残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【非-模範解答集】 妄想 嗜好 女性 遺言

DSC01409_00_psd
 
おいっす。
それでは後半戦、いってみよう。
 
 

 
Q.朝起きて、女性になってたらまず何をしますか?
 
その衝撃的な現実を
受け入れられないまま、
 
 
二度寝する。
 
 
Q.タイムマシンがあったら過去と未来のどちら、どこの時代へ行きたい?
 
宇宙の
はじまりに立ち会いたい。
生まれたての宇宙へ
笑顔で手を振る。
「ようこそ…!」って。
 
 
Q.最近うれしかったこと、がっかりしたことは?
 
うれしかったのは、
 
友人たちが
誕生日のお祝いを
してくれたこと。
 
ぶおぉぉぉ… 涙。
 
 
がっかりは、
 
今年買ったばかりの
ダウンジャケットが
雨で、びしょ濡れに
なったこと。
 
小ぃさいのぅ…。
 
 
Q.好きな本、音楽、映画は?
 
こういう質問には、
いつもうまく答えられない…
 
数が多くて、
挙げ始めれば
もう 際限ないかも。
 
よし、ここは
ちゃっちゃと答えてみるか!
 
子供の頃に
衝撃を受けた本は、
手塚治虫『ブラック・ジャック』。
 
そういえば、辞書が好き。
電子辞書ではなく書物のね。
調べたい言葉を探しながら
ぱらぱらっとページをめくり
偶然、目に飛び込んできた
言葉が気になって 寄り道するのが
どうにも、好きである。
 
さて、
辞書を本に含むのかどうか…は
 
バナナはおやつに含むか?
 
と似た議論を呼びそうである。
 
あれ…?
辞書は本に含まない気がするぞ。
 
… 。
 
 
音楽は、
広義のポピュラー音楽全般、
クラシック、現代音楽まで
幅広いジャンルを聴きます。
でもストライクゾーンは狭い。
 
ちなみに、うちのステレオは
20年近く愛用してる物。
古くて、でっかい。
 
 
え、映画は…
 
か、数が…
 
 
美大入学のため上京後、
田舎では観られなかった
昔の映画や、
非ハリウッド圏の映画などを、
名画座でたくさん観た。
 
その監督と作品の名前は
書物で読み、知っていた。
日比谷シャンテ・シネで
リバイバル上映されると知り
慌てて駆けつけた。
劇場内へ入って、驚く。
満席… それどころか
通路まで、びっしりと
観客で埋まっていたのだ。
ぼくは
階段に座布団を敷いて
2本立てを観た。
 
ビクトル・エリセ監督(Victor Erice)
『エル・スール』(EL SUR)
『ミツバチのささやき』(EL ESPIRITU DE LA COLMENA)
 
衝撃。
なんという濃密な空気。
人がいて、風景があって、
それだけで 映画となる。
 
映画は 遠くはない
 
初めてそう感じた日。
 
 
あ…
 
映画を
たった2本挙げるだけで
こんなにも字数が。
 
このまま書き続けたら
年を越してしまうぞ。
 
とりあえず
今回は、この2本。
 
 
そういえば…
 
同じ1980年頃のSF映画で
繰り返し観た回数だったら、
 
『E.T.』
 
よりも
 
『ブレードランナー』(BLADE RUNNER)
 
の方が、
 
遥かに多い…。
 
 
今さらそんなこと言うかよ。
 
 
Q.好きな食べ物、飲み物は?
 
お酒は
たくさんは呑みません。
ちびちびとです。
焼酎が好き。
 
コーヒーはブラックが多い。
酸味が強過ぎないものを。
 
食べ物の
好き嫌いは少ないです。
 
いろんな地方や国の
料理を食べてみたい。
美味しそうなものなら、
なんでも。
 
好きな食べ物、
あえて挙げるなら…
 
生の魚や、肉かな。
子供の頃から
お寿司やお刺身が好き。
焼肉も、
あまり焼き過ぎないで
食べられる肉が好き。
あと、レバ刺しとかも。
 
和食は好きだな。
これからの季節は
煮魚とか、鍋とか。
 
ひとりでも
ちょっといいお寿司屋さんへ
行けるようになったら、
いっちょまえですな。
 
鰻なら、
下北沢『野田岩』へ
たまに行きます。
ひとりでも。
 
美味しくて
ちょっといいお寿司屋さん
みなさん、ぜひ教えて下さい。
 
 
Q.好きな場所は?
 
近景から遠景まで見渡せる
視界の開けた、広い場所。
 
海辺
 
盆地で、山が近い
 
など。
 
 
田舎者なので。
 
 
Q.好きな言葉は?仕事編・生活編、対男性・対女性、オン編・オフ編など。
 
全部ひっくるめて
 
「ありがとう。」
 
 
Q.好きな女性のタイプは?
 
 
おぉっと。
 
 
… 。
 
 
一緒にいて、ほっとする人。
やわらかい印象で
女性らしい言葉づかい。
その人らしい美意識を感じる、
たたずまい。
 
 
… 。
 
 
Q.遺言を、お願いします。
 
 
え?
 
 
はい?
 
 
… 。
 
 
亡骸は、
散骨にしてください。
あたたかい南の海へ。
 
宗教的な儀式等は
なにも要らないので
ただ、海へ撒いてくれたら
それでいいです。
 
人だけでなく
太陽や海や森に
見守られながら 葬られ、
自然の一部へと還りたい。
 
その海が見える場所に、
ぼくが育てている
ガジュマルを植えてください。
 
 
ところで。
 
ひとこと、よろしいですか。
 
 
もう少し
長生きしてもいい?

 
 
*
 
以上、2008年12月の本音。
 
人は、変わる。
だから来年には
全然違うことを
言ってるかも知れない。
 
ぼくは
自分自身のことを
多く語る必要は無い、
そう思ってきました。
 
きっと、これからも
そんなには語りません。
 
 
でもさ、たまには ね。
 
 
*
 
きょうの1曲
David Darling『Darkwood I』
 
 
DSC00614_00_psd
 
 

  1. 2008/12/14(日) 01:25:04|
  2. 非-模範解答集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<【追加情報・CM出演】 2008年 秋冬 師走 | ホーム | 【非-模範解答集】 俳優 ブログ 影響 夢>>

コメント

こんにちは

お返事いただけて嬉しいです。

旭山動物園や沖縄や 縁ってとても不思議ですね。
実は皆どこかで繋がっているのではないかと感じます。

鎌倉も好きなのですね?
私のホームゲレンデも鎌倉ですよ♪

ご活躍応援してます。
そのうちきっと娘がお世話になりそうな予感がしてなりません (何の根拠もありませんが)

これからも時々コメントさせていただきますね。
うちのブログにも気軽においでください。

  1. 2008/12/18(木) 22:25:16 |
  2. URL |
  3. ボブ #-
  4. [ 編集]

Re:

 
>h さま
 
あ!どうも どうも
ありがとうございますー
(*^_^*)
東京は寒いですヨ。
また、よろしくです…!
 

  1. 2008/12/17(水) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/14(日) 02:33:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re:

 
>亜冴、 さま
 
こちらこそ、大切に読んで頂き
ありがとうございました。
年末年始、仕事は忙しい方が
有り難いですけどね…(^^ゞ
精進しますー
 
  1. 2008/12/12(金) 09:49:26 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

アタシはまったくもって
女性らしい言葉遣いではないので

…ザンネン;



靖日さんからの長い長い返答
大切に受け取りました
お疲れ様でした

年末ですね。
ごゆるりと過ごせますよう
お祈り申し上げます^-^
  1. 2008/12/11(木) 17:05:52 |
  2. URL |
  3. 亜冴、 #-
  4. [ 編集]

Re:

 
>ki-machan さま
 
終わらない旅…という表現は
なんだか独特でイイですね(^ー^)
あ、撮影現場の合間には
紅茶か日本茶かも。
さらっと飲めるから…かな
 
>みっちぃ さま
 
好きなモノ、コトについて
ときどき紹介してみますね
(^.^)b
また舞台もやりたい…!
その際はぜひ観に来て下さいね
 
>碧野 さま
 
このサンタは宙吊りキープ希望
(´∀`)
 
>あ さま
 
芝居小屋でモンドの謎が解明…
(・∀・;)
 
 
  1. 2008/12/11(木) 13:06:20 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

モンドセレクション

なかむらさんの全てがツボです。

私も散骨希望者です。
遺族が大変なのかな?
などと考えてしまいますが…

モンドセレクション金賞受賞作品は
基本、外れは無いかな?と思ってます。
地方に行ったとき、お土産で悩んだら、
金賞受賞に頼ってます。
今年、ハマったのはギンビスの「カリッと枝豆」です。
母がスーパーで9月で販売終了と言われ
悲しんでおりましたが、いまだに販売されています。
庶民の意見を取り入れてくれたと感謝しておきます。
脱線しましたが、そのおかげで駅前も楽しめたし、
なかむらさんのセンスにも感涙です。
私の目に狂いはありません!
って気持ちにさせてくれました。
  1. 2008/12/10(水) 23:07:52 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集]

残る記憶、鮮明に聞く

流石靖日師匠(中国語ではない)
(ついに名前呼びになってしまった)
 DVD-BOXいいなあ!「エル-スール」観たいよう!!「マルメロの陽光」ってたしかエリセ監督だったような・・でしたよ・ね、こちらは2回観られたのだけど。おお~ん。羨ましいを通り越し、悔しい、いや哀しくなってきた。
  「ミツバチ・・」も「ベルリン・・」も「ブレード・・」も「シザーハンズ」も「デリカテッセン」もことごとく、好きな映画は
  劇場公開に行けなかった。中村さんと同年代なのに。
  でも挫けずチャレンジTHE注文だ。

そうそう、写真の宙づりサンタさんは一体…
この後降りちゃったのか、上がっちゃったのか、トナカイさんに飛び移ったのか、今も其処にいるのだろうか。

   お返事頂けて気絶するほど嬉しいのだけれど、(この欄でね)
   そのことで中村さんが何か云われてやしないかと、
   とてもとても心配です。
        本当にありがとう。
                     
                    -おしまいー
  1. 2008/12/10(水) 20:27:54 |
  2. URL |
  3. 碧野 #.2cgsHzE
  4. [ 編集]

後半も読ませていただきました
またまた靖日さんの事たくさん聞けて嬉しかったです
私も映画や舞台、お芝居が大好きです
ひとつでも好きなものが一緒だと嬉しいですね
  1. 2008/12/10(水) 12:59:24 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

靖日さんも、コーヒー好きなんですね~。私はインドネシアのコーヒーが好みです。コーヒーは香りにしても、味わいにしても、複雑なものが、終わらない旅という感じがして、そこが好きです。

  1. 2008/12/10(水) 09:05:34 |
  2. URL |
  3. ki-machan #2jr/BqyU
  4. [ 編集]

Re:

 
>O さま
 
類語辞典が楽しいですヨ
(^ー^)
日本語って豊かだなぁ と
あらためて感じる1冊です
 
>M さま
 
いえいえ、小ぃさいッス
(^^ゞ
現象としても興味あるし…。
企画の課題に登場…光栄ですー!
 
>碧野 さま
 
エリセの作品は やはり
フィルムで観たい(^.^)
DVD-BOXも持ってますけどっ。
イラストで再現…すごいなぁ!
 
>あ さま
 
はじめましてー
駅前…モンドセレクション…!
名脇役、まだまだ遠いッス。
精進します(;^_^A
 
>しか さま
 
おぉ、同志がっ。
電子辞書は どうも味気なくて…
おとめ寿司、美味しそうですねー
金沢もゆっくり行ってみたいな
 
 
  1. 2008/12/10(水) 07:39:05 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

私も辞書、大好きです!
辞書遊びとかよくしますよ^^
何も考えずにパッと開いた頁の、最初に目についた言葉の意味を調べて、その説明の中にある言葉をまた調べて・・・と、だいたい 最後には堂々巡りになったりするんですけどね。
辞書を手にとって、自分の指で頁をめくる・・・そしてその瞬間にふっと辞書の香りがするのが大好きです。
辞書は本に含む・・・に1票で♪♪♪

美味しくて、ちょっといいお寿司屋さん・・・
金沢にある【おとめ寿司】というお寿司屋さんのお寿司、とっても美味しいですよ。
お店の佇まいもさりげなく素敵で、打ち水もしてあってお店に入る前から清々しい気持ちになれます。
私は何年も前の冬に訪れたのですが、どの握りもとろける感覚を味わいました!!
ふぐの白子のお味噌汁というものを戴いたのですが、絶品でした!
まさにいっちょまえな気持ちになれる素晴らしいお店でした♪
金沢の街を訪れた際にはぜひ・・・。金沢の街も素晴らしいですよね。

もっと書きたいところですが・・・最後に。
靖日さん、長生きしてくださいねー!!!
  1. 2008/12/09(火) 23:19:54 |
  2. URL |
  3. しか #MlQgtKFg
  4. [ 編集]

嬉しい悲鳴

はじめてお邪魔します。
テレビでの出没度の高さがずっと気になってました。
失礼かもしれないけど、平成の名脇ナンバーワンだと思ってます。
存在感大きいです。
先月偶然下北駅前劇場で出会い、思わず握手を求めてしまいました。
感激でした。ありがとうございました。
このブログ見つけて情報が一気に増えて嬉しいです。
これからも応援してます。
  1. 2008/12/09(火) 22:36:56 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集]

君の声一瞬の姿

中村靖日師匠
余り自分のことを語るのは好きじゃないのに、たくさんありがとう。
「ミツバチのささやき」劇場で見られたんですね。う、羨ましい!!私も3回CATVで見たのだけれど、絶対DVD買うぞと、何回注文しても絶版で買えないので、思い余ってノートにanaの○色のスカート、ブラウス、お姉ちゃんの・・と
手書きのイラストで再現したことがある。(げ、原始人・・)
 「ブレードランナー」テーマ曲だけでFreeze起こす。物狂おしい気分になる。アンドロイドとお化けと妖怪とロボットと自分との間に何の違いがあるか。
 あと「バグダッドカフェ」のテーマ曲、Freeze起こして、魂が抜ける。
 小津監督の「東京暮色」の「させれしあ」、サイアクの自分にも太陽は降る。
前に「ベルリン天使の詩」も劇場で見られたんですよね。これも羨ましいです。もし天使が実在するなら、絶対こんなだという確信のような・・何回見ただろう。
あまり長く書いても悪いような気がしてきました。
   できるなら、できるだけ中村さんに存在していてほしいです。
   その存在を知っただけでも十分だったけれど。
またお手紙します。

              -おしまいー 
  1. 2008/12/09(火) 21:33:52 |
  2. URL |
  3. 碧野 #.2cgsHzE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/09(火) 20:10:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/09(火) 15:36:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/09(火) 13:37:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re:

 
>ki-machan さま、MIHO さま、tama さま、しか さま、tamao さま、みっちぃ さま、たかこ さま、碧野 さま、O さま、M さま
 
お返事の件
ご理解いただき
ありがとうございます
<(_ _)>
 
不定期だけど
なるべく多く
お返事出来ればと
思ってます(^ー^)v
 
>みゆ さま
 
せっかくだから
1問だけお答えを…
 
Q.ご両親に反対されませんでしたか?
 
されてませんヨ。
両親の存在の大きさに
感謝です(^^ゞ
 
>えみらん さま
>bleu さま
 
おおおぉぉぉぉォォ
懐かしいHNの皆さんが…!
大活躍…には遠いけど
小活躍?の今日この頃です
(^.^)b
お気軽に一言、
残してくたさいね
 
>A さま
 
メールフォームの件、
了解しました。
管理人に連絡したので
少々お待ちください。
コメント欄はお気軽にどうぞ
(^-^)
 

  1. 2008/12/09(火) 01:32:23 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/204-b53e6a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
