残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【感謝】 『魔女裁判』

 
6月下旬、裁判員役のキャストは
揃ってクランクアップを迎えました。
ホワイト、ブルー、シルバー、ブラウン…
それぞれ役に合わせた彩りの
素敵な花束をいただいたのでした。
 
パープルさんはもちろん、紫。
 
DSC03418_convert_20090713163325.jpg
 

 
連続ドラマ『魔女裁判
最終回、いかがでしたか?
 
パープル先生は、第1話から
かなりショッキングな展開だったよね。
ぼく自身は持っていない傾向の、
ある「秘密」を抱えている人。
それを握った黒川に脅され
評議が有利に動くよう操られてしまい、
次第に「壊れて」ゆく…。
 
ぼくにとって、
ドラマであまり演ったことのない
タイプのキャラクター。
ぼく自身とはまるで違うからこそ
ていねいに感じ取り、造形した。
 
DSC03417_convert_20090713163205.jpg
 
銀縁眼鏡。
脂ぎった肌。
真ん中分けの髪。
紫色のネクタイやベスト。
喫煙を我慢するパイポ。
 
あの個性的なキャラクターは
このドラマに携わった多くの皆さんの
アイデアによって、とても豊かで
リアリティあふれる人物に造形されました。
 
芝居においても、
ぼくが主に出演した評議室シーンでは
まるで舞台のような長い本番撮影を繰り返すなど
キャストそれぞれが個性を発揮し合う…
それはセッションのようでした。
 
だから『魔女裁判』の撮影現場、
とりわけ評議室は非常に楽しみであり
同時に、底知れぬ緊張感があった。
 
それは、途方も無く濃密な時間。
 
もちろん笑顔も絶えなくて。
不思議な安心感が、そこにはありました。
 
いつかまた、
『魔女裁判』の皆さんと
ご一緒する日が来るまで、
自身を磨き続けてゆこう。
 
鋭く…ね。
 
DSC03415_convert_20090713163459.jpg
 
視聴者の皆さま、
魔女裁判』をご覧いただき
ありがとうございました。
ブログに生の反響が届いて、
いつも刺激になりました。
ありがとう。
 
スタッフ・キャストの皆さま
ほんとうにありがとうございました。
いつかまた、どこかで。
 
そして。ありがとう、パープルさん。
 
 
200906201754000.jpg
 
評議室のセットに入る
その瞬間の緊張感が
いつも、心地よかった。
 
 
  1. 2009/07/13(月) 17:20:49|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<【LIVE】 与世山澄子 20090715 | ホーム | 【映画出演】 『蟹工船』>>

コメント

紫=ムラサキ<パープル<中村=?

紫色とは実に色々あって曖昧で
これが紫色と断定出来ないたいがです
中村さんの演技は個々の役にはまって曖昧でない
表現豊かなところはムラサキなのか
今回のドラマは全てを見ることが出来ませんでしたが最後の最後までどうなるかわからない
最後までわからないというか
いろいろ考えさせられるドラマでした
パープルさんお疲れ様でした
  1. 2009/07/17(金) 02:47:41 |
  2. URL |
  3. たいが #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/16(木) 22:45:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

苦虫

最終回、やっと見ることができました。

評議室のシーン、好きでした。皆さんの表情を見て、耳を傾けて。

濃密な時間を覗かせて頂いたような。

ポール・オースターの「幽霊たち」を読み終えたのですが、この小説には、ホワイトやブルーやブラック、ブラウン等々出てきます。

苦虫を口に含みながら、いろいろ考えさせられました。

「魔女裁判」も、そんな余韻があり、

終わったあとも、ふと再び、考えてしまいそうな予感がします。

  1. 2009/07/16(木) 21:03:47 |
  2. URL |
  3. ki-machan #-
  4. [ 編集]

おくればせながら

まず、コメントへのレス、ありがとうございました(遅すぎですね;)

『魔女裁判』、お疲れ様でした!
青森はフジテレビがないのでまだ放送されてませんが、早く観たいです。
因みに、今『BOSS』が放送されてて……ああ、あーっ!! って感じでした。
  1. 2009/07/16(木) 05:55:03 |
  2. URL |
  3. M!k! #-
  4. [ 編集]

魔女裁判楽しかったです^^。

第9話で真相が明らかになって最終話は消化試合かと思ってたら
残り数分ですごかったですね。

個人的には休日街で楽しむパープル一家に黒川の電話とか
例の写真のカレとすれ違ってアワアワになってしまうパープル先生が見たかったです(鬼)

黒川の温情判決(?)でパープル先生は日常に戻れるようですが男の人ってこういう場合、大人しくなるのでしょうか?それとも影の世界では自分に正直で生きるのか聞いてみたいです。
  1. 2009/07/16(木) 01:24:35 |
  2. URL |
  3. 田島凪千(なぎせ)@タロットセラピスト #QKjw6QpI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/15(水) 23:35:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

有り難うございました!

こんばんは!中村さん!!
「魔女裁判」最終回面白かったです(^^)/
最終の表決の時のパープル先生のプレッシャー(イライラ)が頂点に達していく様子がとっても興味深かったですし他の役者さん達も同じ様に頂点へと登って行く全体の雰囲気と何も知らないブルーさんとの対象が凄く印象的な臨場感でした。
ストーリー的には、まったく予想を裏切る展開でビックリしましたが、やはり水戸黄門の様に勧善懲悪でスカーッとする終わり方にして貰いたかったです。
それにしても、3ヶ月間お疲れ様でしたm(_ _)m
そして有り難う御座いました(^^)/
この作品で俳優中村靖日さんに巡り合えたことを感謝いたします。
これからも頑張って下さい!それから、これからも応援させてください(^^)/
  1. 2009/07/15(水) 23:10:33 |
  2. URL |
  3. ことっち #-
  4. [ 編集]

コメント遅くなりましたが、魔女裁判良かったです
どんでん返しが続いての意外なラストが良かったです。
パープルさんはその後も無事に社会生活を送れているのでしょうか

お疲れ様でした
  1. 2009/07/15(水) 22:01:37 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/14(火) 23:03:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

魔女裁判、おもしろかったです!お疲れ様でした
このドラマを見始めてから、自分が裁判員になったらと考えたりもしましたよ。
次に靖日さんを拝見できるのはNEOですね。
日曜を楽しみに待っていますね
  1. 2009/07/14(火) 16:58:51 |
  2. URL |
  3. えいえい #-
  4. [ 編集]

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
魔女裁判、全話拝見しました。
パープル先生ははじめからインパクトが強いキャラクターで、毎回気になって仕方なくて仕方なくて。
裁判員の皆さまも個性があってそれぞれのキャラクターが引き立っていて、面白かったです。
判決を言い渡すシーンとラストシーンには鳥肌が立ちました…。

例え演じておられる間だけでも、色んな性格の、職業の、年齢(など様々)の人間になれる“役者”という職業を羨ましく思います。
  1. 2009/07/14(火) 09:01:04 |
  2. URL |
  3. さてぃ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/14(火) 01:02:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アレンジメントのお花、美しいですね。
蒸し暑い一日を過ごして、一日の終わりのこの時間、靖日さんのブログを拝見すると、
目にとび込んできた紫色の花々・・・清涼感と落ち着きを感じました。

【魔女裁判】最後までドキドキする展開でしたねー。
・・・いえ、終わってからも裁判員になった人達の、その後の生き方が気になります。
パープル先生は、あののち(社会生活は送っていけそうですが・・・)
ちゃんと家庭生活を築けていけるのかがとっても心配!
自分のお子さん、ちゃんと正しく可愛がって育ててねー!と思ってしまいました。

靖日さんのおっしゃるようにパープル先生の主なシーンは評議室でしたが、
静かなシーンの中に、上のようなことを連想してしまうほど
パープル先生の背景にあるもの、抱えているもの、
壊れていくさまが靖日さんの演技を通して感じられて、  
改めて靖日さんが書かれた【造形】という言葉をすごいなあと思うばかりです。

【魔女裁判】が終わって、寂しい・・・と思っていたのですが、
ふと見ると、次回の【サラリーマンNEO】は早井くんの登場のようですね!
・・・それも早井くん@合コン! ひゃー♪ 
とっても楽しみです。

そろそろ梅雨の時期もおしまいでしょうか。
(先日のブログのあじさいの写真もとても綺麗でした!)
これから暑い毎日がやってきますが、お身体ご自愛くださいね。
  1. 2009/07/14(火) 00:04:52 |
  2. URL |
  3. しか #MlQgtKFg
  4. [ 編集]

負けた黒川がどう出るのかと思ったら……、あっさりでした。
パープルさんたちは二度と
恐怖を感じたくないだろうから
何もしないだろうけど。
でも、強くなったホワイトさんは
きっと娘を守るために夫との関係を考え直したかな?

音楽もいいドラマでした。そして、汐里ちゃんかわいい☆
  1. 2009/07/13(月) 23:46:53 |
  2. URL |
  3. エデン #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/13(月) 20:35:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

魔女裁判

終わっちゃいましたねぇ~
毎週の楽しみやったんで寂しいです(><)
本当に毎週色んなコトを感じ、ドキドキハラハラ楽しませて頂きました!!!!!!
パープルさんお疲れさまでした!!!!!!!
ありがとうございました!!!!!!!!!
  1. 2009/07/13(月) 19:29:42 |
  2. URL |
  3. Uっ子 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/13(月) 18:43:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

【お返事・ご連絡】

 
不定期(?)のお返事を少々…(^^;)
 
>マユ さま
>みっちぃ さま
 
コメント返答集ですが、
http://yasuhi.blog11.fc2.com/blog-entry-260.html
携帯で読めない場合、
みっちぃさまが仰ってるように
PC等で読んでみて下さいね(^^)
どうぞよろしくお願いしますー
 
>ノリ さま
 
『天てれ』ありがとうございました。
声で分かるとは…すごいですねー(^^)
 
>みん さま
 
ぼく自身は右利きです。
左利きって、なんだか憬れますよねー
頭の回転は…どうだろう?(^^;)
 
>香菜 さま
>さくたま さま
 
はじめましてー
『魔女裁判』『天てれ』、ありがとうございました。
今後も、お気軽にコメントしてくださいね(^^)
 
 
  1. 2009/07/13(月) 17:40:58 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/263-30f2943d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2009/08/06(木) 10:19:29 |
