残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々記】 沖縄 東京 漂流 遭遇 溶解

20090117052555

 
これは沖縄ではないし
ガジュマルでもない。
 


 
「てっきり沖縄にいるのかと」
そう驚かれてしまった。
ブログが滞ってたせいだ。
今は東京にいるよ。
 
TBS連続ドラマ
本日も晴れ。異状なし
いよいよ今週末、O.A.スタート。
ほとんどのキャストは3月まで
ずっと沖縄滞在らしいのだが、
ぼくは映画『旭山動物園物語 ~ペンギンが空をとぶ』
のキャンペーン等もあって
南へ北へ、何度か往き来する。
 
 
正月休みを終えて
東京の部屋へ戻ってきた時、
なんだか気持ちがふわふわして
おかしな感じだった。
 
どうにも心の輪郭が
うまく定まらないというか。
漂流する感覚。
 
家族や、
かつてずっと一緒だった
幼馴染みと久しぶりに逢い、
そして再び彼らから遠く離れて
独りになったからなのか。
 
東京に暮らしてもう長いけれど
いまだに漂流している。
 
いいではないか。漂ってゆこう。
 
 
沖縄での話を。
とある場所に、ガジュマルの
大きな老樹があると
知人に教えてもらった。
けれど今回の沖縄行では
そこへ赴く時間が全然無くて。
撮影が終われば、そのまますぐ
ロケ現場から空港へ向かう。
移動車へ乗り込むと
いつの間にか眠ってしまった。
 
その木に逢ってみたい
 
ふいに意識が戻る。
かなりの距離を走ったようだ。
再び押し寄せてきた睡魔に
うとうとしながら、
窓の外に流れる町並みを
ぼんやり眺めていたら
 
ゆらり、
 
目の前に
大きなガジュマルの老樹が。
 
はっきり目が覚めた。
あまりにも突然の出来事に
身体が硬直する。
途方も無く大きな木。
どれくらいの年月を経れば
これほど成長するのだろう。
おそらく、この遭遇は
ほんの一瞬だったはずだが
ゆっくりと、とても長い時間が
流れたように感じた。
 
後で調べたら、やはり
教えてもらった老樹に間違いない。
偶然にも出逢えたのだ。
次回はゆっくり挨拶しに行こう。
 
挨拶…?
 
 
我が家のガジュマルの話も。
何の気なしにさわっていたら
木がまるごと、土から
ぺろっと剥がれてしまった。
まるで板の上に押し付けた粘土を
ぺろっと剥がすかのように
ガジュマルの木が、剥がれた。
土中に伸びているはずの根が
なぜかまったく存在せず、
土に接していた気根の裏面は
粘土みたいにぺったんこだ。
 
「…!」
 
慌てるぼくの手の中で
ガジュマルの気根と幹が
どろどろに溶け始めた。
『風の谷のナウシカ』に登場する
未成熟な巨神兵みたいに
どろりどろりと溶ける
 
という夢を、きのう見た。
 
沖縄でガジュマルの
老樹に出逢ったのは、現実。
 
我が家のガジュマルが
巨神兵みたいに溶けたのは、夢。
 
その夢を見たことは、現実。
 
 
*
 
きょうの1曲
MOGWAI 『Yes! I am a long way from home』
 
20090117052509

 

  1. 2009/01/17(土) 06:15:38|
  2. 『本晴れ』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<【緊急告知】 舞台挨拶 旭川 1月24日(土)【旭山動物園物語】 | ホーム | 【ドラマ・レギュラー出演】 『本日も晴れ。異状なし』>>

コメント

2回目の投稿です
ドラマ見ましたよ(^o^)/
へちま壮の住人サン役…お客なのに怒鳴られて面白かったです( ̄ー+ ̄)ニヤリ

職場のみなさんとも盛り上がりましたよ~
風のガーデンのマスターがうちの会社で人気があって今回のドラマも見てる人多いです。
  1. 2009/01/21(水) 11:15:17 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

光と雨

老樹のガジュマル見てみたいですね~。

ここんとこ天気が良くて、日光浴が気持ちいいです。あのまぶしくて目を細める感じがたまらないです。

かと思ったら、昨日は雨に打たれまして、少々首がうなだれました。

ふと木々たちもそんな気持ちになったりするんだろうか?と思いました。

  1. 2009/01/19(月) 16:50:38 |
  2. URL |
  3. ki-machan #-
  4. [ 編集]

靖日さんはモグワイが好きなんですね。
彼らのアルバムの中で一番好きなアルバムは何ですか?
  1. 2009/01/18(日) 22:19:40 |
  2. URL |
  3. アルフレッド #-
  4. [ 編集]

ブログ元に戻りましたね~
良かったです。
本日午後9時からのドラマ楽しみにしています
お忙しいようですが体に気を付けて下さい
  1. 2009/01/18(日) 01:17:52 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

飛行機嫌いなら…

> 南へ北へ、何度か往き来する。
プロ野球の地方遠征試合のときに
飛行機嫌いの選手は鉄道で移動するそうで、
靖日さんの今回の場合、
もし飛行機嫌いなら大変な移動になりますね。
新幹線など電車で本州縦断! 船で沖縄! 丸一日かかりそう!
  1. 2009/01/17(土) 23:04:46 |
  2. URL |
  3. エデン #-
  4. [ 編集]

ボクを呼ぶ大きな樹

中村靖日様

大変お忙しそうですが、大丈夫ですか?
大樹・・子供の頃から大好きで、(戦争で焼けなかった土地に住んでいたので)
見つけるとよく抱きついていた。腕の中に伝わる暖かい気持ち。
幼馴染はなんか居そうで怖いと逃げる子もいたけど。

生きている大先輩と、ほんのちょっとの自分
人間の言葉じゃないけれど
この地球上に起こった様々なこと
生き物同志分かり合えること
色んなこと教えてくれる

今度また、中村さんがその老樹に逢えたなら、色んな話を聴いてもらえると思うし、
その老樹からも色んな話を聴かせてもらえると思うよ。

がじゅまるの根元が空洞になってたりすることはあります。
表面を見ただけでは全然わかりません。
でも普通に生きられます。健気な子なのでちょっと見てみてあげて下さい。

いつもながら中村さんからの未来から届くお話・・・・
                               -おしまひー
  1. 2009/01/17(土) 20:01:31 |
  2. URL |
  3. 碧野 #.2cgsHzE
  4. [ 編集]

【業務連絡】<管理人

いつもありがとうございます。
 
1つ前の記事、【ドラマレ・ギュラー出演】 『本日も晴れ。異状なし』を復旧しました。コメント本文も復旧出来ましたが、絵文字等は表示されてない可能性があります。またコメント投稿時間は変更不可のため、本文中に実際の日時を表示しました。
 
靖日氏も操作等、気をつけて下さいね。先日、某大型レコード店の書籍コーナーで偶然会った時、氏が立ち読みしてたのがPerfumeの写真集だったことはここだけの秘密。
 
今後ともよろしくお願い致します。
 
  1. 2009/01/17(土) 18:56:59 |
  2. URL |
  3. 管理人 hibiki #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/17(土) 13:28:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ガジュマルの夢

(お久しぶりですので、以前のHNを忘れてしまいましたが・・・『運命じゃ・・・』からの靖日さんのファンの者です)

ガジュマルのお話がでてくるのがいつも楽しみでした。
なので、今回のガジュマルの夢のくだりを読み始めたら、もうどきどき、泣きそうになってしまいました・・・夢でよかったです。

そんな夢を見られた靖日さん。
ガジュマルを大切に思われていることの現れなのではないかしらん・・・。
失った時にわかる、その大切さ。
東京のご自宅で、またそのガジュマルとの大切なひとときがもてますように。

  1. 2009/01/17(土) 10:50:14 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

毎日とても寒いですが、お元気でいらっしゃいますか?
撮影やキャンペーンでご多用な毎日だと拝察いたします!
くれぐれもお身体、大切になさってくださいね。
映画のキャンペーン、公開に近づいてもしかして各地の映画館などでも舞台挨拶などがあるのでしょうか?

遠く離れていても必ず“私”を見守っていてくれる人があると思うだけで今日も頑張れますね♪ 

老樹との出逢い、素晴らしいですね。
私も、そしてきっと他の方々も・・・ドラマや映画でもうすぐ靖日さんと出逢えることが楽しみです。
  1. 2009/01/17(土) 09:12:47 |
  2. URL |
  3. しか #MlQgtKFg
  4. [ 編集]

【お詫び】

Macの調子が悪いため
携帯でポチポチ書いて
やっとの思いで更新したのですが…
 
こまめに保存を繰り返しながら
書いてたら突然操作が暴走?して
な、なんと『本日も晴れ。…』を
紹介した1つ前の記事が
消滅してしまいました…
Σ( ̄□ ̄;)
 
記事本文は
文書ファイルが残ってるので
再度アップは可能なのですが、
みなさまから頂いたコメントは
復旧が難しいようなのです…
 
前記事を含め、管理人氏に
復旧を依頼しますが、
コメントは戻らない
可能性が高そうです。
申し訳ありません…!<(_ _)>
そして、残念でなりません
・゜・(ノД`)・゜・
 
このような事態が二度と
起こらぬよう気を付けますので、
今後とも中村靖日ブログ
『残像時代』をよろしくお願いします。
コメントも、いつでもお気軽に、
たっぷり書き込んでくださいね
(´∀`)ノ
 
…ここまで、本文と合わせて
書くのに3時間以上掛かった…
携帯で長文は厳しい…
('・c_・`;)
 

  1. 2009/01/17(土) 06:51:09 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/211-69d2f5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
