残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ガジュマル】ひとりと ひと鉢 あたたかい冬 『島』 流れ者

20081230035408

 
このところ
寒い日が続いてるけれど、
3ヶ月予報によれば
暖冬…とのことだ。
 
 
 
けれど、たしかに
秋冬のあたたかさが
ガジュマルにも影響した。
例年に比べて、落葉が
ひと月ほども遅かったのだ。
散る葉の数も控えめである。
 
などと書くと、いつもいつも
きっちり世話してるようだが、
忙しい時期はすっかり
放ったらかしになることも多い。
1週間以上も水をやらず
ベランダに放置したりとか。
 
いやはや、ほんとうに
ガジュマルは丈夫な木である。
 
 
さて、
ガジュマルと言えばキジムナー。
キジムナーと言えば、沖縄。
 
そう、
今月からドラマの撮影が始まり
沖縄へ飛んだのだ。
 
 
ついに、あの『島』へ
 
 
…と、言いたいところだが
今回のロケでは沖縄本島のみ。
 
たやすくは、たどり着けない。
 
けれど、そう遠くはない。
 
あと少しなのだ。きっと。
 
そう願いつつ、焦がれつつ。
 
 
なんだか、ちょっと
恋愛の話みたいでもあるが。
 
 
まあ、違うんだけどさ。
 
 
2008年。
映画『旭山動物園物語 ~ペンギンが空をとぶ
にて極寒の北海道で始まり。
締め括りは南の沖縄へ。
そんな年になった。
日本だってなかなか、広い。
 
明日は西へ向かう。
両親の暮らしてる町で、
年末年始はのんびり過ごします。
 
みなさん、いつもありがとう。
 
よいお年を…!
 
 
20081230055812

 
*
 
きょうの1曲
Michael Nyman『molly』
 
 
  1. 2008/12/30(火) 03:54:12|
  2. ガジュマル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<【日々記】 謹賀新年 はじめての場所 なつかしい場所 | ホーム | 【追加情報・CM出演】 2008年 秋冬 師走>>

コメント

あけましておめでとうございます♪
年末年始、“西”の町で、ご両親様とゆったりお過ごしになられましたか?靖日さんが元気でお帰りになって、ご家族の皆様もきっと嬉しいお正月をお過ごしになられたでしょうね。何だか、こちらも笑顔になれます。
美味しいお節料理も召し上がられたことと思います♪
…新しい一年のが始まりましたね 。
来月は待ちに待った映画の公開!沖縄ロケでのドラマも大変楽しみです。
靖日さんにとって素晴らしい1年となりますように☆
  1. 2009/01/04(日) 23:45:03 |
  2. URL |
  3. しか #MlQgtKFg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/03(土) 22:33:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

味方

中村靖日様

新年です。2月近づいてきました。緊張してきました。
沖縄への往復、想う力の現実化。まさしく。
数年前、沖縄へちょっぴり仕事も兼ねて行ったことがあって。
何を思ったか、距離も時間も何も下調べせず、国際通りから首里城まで歩いて往復したのでした。
本当はそんな距離なかったのかもしれないけれど、いい運動になったよ、ずっと坂で・・
行き当たりばったりな一人徒歩の旅。
私が行ったのは2月でオフシーズンでしたが、やっぱりもう1度行きたい所です。
出逢ったおばあちゃん達に逢いたいかも。

  がじゅまるさんへ
  わあびっくり。青々として元気そうだ。
  そうきみも
  やっぱり
  マングローブの夢を見るか

たとえば
数年前、
カンヌ帰りの映画を見た。
それ以来、
そこに映っていた一人の俳優の姿を
探しては時が過ぎ。
何の力にもなれないけれど
些細な言葉ならあげられるかも。
わたしはあなたの味方だと。
画面越しなんだけど


  1. 2009/01/03(土) 20:11:53 |
  2. URL |
  3. 碧野 #.2cgsHzE
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

正月沖縄はやっと冬らしい?寒さであります

新ドラマ楽しみです

沖縄の名護に一番大きい
ひんぷんガジュマルと名のガジュマルの大木あります
ガジュマルくんの無事な成長を願ってみては!
あの木なら叶えてくれるかも!^^
  1. 2009/01/02(金) 01:30:23 |
  2. URL |
  3. たいが #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます

昨年は、大活躍でしたね!今年は益々ご活躍されることを楽しみにしております(^^)v            
お休みはご実家で過ごされるのですね、ゆっくりなさって今年も頑張ってください♪
  1. 2009/01/01(木) 02:32:21 |
  2. URL |
  3. たかこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集]

お久しぶりですッ。
靖日さんもよいお年を!!
  1. 2008/12/31(水) 20:06:34 |
  2. URL |
  3. MIHO #-
  4. [ 編集]

今年は靖日くんの活躍をたっぷり見れて良かったです。
来年のご活躍も楽しみにしています。

ところで・・・
今は12/31(火)の早朝なのだけれど、
ブログの記事の時刻が
2008/12/31(水) 23:54:12
になっていたりするよ!?あれ、あれあれ?!

まぁきっと、読者へのイタズラなのだろうと思うことにします(笑)
よいお年を!
  1. 2008/12/31(水) 05:01:42 |
  2. URL |
  3. スギヤマ #PcNo9fHk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/30(火) 18:52:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

よいお年を…

暖かい日が続いていましたが、この島にも冬到来でしょうか。。


年末年始は ご家族と お過ごしになるということで、とても好いことですね。


ドラマ、とても楽しみにしています。
気温差が随分とあるので、体調を崩されませんように…


来年も 素敵な年でありますように…

  1. 2008/12/30(火) 14:08:33 |
  2. URL |
  3. sas沖縄支部 sora #-
  4. [ 編集]

お世話になりました

お返事がくるとは思っていなかったので、こうやって出会えて、お話出来てとても嬉しいです。
北海道から始まり沖縄でのロケ、お疲れ様でした(^_^)v
ドラマ楽しみにしています。
旭山動物園物語はお友達と見に行く約束をしました。
とても楽しみにしています
今年は「運命じゃない人」「ルパンの消息」「しゃべれどもしゃべれども」を見させていただきました。
邦画専門チャンネルに入っていてよかった(^_^)v
年末年始は実家でご両親とゆっくりお過ごしください
来年も更なるご活躍期待しています。
  1. 2008/12/30(火) 10:35:49 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

本年もお世話になりました

ときにスクリーンで
はたまた紙面で
一週おきにブラウン管で

本年もたんまりお世話になりました

自身、今年は
里帰りはできそうにないのですが;
ご両親との時間
ごゆるり大切にお過ごし下さいマセ☆

また来年の活躍も楽しみにしております
(^-^)
  1. 2008/12/30(火) 08:03:00 |
  2. URL |
  3. 亜冴、 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/206-75bba230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
