残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々記】 栃木 益子 結城 旅路 輪郭

DSC03532_a.jpg
 
栃木は益子へ、ささやかな旅をした。
 

 
まず立ち寄ったのはSTARNET
『ものづくり』と、自然と、人の暮らしについて
問い直し、実践されている場所。
ARKで昼食。野菜が濃くて、うまい。
ストアで茶碗とお皿を購入。
 
DSC03478_a.jpg
 
RECODEへ上がり
のんびり骨董をみて、薬草のお茶をいただく。
その効能について説明してくださった
スタッフさんの、ていねいな空気感がとても心地よい。
苦味のあるお茶を、するするとおいしく感じたのは
身体がくたびれているせいだろうか。
 
静かだった。
 
虫の声。
風にそよぐ木々。
夕方が近づき、陽光が傾きはじめて
森の表情はゆっくり移り変わってゆく。
いつまで眺めていても飽きることのない情景。
ゆっくり、ゆっくりお茶をいただきながら。
 
とても、静かな。
 
 
DSC03501_a.jpg
 
夕暮れの田園を散歩して、宿に落ち着く。
虫の声と
夜半になって降り始めた雨音に
守られつつ、眠る。
 
翌朝、宿の朝食もまた野菜がうまい。
ジャムやジュースも。
 
 
DSC03540_b.jpg
 
雨の気配が残る薄曇の下、
益子の山を小一時間ほど散策する。
『花咲く旅路』を口ずさんだり。
 
山歩きを終える頃、
ほどよく空が晴れ渡ってきた。
 
 
DSC03552_a.jpg
 
pain de musha musha and coffeeにて
パン、ピクルス、たんぽぽの蜜などを土産に購入。
どれもびっくりするほど、うまい。
東京へ帰って数日間は
これらを朝食でいただきながら
「うまい、うまい。」と言葉があふれ出た。
たんぽぽの蜜はまだ食べていない。
貴重なものらしい。楽しみ。
 
DSC03549_a.jpg
 
たっぷり、のんびり、益子で過ごす。
 
 
夕方、まだ少し時間があったから
予定には入れてなかった結城まで
車を走らせてcafe la familleへ。
おやつに、ハチミツとバターのシンプルなクレープを。
ハチミツは益子で採られたもので、旨みが濃厚。
 
DSC03578_a.jpg
 
せっかくだからと、
夕食時までのんびり待って
そのままcafe la familleでディナー。
窓から見える畑で採れた野菜や
那須鶏に炭塩をつかったグリルなど、
どこか気さくな、極上のうまさ。
お店のスタッフさん達との会話も、とても楽しい。
 
DSC03576_a.jpg
 
2日間、毎食、お腹一杯食べた。
いつもの2倍近く食べたような気がする。
 
静かな場所で、うまいものをたくさん、いただいた。
 
のんびり、心と身体がほぐれていく。
 
やわらかく。
 
ぼく自身がどう在りたいのか
その輪郭を、いつもより、くっきりと感じる。
 
DSC03573_a.jpg
 
そういえば、
お世話になってるマッサージの先生と
漢方の先生に、同じことを言われる。
『心も身体も硬くなっていては、良くない。』
やわらかく。やわらかに。
 
ぼくは、とかく、むずかしく考えてしまいがちだから。
けれども、たいていのことは、なんとかなるものだ。
これまでも、なんとかしてきたのだから、さ。
 
だから、やわらかく。
 
心と身体をやわらかく。
 
やわらかに。たのしく。
 
 
*
 
きょうの1曲
原由子 『花咲く旅路』
 
DSC03572_a.jpg
 
 
 
(STARNETでは許可の無い撮影は出来ないため
 ブログの写真はRECODEの看板のみです)
 
 
 
  1. 2009/07/27(月) 15:01:10|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<【世田谷カフカ】 東京 NYLON100℃ 稽古 ワークショップ | ホーム | 【日々記】 東京 日蝕 20090722>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/11(火) 05:53:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

nice!

いい写真を、お撮りになりますね。光が多くてキレイ。
写真ってのは不思議なもんで、狙ってもあまり気に入るものが撮れない。
頭というより、身体を使っている感じがします。

『世田谷カフカ』のチケットをとりました。
ナイロン×中村さんの絶妙コラボを楽しみにしております。
  1. 2009/08/05(水) 23:33:06 |
  2. URL |
  3. 空き巣と猫背 #-
  4. [ 編集]

STAR NET

STAR NETに行かれたんですね。
私も数年前に一度だけ行ったことがあります。本当に素敵な場所ですよね。芯からリラックス出来る空間だと思います。
他にも色々と素敵なお店があるんですね。
久々に益子に行きたくなりました。
ところで宿はどちらだったのでしょうか?差し支えなければ、ぜひ教えて頂きたいです。
  1. 2009/08/01(土) 23:29:33 |
  2. URL |
  3. hana #/ROrDxUA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/29(水) 00:21:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

益子

行った事無いので、すごく興味深く読みました。是非一度訪れたいと思います。
ところで靖日さん!お願いですから、オンエア前に紹介してください!見たかったです。一話だけの出演だったのですか??本当、見たかった…(泣)
  1. 2009/07/28(火) 23:13:58 |
  2. URL |
  3. えいえい #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/28(火) 20:11:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

癒されました・・・

ほんと、ステキな日記ですね☆

わたしも一緒に旅に出た気分になりました。
文章も素敵だし、写真もいいです。
わたしも趣味で写真撮るんですが、この写真は中村さんが撮ったんですか??

とーーーっても癒されました。
ありがとうございます。
  1. 2009/07/28(火) 17:00:31 |
  2. URL |
  3. shibainu.かな #-
  4. [ 編集]

益子、すてきなところですよね。
同じ県内で、車で1時間ちょっとで行けるので、時々行きます。

陶器市の頃はにぎやかですが、普段は落ち着いた心休まる場所です。

陶芸はやらなかったのでしょうか?
中村さん、すてきな作品つくりそう。

でもなんだか不思議です。
そんな身近なところに中村さんが来ていたなんて...

『心と身体をやわらかく』すてきな言葉ですね。
  1. 2009/07/28(火) 15:05:53 |
  2. URL |
  3. 片竹林 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/28(火) 08:33:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 おはようございます!中村さん!!
栃木県益子の旅とても有意義だったようで旅の情感も素晴らしく私もいつかトレースしてみたい気分になりました。
 そして中村さんの旅への思いって言うか感じ方が、素敵な写真と文章で十二分に伝わってきて俳優中村靖日さんの役とは違った一面を垣間見る事が出来たような・そんな気分がホッと癒されるような、心が近く感じるような素晴らしい旅のエッセイ有り難うございました。
 素人の分際で少々生意気な事を言うようで申し訳ございませんが、俳優と言う職業はたとえば脚本や原題になる小説を風景や食事など旅で出会うあれこれと考えた時、それを知らない人に的確に 知っている人にはイメージを壊さない様に配慮しながら更に新たな発見を付け加えてあげる・・そんな役割を担う職業だと思います。
だから、皆が感じる所は全て感じ取るばかりか見落としてしまいそうな一面もチャンと感じ取ってしまう感性が必要かと・・・これからも旅や周囲の色々な事柄から感じ取って中村さん独特の感性を更に磨いていってください。
 ブログとっても楽しみにしております。
これからも頑張ってください!いつも応援しております。
  1. 2009/07/28(火) 07:28:43 |
  2. URL |
  3. ことっち #-
  4. [ 編集]

再び感

うわあびっくり。
益子、先々月行ってきたばかりです。
夏の益子、いい旅だったようでよかったね。
行程がすごく似ていて、読んでいて再び訪れた様な静かな興奮を覚えました。
宿は一緒のところかなー(野菜も手づくりジャムが美味しかったし・・・)。
私は2つ候補があったんだけど、
そのうち天体望遠鏡があるほうにしたんですけどね。

その後日光に向かったので、再び感はおしまいですが
結城のcafe la familleは惹かれていたはずだったのに
気持ちがおぼろげでいつの間にか存在を忘れかけてました。
今回の日記のゆっくり流れる気持ちよい文章のお陰で、
これはいつか行ってみなければと再び思いました。
ありがとう。
  1. 2009/07/28(火) 03:39:33 |
  2. URL |
  3. satsukin #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/27(月) 22:27:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ふわ~

素敵ですねえ。うらやましい~
こんな旅に行きたいなあ。なにか考えようっと!

PS/世田谷カフカのチケット、無事入手できました~ 劇場での 旅 のチケット、、、楽しみです。
  1. 2009/07/27(月) 20:37:57 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

読んでいるこちらも癒されました。

自然の力ってやっぱり偉大ですね。
先日の日食の時にも感じましたが、どんなに生活が豊かになって便利になっても、最終的に自分自身を満たしてくれるものってそういう溢れている物ではなくて、ずっと昔からあるもの…自然なんだなって。
昨晩も雨の音に包まれながら寝床につき、そう感じました。

心も身体も柔らかく…
大切ですね(^^)
  1. 2009/07/27(月) 19:21:49 |
  2. URL |
  3. かなやん #ZdWXkwRQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/27(月) 19:11:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

これは中村さんを歌っていたのか!?

「花咲く旅路」より
♪おだ~やかに ああおだ~やかに
今ぼんやり遠~くをなが~めてる


咲く紫(パープルさん?)は~旅路を彩ど~る~♪

つぶやいてみました
  1. 2009/07/27(月) 18:35:47 |
  2. URL |
  3. たいが #-
  4. [ 編集]

良い旅ですね。
私も野菜好きなので野菜のおいしい土地、宿には一度行ってみたいと思ってます
食べ物が美味しいとつい…いつもより食べ過ぎてしまいますよね
話は変わりますが今回もお返事ありがとうございました
先日私もそのお友達に誘われて小池さんのライブに行きましたが…確かにおっしゃっていましたよ(^_^)v
びっくり箱じゃダサいので英語でカッコイイ名前つけようと思ったら…靖日さんが調べて教えてくれたお陰で良いタイトルになったと言っていました…
ブラック会社はイケテツ(池田鉄洋)さんも出ているのでぜひ行きたいと思います。
  1. 2009/07/27(月) 18:15:12 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

素敵です

素敵な旅ですね。なんだかこちらも癒やされました。
「自分自身がどう在りたいか」というのはとても大切なことですよね。
私は柔軟さをよく忘れてしまい、そのことまでも見失うことが多々です。
中村さんのブログには癒やされつつ、はっとさせられることも多いです…(^_^)
ありがとうございます。
  1. 2009/07/27(月) 15:52:50 |
  2. URL |
  3. みん #-
  4. [ 編集]

【お返事・ご連絡】

 
>片竹林 さま
>ほし さま
 
そーだった!
バタバタしてて告知遅れました…
連続ドラマ『猿ロック』
http://www.ytv.co.jp/sarulock/
第1話にちょこっと出演しました
気づいた皆さま、ありがとうございますー<(_ _)>
 
 
>みっちぃ さま
 
>>先日小池さんのライブに行った友人に聞きました…彼のアルバムのタイトルを靖日さんが決めたらしいですね。
>>素晴らしいです
 
ええっ!!!!( ̄□ ̄;)!!
徹平くんがそんなことを…!?
 
…えっと、それは
映画『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かも知れない』
http://ameblo.jp/black-genkai/
撮影の休憩時間中だったんだけどね。
徹平くんが新しいアルバムのタイトルを考えてるって話になり
『びっくり箱』みたいな言葉にしたいって彼は言っててね。
 
徹「『びっくり箱』って、例えば英語で何て言うんですかね?」
靖「うーん、たしかJohn? いや、Jack? が in the box?とかだったような…
 (辞書で調べる)
 あ、やっぱりJack in the box だね」
徹「じゃあ、もし本当に Jack in the box に決まったら
 靖日さんが付けてくれたって、みんなに言いますね…!」
 
…みたいな会話の流れだったかな…?
 
ほんとに、ぼくが付けたって徹平くんは言ってるのか…
 
びっくり!と言うか、いささか、びびってます(;^_^A
 
でも、もともと『びっくり箱』は本人のアイデアだから
名付けたのはやっぱり徹平くん自身ですよ(^.^)b
 
映画『ブラック会社…』は笑って泣ける
エンターテインメント作品です。
劇場公開を、どうぞお楽しみに…!
 
それにしても…たまげたなー(^^ゞ
 
 
  1. 2009/07/27(月) 15:07:43 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/268-057c3b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
