残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【世田谷カフカ】 東京 NYLON100℃ 稽古 ワークショップ

DSC03643_s01_.jpg
 
NYLON100℃ 34th SESSION
世田谷カフカ
いよいよ、稽古が始まりました。
 

 
稽古初日の前夜、
興奮やら緊張やら
ごちゃまぜの感覚が押し寄せて、
明け方までカフカの長篇たちを
読み返していた。
 
一通り再読を終えたので
そろそろ眠ろうか…とベッドに入った途端
 
 ゆっさ ゆっさ ゆっさ
 
…みなさん、地震は大丈夫だった?
東京都心でもかなり揺れたよ。
 
忘れられない、稽古初日の朝となった。
 
 
稽古場に劇団員の皆さんが続々と到着。
舞台で何度も拝見している方々が、すぐ目の前に。
 
うぎゃぁぁぁどうしようぅぅぅどうしたらいいぃぃぃ?
 
そうだ、とにもかくにも、お一人お一人に
 
  ご   あ   い   さ   つ
 
から始めるのだ…!
 
皆さんどなたも、気さくに接してくださって。
ほっとすると同時に、いよいよ始まるのだな…と武者震い。
 
稽古初日から3日間は
顔合わせと、ワークショップ。
 
様々なアプローチで身体を動かす訓練や、
カフカについてのディスカッションなど。
 
それにしても、
やはり経験や身体の鍛え方が違う…というか。
身体の表現力が抜群の人。
所作や姿勢が途方もなく美しい人。
笑いの瞬発力がとんでもない人。
皆さん、凄い人ばかりだ。
 
ぼくは、どれも足りないことだらけで。
ともかく一瞬一瞬に集中して、稽古に臨む。
 
『劇団でしか為し得ない、贅沢なつくり方をしたい』
ケラさんが顔合わせで仰った言葉通り、
『世田谷カフカ』をつくり上げるための第一歩、
そのプロセスにたっぷり時間を費やした3日間。
 
着地点は、まだまだ分からない。
 
だから、ぞくぞくする。
 
けれど、ぼく自身を省みると
 
 硬 す ぎ る 。
 
閉じてるんだろうな…。
 
>ぼくは、どれも足りないことだらけで。
>ともかく一瞬一瞬に集中して、稽古に臨む。
 
…こんな堅苦しいこと言ってるうちはダメ。
 
もっと自分自身から、脱線しろ。
 
もっともっと、踏み外せ。
 
逸脱しよう。
 
 
初日の終了後、
稽古場から外へ出ると
雲の多い空の一点に
ぽっかり、明るい光が。
 
良いきざし…そう思うのだ。
 
 
  1. 2009/08/16(日) 02:04:53|
  2. 『世田谷カフカ』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<【世田谷カフカ】 東京 NYLON100℃ 稽古 第1期 | ホーム | 【日々記】 栃木 益子 結城 旅路 輪郭>>

コメント

Re:

 
【2009/09/04(金) 04:46:24】
 
>tama さま
 
チケット取れましたか、ありがとうございますー
かなり大胆な内容の芝居になりそうです。
どうぞお楽しみに…!(*^ー゜)b
 
 
  1. 2009/11/04(水) 19:17:06 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

舞台大変ですね!って思うのは素人だからかな!?
だってNGきかないし、声が小さくてはダメでしょ、しかも動作も大きく見せなきゃいけないし・・・。
でも、その真剣勝負的なところやダイレクトに自分の演技の反応を肌で感じ取る事が出来る所なんか中村さんの様な出来る俳優さんには凄く魅力ある世界なんでしょうね屹度(^^)v
んー・・それにしても私も稽古場にお邪魔して「生中村靖日」さんと挨拶を交わしてみたい!!
(^^;f・・・兎に角、舞台頑張ってください!!
  1. 2009/08/24(月) 23:58:53 |
  2. URL |
  3. ことっち #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/22(土) 10:45:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

稽古始まったのですね~
舞台役者さんの演技は私も見たことありますがやっぱり普通の俳優さん達とは違いますよね…

公演楽しみにしていますね
  1. 2009/08/21(金) 23:49:21 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/18(火) 22:13:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/18(火) 00:28:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

稽古が始まったんですね。
そんな緊張の中、がんばっているなんてすごいですね。
ありきたりですが、楽しみにいるしています。
  1. 2009/08/17(月) 20:19:27 |
  2. URL |
  3. ノロ #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

ブログの更新、嬉しいです。

なんだか、読んでて勇気づけられました。
(私のことについて書かれてる文章のわけはもちろんないのに、読んでると 自分の存在ってまんざらでもないなあ、って気がしてきたんです。なぜだろう?)

未来に向かって、私も前向きに「開いて」いきたいなあ。

>『劇団でしか為し得ない、贅沢なつくり方をしたい』
そんな場所にいる中村さんが見られるの、楽しみにしてますです~!
  1. 2009/08/17(月) 13:43:47 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

お稽古

始まったんですね!
ちょうど8/11から13まで(靖日さんがお稽古に励んでいた時ですね)東京に行っていました。旭川に戻ってきたら早くも寒い気がします(>_<)私もまた東京で暮らしたいなぁ…と、叶わぬ夢を見ています
お忙しい中でブログ更新するのは大変かもしれませんが、楽しみに待っていますので、一行でも☆また近況報告してくださいね(*^_^*)
体調を整えながら、無事に進められますように
またコメントしま
  1. 2009/08/16(日) 13:50:56 |
  2. URL |
  3. えいえい #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/16(日) 12:05:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

自分自身から脱線

…難しいですね。
自分では、すーっごく踏み外したつもりが、人から見たらぜーんぜんだったり。
私の場合それに加えて、思い切ってめっちゃ踏み外した!と思ったらその場にふさわしくない…やりすぎ…てこともしょっちゅうです(-.-;)

柔軟さのお話は、いつも読んでいてドキリとします。

ついつい忘れてしまうので…ありがたいです(^^)

お忙しいとは思いますが、また練習のお話、載せてくださいね。
  1. 2009/08/16(日) 09:13:51 |
  2. URL |
  3. みん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/269-c8b64094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
