残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【LIVE】 与世山澄子 20090715

DSC02956_convert_20090718172656.jpg
 
気高さと、無邪気さと。
 

 
八重山小浜島出身のジャズシンガー、
与世山澄子さんのライブを観た。
代官山・晴れたら空に豆まいてにて。
Tuff Beats・Tsururiさん、ありがとうございました。
 
ぼくはジャズについてそれほど知らない。
それでは、何についてなら知っているのかと訊かれたら
きっと何についてもそれほど知らないのだけれど。
 
たとえジャズを知らなかろうが、
与世山さんの歌声は深く、熱く、響いてきた。
戦士のような気高さと、少女のような無邪気さと。
なんと言うのだろう…歌声に耳を傾けながら
与世山さんご自身が見てきたもの、聴いてきたもの、
生きてきた時間の積み重ねのようなものに感じ入っていたら
 
 わたしの大好きな曲です
 
という最後の曲紹介で歌われた『In My Life』。
ずしり、ずしり、やわらかく突き刺さる歌声。
それまで感じ入っていたものがぴたり、輪郭を定めた。
 
 
 長い長い年月 歌ってきました
 
 けれども まだまだ まだまだ 歌い足りません
 
 これからも 歌いつづけます
 
 
圧倒された一夜でした。
 
 
DSC02953_convert_20090718172814.jpg
 
(写真は、夜にたたずむガジュマルの老樹。2009年3月、沖縄。)
 
 

  1. 2009/07/18(土) 17:31:50|
  2. 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<【日々記】 東京 日蝕 20090722 | ホーム | 【感謝】 『魔女裁判』>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/23(木) 02:40:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

先日はお忙しいところ、ライブにお越しいただきありがとうございました!
その上素敵な感想を書いていただいて、とっても嬉しいです。
あの日のライブは、本人もめずらしく「良かった」と(いつも自分の歌にキビシい方なのですが)、言っていました。

また沖縄に行くことがありましたら、与世山さんの那覇のお店「インタリュード」にもぜひお立ち寄りください。
コーヒーをゆっくりいれてくれる、歌っていない与世山さんもとてもチャーミングなのです。

  1. 2009/07/21(火) 13:03:03 |
  2. URL |
  3. tsururi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/21(火) 01:32:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/21(火) 00:50:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

癒されたいです。
  1. 2009/07/20(月) 21:58:15 |
  2. URL |
  3. えいえい #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/19(日) 20:37:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

色んな物を見て、聞いて、感じることって、やっぱり大切なんですね。
歌だけじゃなくて芝居でも何でも。
私も現在、歌にダンスに芝居に奮闘中ですが、まだまだ心のひだ育成中です。
いつか魂から表現できる人間になりたいものです。
  1. 2009/07/19(日) 09:22:03 |
  2. URL |
  3. かなやん #ZdWXkwRQ
  4. [ 編集]

熱いハート

こんばんは!中村さん!!
何時もながら感性豊な写真ですねぇ。
二十数年前私がまだ東京にいた頃、とある酒場で もうとっくに引退していたと思っていた歌手の人がピアノだけの伴奏で歌っていてTVで聞いた歌声と全然イメージ違っていて・・何か熱いものを感じたのを思い出しました。
やはり歌い手さんも俳優さんも素人のにわか仕込みと全然違った熱いハートって物があるからこそ人に感動を与える事が出来るのですね!
しかし、いいなぁ~沖縄!いつ行かれたのですか!?
私も一度行ってみたい!!
  1. 2009/07/18(土) 23:52:13 |
  2. URL |
  3. ことっち #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/18(土) 20:08:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

与世山澄子さん
時々、沖縄を題材にした映画やドラマにも出演しています
お話する声も穏やかで優しそうな印象
数年前、私も同じ映画にエキストラで^^;
ジャズボーカリストとしりつつも与世山澄子さんの事は知らないのですが、ただ名前だけでも存在感あります。
  1. 2009/07/18(土) 18:34:52 |
  2. URL |
  3. たいが #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/264-078d7f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
