残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々記】 謹賀新年 はじめての場所 なつかしい場所

20090104232754

 
どうってことのない
冬の桜と空が
とても、なつかしく。
 

 
あけまして
おめでとうございます。
本年もどうぞ
よろしくお願い申し上げます。
 
年末、
初めての土地へ帰った。
 
初めての土地へ、帰る…?
 
昨年、仕事の都合により
両親が西へ転居したもので。
 
年明けには、
少年期から思春期にかけて
暮らしていた土地を
とても久しぶりに訪れてみた。
 
いつかは
再訪したいと思いつつ、
風来坊のぼくには
どこか敷居が高く感じられ
長い長い間、遠退いてた土地。
 
旧い友人たちに逢う。
18年ぶりの再会があり。
偶然の再会もあり。
 
なつかしい場所を訪れ
あらためて感じたのは、
 
誰かの心に残る。
ぼくのような者に
そんなことが出来るとしたら、
この仕事は
なんて素晴らしいのだろう
ということ。
 
それは、
このブログを綴りながら
みなさんが寄せてくださる
言葉に触れて
感じてきたことでもあります。
 
ぼくなりに前進してゆこう。
これまでも。これからも。
 
みなさんにとって
世界にとって
ぼくにとって、
よろこびに溢れた
素晴らしい1年でありますよう…!
 
 
追伸
 
今年の抱負は
『ちゃんとしよう。』
 
何を、ちゃんとしよう?
 
まずは、
東京へ帰ったら、
部屋の、大掃除を、
ちゃんとしよう。
 
ちゃんと…しよう。
 
 

  1. 2009/01/04(日) 23:39:00|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<【ドラマ・レギュラー出演】 『本日も晴れ。異状なし』 | ホーム | 【ガジュマル】ひとりと ひと鉢 あたたかい冬 『島』 流れ者>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/27(火) 14:59:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/15(木) 15:18:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

なつかしい“あの場所”に行かれたのですね。友人知人との再会はうれしいですよね。
いい正月だったんですね!
今年も靖日さんの活躍楽しみにしてます!
  1. 2009/01/10(土) 15:50:07 |
  2. URL |
  3. yasuo.n #-
  4. [ 編集]

けれど消えることのない場所

拝啓 中村靖日様

原風景・・というものが
一人一人にあるならば
それは何時の何処なんて関係なく、
中村さんが、長らく足が向かなかった土地が
どんな所か想像することしかできないけれど

  あの時の
  少年が今も
  大人になった君を
  見守っている気がするよ


中村さんはささやかに光っているつもりなのかもしれないけれど、
夜道、月明かりがあるとないでは大きく違う。
そこにしか住めない者にとっては、
それだけで闇を救う大きな存在。

 だから星を見上げることをお許しください。
 何処にいてもそれだけはできるから
 

                             
  1. 2009/01/07(水) 21:04:31 |
  2. URL |
  3. 碧野 #.2cgsHzE
  4. [ 編集]

あけまして
 おめでとう
  ございます

最近、
「飽きもせずに、毎年毎年
どうして人間は新年を迎えることに
あんなにわくわくして
祝ったりするのだろう。」

と、テレビで誰かが言っているのを
聞き、
私も考えてみました。



その結果、たどり着いた答えは

「みんなに会えるから」

だなー
きっとこれだなーと
気づきました。


人でも場所でも
自分の帰る場所があることは
すばらしいことです。

本年もいろんなところへ出向きたい。
理佐でした。
  1. 2009/01/06(火) 22:17:21 |
  2. URL |
  3. 理佐 高校3年 #-
  4. [ 編集]

贈り物

なんの見返りも思わずやってきたことが、誰かの心にずぅーっと残っていて、そして時がたって、ふいにつながったりすることが、ぽつりぽつりと出てきました。生きるってすばらしいなと思える瞬間です。今年も靖日さんのご活躍楽しみにしております。

  1. 2009/01/06(火) 20:06:46 |
  2. URL |
  3. ki-machan #2jr/BqyU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/06(火) 00:55:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あけましておめでとう[e:266]

靖日様…
今年もよろしくお願いいたします
ご実家が引っ越すと何か自分の家じゃないみたいで寂しいと聞きました…
引っ越し前の土地にも行かれたようで旧友達と楽しい時間を過ごせたようですね。
私の心の中にも靖日さんの数々の作品残っていますよ(^_^)v
私の今年の目標は「人に優しく」です…
ちゃんとする
良い目標ですね
  1. 2009/01/05(月) 23:05:39 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
そうですかあ~
懐かしい土地を訪れて来られたのですね・・^^
いろいろな思いが駆け巡ったのでは??
再会した方々にもきっと喜ばれたことでしょう。
私もたまには行ってみようかな・・^^;

大掃除がんばってくださいね~
  1. 2009/01/05(月) 21:47:46 |
  2. URL |
  3. えみらん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/05(月) 14:18:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/05(月) 02:39:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/05(月) 01:00:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/05(月) 00:40:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/05(月) 00:39:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/05(月) 00:38:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/208-176f4a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
