残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々記】 鳥瞰図 東京 日々 鍵

DSC02580_00_psd.jpg
 
雪景色に射す、雲の影が。
 

 
この写真は沖縄へのフライトにて
 
な、わけがなく
 
映画『旭山動物園物語 ~ペンギンが空をとぶ』で
今年1月、旭川先行公開の
舞台挨拶へ向かう機内から、ね。
 
『旭山』まだまだ
全国の劇場でご覧いただけます。
ぜひ観てね…!
 
DSC02582_00_psd.jpg
 
沖縄から戻って数日間は、
なんだか心の輪郭が
うまく定まらなくて。
沖縄と東京、
時間の流れや人との距離が
あまりに違うからだろうか。
 
 
すでに幾つか
次の仕事に取り掛かってるよ。
 
CMナレーションを録った。
しばしばお世話になっている、
素敵なCMを撮る監督さんと。
もうじきO.A.始まるよ。
 
4月からスタートする
ドラマの第1話に出演。
気心知れたスタッフ・キャスト、
そしてはじめましての皆様と
とても充実した現場を。
 
4月からはさらに
別のドラマでレギュラー出演が。
ぼく自身は持っていない、
風変わりな属性を抱えている役柄
…なかなかヘヴィ。
その衣裳合わせやリハ。
いいグルーヴ。
 
別の映画の撮影も始まる。
かつて "チーム" として
ドラマでご一緒したあの人と。
 
いずれも、お楽しみに…!
 
DSC02579_00_psd.jpg
 
ぼくにとっての『先生』の
御厚意により、歌舞伎を観る。
昼夜通しの『元禄忠臣蔵』。
終演後には
美味しい日本料理をいただく。
とても学びの多い1日。
 
たいせつな友人の
ダンス公演を観る。
終演後に逢った彼女の、
表現することの歓びと輝きに
満ち溢れた顔。
 
ある人の影響…なのだろう、
もっとていねいに暮らしたい
という想いが募る。
ていねいに暮らすための『鍵』が
静かに日々、伝わってくる。
そんな気がしている。
 
 
*
 
きょうの1曲
キリンジ『Drifter』
 
DSC02584_00_psd.jpg
 
 
 


  1. 2009/03/23(月) 19:52:15|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<【CM出演】 塩野義製薬 ポポンS ポポンBフレッシュ | ホーム | 【感謝】 『本日も晴れ。異状なし』>>

コメント

この前はみなみの島の殺人鬼?
今度はどんな役をやるのか…とても楽しみです。
映画、チームって事はもしかして医龍関係者でしょうか…
誰と共演するのか期待していますね
  1. 2009/04/01(水) 09:19:22 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

ご活躍、すごいですね
毎日をていねいに
私も過ごしたいです。
  1. 2009/03/27(金) 21:31:56 |
  2. URL |
  3. えいえい #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/26(木) 00:11:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

交錯

中村靖日様

 そのお忙しさ、心配なほど。
「歌舞伎」観に行かれていたのですね。数年前私が観たのは「仮名手本忠臣蔵」
「元禄忠臣蔵」は「仮名手本」とどう違うの、ってなんて不勉強な私。
第2位に好きな「能」は、視覚、聴覚への情報が最小限に削られている故に
相当想像力が必要だけど、観る度に号泣です。「隅田川」「松風」・・・・
第1位に好きなのは「文楽」。霊長類というよりも、人形、ロボット側の存在な自分は
観る度に目の前の「木偶人形」と、自分が同じ鼓動を持っていると再確認してしまう。
でもその思いの大きさは、自分の現実感の薄さと同容量であるけど。

何時か中村さんが東京へ帰られたら
お聞きしてみようと思っていたことがあって。
「定点観測」どうなりましたか?
大好きなウェイン・ワン監督の「SMOKE」みたいで。
(もちろん観終わってトム・ウェイツ買いに行ったよ)
自分が密かに気に入っていた空地が、
次見た時に駐車場になっていたり、量販店が建っていたり。
もうあの花は咲かないし、あの草も生えない。
中村さんのあの場所どうなっただろう。
心が裂けそうな結果になってなければいいのだけど。

                   


  1. 2009/03/25(水) 20:26:45 |
  2. URL |
  3. 碧野 #.2cgsHzE
  4. [ 編集]

ていねいに生きる:イイですね。鍵が伝わるという表現も、私には思いつかず、ドキッとさせられました。
  1. 2009/03/24(火) 20:21:25 |
  2. URL |
  3. なほじろう #d0CUkFV2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/24(火) 13:34:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お疲れ様です

丁寧にいきていきたい

私もそう思います
最近、切にそう思います。

上手くではなくて丁寧に
  1. 2009/03/24(火) 08:06:16 |
  2. URL |
  3. たまを #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/24(火) 02:09:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは
かなりハードなスケジュールで!

ホントにご苦労様です

実は映画のお手伝い(エキストラ)をして来ました

そこにも
中村さんが
かつて "チーム" として
ドラマでご一緒したあの人が!

役者さんって凄いですよね
長い台詞も本番に合わせてちゃんとおぼえているし
現場をいくつも抱えるとこれまたおぼえる量や複雑さも

ある意味、超能力だと思います。

ドラマに映画に
ますます目が離せない
いや~楽しみです!
  1. 2009/03/24(火) 01:43:10 |
  2. URL |
  3. たいが #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/24(火) 00:09:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/23(月) 21:10:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

映画。。。。

旭山動物園物語、もう一度観に行こうと思ったら、もう上映が終わってましたorz
く、悔しい…。

また様々なところに登場されるのですね(^^)
楽しみですー。
  1. 2009/03/23(月) 20:36:12 |
  2. URL |
  3. みん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/246-66042543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
