お願い】

 
>みゆ 様
 
お世話になります。
コメントありがとうございます。
【非-模範解答集】ですが、
現在は質問の受付けを
終了しております。
不定期で開催する予定ですので
その際、再度
応募して頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
 

  1. 2008/11/29(土) 10:54:53 |
  2. URL |
  3. 管理人 hibiki #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

質問

質問:靖日さんはCMとかドラマを見ると優しそうだけど、少し優柔不断なイメージですが靖日さんは自分自身はどんな性格・短所・長所?周り友人から見ての性格?両親に芸能界は反対はされませんでしたか?靖日さんは眼鏡姿素敵です 靖日さんが出るドラマ・映画情報教えて下さいね!
  1. 2008/11/28(金) 23:51:17 |
  2. URL |
  3. みゆ #-
  4. [ 編集]

今まで知らなかった靖日さんの事、たくさん知れて良かったです。
たくさんの方の質問に答えてくれてありがとうございます(^_^)v

今友達にダビングしていただいた東京国際映画祭を見てます。
俳優陣の真ん中を歩く靖日さん素敵でした(*^_^*)
  1. 2008/11/28(金) 21:26:05 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

その夢を抱いて翔けよう

中村靖日様
たくさん訊いてみたかったこと、あったのだけど、みんな同じ気持ちでいたのだなあと思うと、
なんだかとても嬉しかったりして・・・(ちょっと変かな・・)
 知らなかったこと、知ると
  思い
   深くなる。

随分前に中村さんが、1920~30年のモノクロ・サイレント期の映画を見ていらしゃったので、
泣くほど(もとい奇声を発するほど)嬉しかったことがあります。
私の記憶の中で1番古い映画は小学校低学年の時、夜中のTVで見た、「禁じられた遊び」
あまりの暗さとつらさで頭に焼き付いてしまった。ソシテ其処から始まった。
モノクロ・サイレントの映画も前衛映画も見に行くけれど。

   色んなこと、教えてくれて
      ほんとに ほんとに
     ありがと。
        きみはおひさま
                         -おしまいー  

  1. 2008/11/28(金) 20:36:17 |
  2. URL |
  3. 碧野 #.2cgsHzE
  4. [ 編集]

Re:

 
>碧野 さま
 
はじめましてー
ぼく自身も みなさんの
言葉に励まされてますよ(^^ゞ
お気軽に一言残してくださいね
 
*
 
遅くなりましたが、
お祝いメッセージの
お返事も致しました
φ(.. ;)
 
  1. 2008/11/28(金) 01:47:26 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/200-bb447541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
