残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【世田谷カフカ】 東京 月光 花束 迷宮 不安 贅沢 カフカ

DSC03741_s01_.jpg
 
今夜の月は、明るいぜ
 

 
…と、某お洒落な街の路上でひとり
じぃっと立ち止まって写真を撮っていたら
通りすがりのお洒落なカップルが
ぼくを見て、つぶやいた。
 
「 怖 っ !」
 
そりゃあ、まあ、
もう夜遅い時間だったけどさあ…。
映像の仕事がアップした帰り道で、
現場でいただいた大きな花束を
足元に置いて写真を撮ってたから
風変わりな人に見えたかも知れないけどさあ…。
 
 気 に し な い 気 に し な い 。
 
それにしても、なにも考えず
無意識のままに撮った写真だけど、
白い柵と月光の距離感が
妙に、気に入ってしまった。
 
 
さて、前回の記事では
 
 い さ さ か 、 穏 や か で な い 言 葉 が 多 用 さ れ 。
 
でも、心配ご無用。ぼくは大丈夫。
 
舞台で演じる役について
自分なりに向き合って悩むことは、
とても贅沢なことだから。
 
壁にぶつかって
まるで迷宮にまよい込んだような日々だけど、
カフカ作品を草案とした芝居を演じるなら
ごく当然の成り行き…そう言えるかも…?
 
不安で。不安定な。
この感触を、生々しく、鮮やかなままに。
 
カフカについてあれこれやっていたら
また、こんな時間になってしまった。
 
NYLON100℃ 34th SESSION
世田谷カフカ』、必見だよ…!
 
DSC03750_s01_.jpg
 
 
  1. 2009/09/04(金) 04:33:41|
  2. 『世田谷カフカ』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<【世田谷カフカ】 東京 NYLON100℃ 稽古 第3期 スロースタート アグレッシヴ 自由 | ホーム | 【世田谷カフカ】 東京 NYLON100℃ 稽古 第2期 不安 死 カフカ>>

コメント

Re:

 
【2009/09/25(金) 11:20:20】
 
>亜冴、 さま
 
いやー、ご活躍なんて、まだまだですよー(;^_^A
低空飛行ですよ。精進いたしますー
 
>碧野 さま
 
ありがとうございますー
公演は2週間あるので、健康管理に気をつけねば。
移動中はいつもマスク着用してますよ(^.^)b
 
>かなやん さま
 
役者が役について悩むのは
ごく普通のことだし、贅沢なことですよねー
ブログだと、字面だけになっちゃうから
重々しく読まれちゃったりして、
気をつけなきゃいけないなと思いました(;^_^A
悩みつつ、楽しみましょう、おたがいにー
 
 
  1. 2009/11/04(水) 19:04:01 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/09(水) 22:31:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは!靖日さん!!
前回の記事、見過ごしていましたm(_ _)m
人と違った生き方をすれば人にはわからない苦労があって当然です。
まして、そんな生き方を他の人がたやすく理解できるはずも無く
また理解されるようでもダメだと思います。
俳優や絵描き小説家など所謂芸術関係の仕事に就かれている以上、より豊な感性が必要かと思います。
月が綺麗なら立ち止まって月の世界に融け込む
花びらが散れば花の生涯を哀れむ・・・。
「世田谷カフカ」頑張ってください!
出来る事なら靖日さんの応援に馳せ参じたい!
 
2009/09/09 12:23
 
*
 
 わー!!スイマセン(><;)
うっかりタイトルの欄にメアド書いてしまいました!!
お忙しいのにお手数掛けますが出来れば消しておいてくださいm(_ _)m
いつも、もっともらしげなコメント書いておりますが私っていたってそそっかしいもので・・・
まあ人間ってそんなものです(^^;f
靖日さんも他人は気にせず自分なりの生き方をまっしぐらに進んでください!
・・・って何か話、支離滅裂・・・。
 
2009/09/09 12:31
 
  1. 2009/09/09(水) 21:47:37 |
  2. URL |
  3. ことっち #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

遠く還りたい場所

中村さんのここ最近のお話を読みながら
「夢と現実」を「1つ」として生きる
ことを考えていた。

「現実にはなかったこと」 を
「あったこと」 としてみたり
「体験していないこと」 だけれど
「体験したこと」 になっていたり
だけども「だまそう」 なんて気は全然なくて
全て本当のことで

   -人の感受性のどこに線をひく・・・・・?-

きれいな月を眺めながら
この先が見えなくて
ちょっと哀しくなったりしてたよ


       もうすぐ公演ですね、お身体に気を付けて
         ほんとーに行きたい!
  1. 2009/09/09(水) 19:56:26 |
  2. URL |
  3. 碧野 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/09(水) 12:31:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

白い柵と月光の距離感、本当に素敵なお写真ですね!さすが、って感じです。

前回のコメントで、何だか生意気な事を書いてしまい…すみませんでした

私も早く靖日さんの新しいコマーシャル見たいです!
  1. 2009/09/08(火) 20:32:02 |
  2. URL |
  3. えいえい #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/07(月) 11:51:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

枕元に月明かりが差しています

月と虫の鳴き声と、ひんやりとした秋の空気。
良い季節です(^^)

>舞台で演じる役について自分なりに向き合って悩むことは、とても贅沢なこと

そう思えるようにならなきゃダメですね。
お芝居の世界に足を踏み入れ、まだ月日は浅いですが、段々と深い(って言うんですかね?)役をやらせて頂く機会も増えてきました。
その分、なんでその役がそこでそう言うかを考えるのが難しくなってきて…。
投げやりにならずに、その贅沢を味わわなきゃ、勿体ないですよね!
頑張ります!(^O^)

舞台、見に行きたいです…!
でも東京行けるかなぁ?
  1. 2009/09/07(月) 02:13:04 |
  2. URL |
  3. かなやん #ZdWXkwRQ
  4. [ 編集]

CM

薬のCM、拝見しました~
中村靖日さんが出演されていて、ビックリしたのと嬉しかったので
思わずコメントさせていただきました。
今回の日記に関係のない話で、ごめんなさい。

お仕事、これからもがんばってくださいv-266
  1. 2009/09/06(日) 22:17:44 |
  2. URL |
  3. gre #6urEx/7U
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/06(日) 10:28:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ご無沙汰しておりました。

すみません。ひねくれ者なのデ。笑。

靖日サンのご活躍ぶりに嫉妬して、日記を閲覧するのを…そっぽ向いたフリをしてました。。なんて(^皿^)


コノ記によって
前回の日記をさっき読んだ次第です。

じつはアタシも昨日、月を撮りました。
アタシは電線と一緒に切り取りました。
誰もいない道路の真ん中で。

そんなコトが嬉しかったんですょ。

思わずカメラを向けてしまう月に気付けたコト。
それと同じくらい
撮る行為が重なったコトが
嬉しいんです。

靖日さんにはそんなパワーがあります。

なにか長くだたらな文章です;
少しでも伝われば幸い。
  1. 2009/09/06(日) 10:03:40 |
  2. URL |
  3. 亜冴、 #-
  4. [ 編集]

前回のブログと合わせて読ませていただきました~
舞台のお稽古頑張っているようですね…
私にとっては靖日さんも素晴らしい俳優さんですよ(^_^)v
誰が何と言おうとも…
舞台DVD化されないの残念です
チケット取れるといいけどな~
取れたら見に行きますね
  1. 2009/09/06(日) 07:46:42 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/273-bb0f956e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
