残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【映画出演】 『蟹工船』

7月4日(土)公開の映画
『蟹工船』に、ちょこちょこっと出演。
 

 
蟹工船
原作:小林多喜二
脚本・監督:SABU
出演:松田龍平 高良健吾 新井浩文 柄本時生 木下隆行(TKO) 木本武宏(TKO) 三浦誠己 竹財輝之助 利重剛 清水優 滝藤賢一 山本浩司 高谷基史 手塚とおる 皆川猿時 矢島健一 宮本大誠 中村靖日 貴山侑哉 谷村美月 奥貫薫 内田春菊 でんでん 菅田俊 大杉漣 森本レオ 西島秀俊 ほか
 
ぼくは、蟹工船・博光丸の『無電係』役。
 
撮影に入る前、某理系大学の偉い先生に
モールス信号の打ち方や機器の取り扱いを教わりに行って。
すべて憶えるのは無理じゃないか…?と心配だったんだけど
台詞と似た要領で、繰り返し練習して暗記出来ました。
 
 な ん と か な る も ん だ 。
 
だから、ぼくが劇中で打ってるのは本物の信号だよ。
 
多少、間違ってる可能性はあるけれど。
 
それにしても、
ぼくは機器系を扱う役って結構多いような…?
理系っぽく見えるのかな。
ぼく自身は文系・美術系なんだけれどね。
 
 ば り ば り 右 脳 型 。
 
でも、いろいろ演れる、ということで、どうかおひとつ…
 
 
  1. 2009/07/03(金) 21:10:24|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<【感謝】 『魔女裁判』 | ホーム | 【テレビ出演】 天才てれびくんMAX・ビットワールド>>

コメント

観たいのに限って

「蟹工船」
今一番観たいんだけど、
私の住んでいる土地でもまだ、公開されてないのです。
はぁぁ・・・出来れば大画面で観たいのですけど・・・

うちのがじゅまるくんも何度目かの植替え
中村さんちのがじゅまるくんも
大きくなったでしょうね。
  1. 2009/07/12(日) 20:07:49 |
  2. URL |
  3. 碧野 #-
  4. [ 編集]

 こんにちは!
昨日久し振りに映画を見に行って来ました。
残念ながら『蟹工船』は私の近所の映画館ではまだやっていませんでしたので、この日は予てから見たかった「剣岳」を見て来ました。
私、元々は富山県出身なもんで立山から剣岳あたりの風景(映像美)には感激しました!
もう・この映画、確かに香川照之さんなどの俳優さんも凄かったけれど木村大作 監督の狙いはこの景色をいかに際立たせるか!って感じで俳優さん達の演技も少々控えめな感じでした。こういう所を見ると良い演技とは作品の、いや監督の意図する所を何処まで理解できるかって所にあって、それはそれで凄く難しいものなんだなぁ・・って感じました。
『蟹工船』も是非見てみたいです。
映画ってチョッと見ちゃうと病みつきになっちゃうんで怖いです。
中村さん頑張って!!
  1. 2009/07/10(金) 22:46:20 |
  2. URL |
  3. ことっち #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/09(木) 22:06:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

映画

『蟹工船』は何時からかな?と新聞を見ると、旭川ではまだ公開されていないようです。
その代わりに?『旭山動物園物語』が今も一日一回上映されていますよ。
  1. 2009/07/06(月) 19:44:36 |
  2. URL |
  3. えいえい #-
  4. [ 編集]

はばたけ!中村靖日さん!

 こんばんは!
凄い!!モールス信号ですか!
古い記憶ですが私が小学生だった頃
学研の科学って言う雑誌の付録でモールス信号機
なる物が有りまして一応SOSだけは覚えましたが難しかった
と思います。でもさすが凄いですね!さすが中村さん!!
 私がもし監督さんだったら映画製作の舞台裏を描いた作品を
作って是非中村靖日さんには助監督の役をやって頂きたい!
「魔女裁判」でもそうですけど中村さんは相反するAとBとの
中間での言わば緩和剤的な存在感がずば抜けている。
と、思います。
それに、これは私の感ですが何時か御自分で映画を作りそうな
そんな予感がします。
もし、その時が来たらエキストラに使って下さいね!
無理は言いませんので比嘉愛未のお父さん役で・・・(^^;f
「魔女裁判」あと1回で終わりですが中村靖日さんを引き続き
応援させてください!!!
  1. 2009/07/05(日) 22:44:22 |
  2. URL |
  3. ことっち #-
  4. [ 編集]

映画出演おめでとうございます。
松田優作さんのご子息さんと共演とは凄いですね(^o^)/

確かに靖日さんは文系より理系の役が多いですね…私もおなじく文系なんです

私の勝手なイメージですが靖日さんは頭が良さそうに見えます
IT関連の仕事の役が似合いそうに思います

映画見に行きますね
  1. 2009/07/05(日) 13:46:08 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/05(日) 01:25:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]


モールス信号の打点?
お疲れ様でした

きっと
間違ってないですよ

また映画観に行きたい…

  1. 2009/07/04(土) 19:14:28 |
  2. URL |
  3. 香菜 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

繰り返し練習して全て暗記したなんて素敵っ!
プロですね。

本当は文系っていうのもわかりますし、
理系の役が多いというのもわかる気がします。

おもしろいですね。


  1. 2009/07/04(土) 10:54:53 |
  2. URL |
  3. Neco #-
  4. [ 編集]

中村さんは頭の回転が早そうで、器用そうなイメージです。
右脳型、羨ましいです。
もしかして、左利き(もしくは両手利き)ですか?
  1. 2009/07/03(金) 23:02:13 |
  2. URL |
  3. みん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/262-c9ef9e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
