残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【世田谷カフカ】 東京 NYLON100℃ 稽古 第4期 豆知識 万華鏡 童心 『起動』

DSC03769_s01_.jpg
 
稽古場に
貼りめぐらされたバミり。
 

 
『バミり』『バミる』って言葉は
一般的には使われないのかな?
 
映画・ドラマの現場でも
演劇でも共通して使われる言葉で、
役者の立ち位置や道具の決め位置等に
テープで印を付けることを『バミる』と言う。
その印自体を『バミり』『バミ』と呼ぶ。
 
きょうの豆知識デシタ。
 
さて、NYLON100℃ 34th SESSION
世田谷カフカ』稽古は第4期を終えた。
10週間通った稽古場とも、昨夜でお別れ。
搬出作業を終えて稽古場から物が無くなり
ぽっかり広い空間に、バミりだけが残った。
 
なんだろう。バミりを、いとおしく感じた。
 
10週間かけて芝居をつくり上げた。
そのたしかな軌跡が、そこにあった。
 
でもバミりの写真を撮ったりしてたら
みんなに笑われること間違い無しなので
こっそり、撮った。
 
写真なんか撮ってないよー…という素振りで、撮った。
 
汗と涙を流した稽古場だ。
 
汗は…晩夏の陽射しの下、駅から稽古場まで歩いてきて、かいた汗であるが。
なんてね。もちろん、稽古でもたっぷり汗をかいた。
 
涙は…すべて、腹がよじれるほど笑い過ぎてこぼれた涙だ。
 
『世田谷カフカ』
ほんとうに、おもしろい芝居になった。
2009年9月から10月にかけて、
東京都世田谷区にある本多劇場で、
NYLON100℃にしか上演出来ない、おもしろさだ。
たとえ上演台本が活字になって
別の誰かが演ろうとしても
出来るはずのない芝居となった。
 
だから、ぜひ観に来ていただきたい。
 
あなたの目の前で。あなたのすぐそばで。
まるで万華鏡のような、めくるめく観劇体験が
あなたをお待ちしてます。
土日祝や日程後半は、完売の回が多いので
日程前半の平日が狙い目。
初日もまだチケットが取れると思います。
前半の方が『芝居の生々しさ』が濃厚…かも?
そういう意味では『世田谷カフカ』という作品の性質上、
日程前半は絶対にオススメ。
むずかしい芝居ではないよ。
感じるままに、大笑い出来るお芝居だから。
 
 
すっかり何もなくなった稽古場で、
子供にかえったような心地で
びゅーっとバミりを剥がしながら、思った。
 
「いよいよ、始まるのだな」
 
長い、長いバミりを剥がすのが、とても楽しかった。
 
 
  1. 2009/09/25(金) 11:17:03|
  2. 『世田谷カフカ』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<【世田谷カフカ】 東京 世田谷 カフカ NYLON100℃ 【公演開始】 | ホーム | 【世田谷カフカ】 東京 NYLON100℃ 稽古 第3期 スロースタート アグレッシヴ 自由>>

コメント

Re:

 
>かなやん さま
 
>>舞台、めちゃくちゃ見に行きたいです。しかし…さすがに東京は~…って感じです;
>>西の地から応援しております(^^)
 
ありがとうございます。
次に芝居をやる時は地方公演もあるといいのだけど…。
 
>フミカ さま
 
>>靖日さんは演劇人じゃないお友達に業界用語をつい言ってしまって
>>聞き返された事はありますか???
 
時々ありますよね。
たとえば『ワラって。』とか。
意味は…みなさんぜひ調べてみて下さいね。なんて。
 
 
  1. 2009/11/04(水) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

NEOお疲れ様でした!!

 こんばんは!靖日さん!!
ところで「サラリーマンNEO」お疲れ様でした!!
番組の最後のフリップ「いつもどおりでエエネン!」
に、少し気持ちが楽になりました。
と、言うのも10月の祭日に仕事 休めそうなのでカフカ行ってみようかな~
どうしょうかな~・・・と、思っているうちにチケット完売(><;)
調べてみると、あと私の休みと公演の日があうのが10月1日
しかし岡山からとんぼ返り・・・・
でも・・・靖日さんも乗りに乗っているお芝居ですし・・・
こんな、ただの「おっさん」だけどファンとして岡山から馳せ参じましたならば
靖日さん喜んでくれるだろうなぁ~・・・
なんてことを考えズット悩んでいました。
で、最後のフリップ「いつもどおりで!」を持っている穏やかな表情の靖日さんを見て
なんだか私の悩みに答えてくれているようで嬉しくなりました。
「いつも通り!そう!気取ったりカッコつけたりする必要なんてない!
また先は長いのだから行ける時に見に行けばいいや!」
って(^^)
カフカ頑張ってください!!
  1. 2009/09/28(月) 01:37:25 |
  2. URL |
  3. ことっち #-
  4. [ 編集]

2回目のコメお許し下さい。
白塗りにびっくりして来ちゃいましたo(^-^)o
最終回出ないのかな~と寂しく感じていたらまさかの白塗り登場に爆笑です(^_^)v

さて…舞台ですが
おひとりさま参戦しようと調べたら
交通費その他入れると結構なお値段

泣く泣く断念するしかなさそうです。
今度は是非是非私の地元千葉県某所まで来てくださいね。

明日から舞台頑張って下さい
映画は必ず行っちゃいます
もう前売り予約しちゃいました~
ではでは~
  1. 2009/09/28(月) 00:13:16 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

いつもどおり

靖日さん白塗り~~~!!ビックリして、大笑いして、ひっくり返ってしまいました\(^O^)/

いよいよ明日からですね。舞台の成功と、靖日さんはじめ、お芝居に関わっていらっしゃる皆さんがお怪我などなく無事に楽日を迎えられることを陰ながら祈っております。
私も他の靖日さんファンの方々と同じく、ドキドキしながら劇場に足を運びたいと思います。

追伸:靖日さん、とても美しい字をお書きになるのですね!

  1. 2009/09/27(日) 23:41:11 |
  2. URL |
  3. しか #MlQgtKFg
  4. [ 編集]

関係なくても緊張します

中村靖日様

まだ先だ先だと思っていたのに、あっという間にその日が来てしまう訳で、
どうにも落着かなくて困ります。
ついに明日なのですね。
実は私がちょっとだけ係わったイベントが今日東京で開催されます。
中村さん同様、この1か月弱準備してて、
「おー1日違い!」と思ったりしてました。
でもそのイベントも、中村さんの舞台もここからではなかなか行けなくて・・・・
日が続いてるんだから計画の立てようがあったかも。

演劇雑誌、見まくります!!

     お返事ありがとうございます。本当に嬉しいです。
  1. 2009/09/27(日) 18:52:51 |
  2. URL |
  3. 碧野 #-
  4. [ 編集]

いよいよ明日から本番ですね(^-^)
楽日に観に行きます!楽しみです(^O^)/
  1. 2009/09/27(日) 11:47:24 |
  2. URL |
  3. ハチ #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/27(日) 00:25:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

豆知識

教えてくれて、ありがとうございます!知らない言葉でした。
お芝居、いよいよですね。
間近に靖日さんを見れるなんて、興奮して鼻血出すかも
  1. 2009/09/26(土) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. えいえい #-
  4. [ 編集]

バミるって何か可愛い響きですね
舞台…地元から遠いだけに一緒に行く相手もおらずおひとりさま参戦に抵抗ありましたが。
思いきって行ってみようかな~
と思いました
平日ねらいでチケット取ってみます
  1. 2009/09/26(土) 12:26:36 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/26(土) 10:11:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/26(土) 01:17:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

バミってー!

写真のバミリテープが体育館に貼られてるテープに見えちゃいました…。

「バミる」は「場見る」が語源らしいですね☆

わたしは以前テレビ業界で働いてた名残で
「バミる」「てっぺん(=深夜0時)」「テレコ(=交換する)」などの
業界用語を言ってしまって聞き返される事が多々ありますが、
靖日さんは演劇人じゃないお友達に業界用語をつい言ってしまって
聞き返された事はありますか???
  1. 2009/09/26(土) 00:21:23 |
  2. URL |
  3. フミカ #y/MN7pSg
  4. [ 編集]

楽しみです!

ぜひ観に行きたいです!!
  1. 2009/09/25(金) 23:52:15 |
  2. URL |
  3. イクラ #-
  4. [ 編集]

バミり!

バミり好きです(笑)
暗転時に舞台を彩る蛍光チップとか(笑)

舞台、めちゃくちゃ見に行きたいです。しかし…さすがに東京は~…って感じです;
西の地から応援しております(^^)
  1. 2009/09/25(金) 19:10:41 |
  2. URL |
  3. かなやん #ZdWXkwRQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/25(金) 15:18:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re:

 
さてさて、ランダム返答集をば
 
>みっちぃ さま
 
『世田谷カフカ』むずかしくないのでー
きっと、たくさん大笑い出来るはず(^ー^)v
  
>田島凪千(なぎせ) さま
 
キャンペーン始まってたんですね、知らなかった…( ̄□ ̄;)!!
映画『ブラック会社~』と花王『めぐリズム』コラボについてはコチラ
http://www.kao.co.jp/megurism/eye/black/
 
>WaTらぶ☆ さま
 
>>はじめて書き込みます!
>>徹平くんがライブで中村さんがアルバムのタイトルをかっこよくしてくれたって言ってたのは、ほんとですよ!
>>たぶん毎回はなしてましたよ!
>>ファンの私からも。カッコいいタイトルにしてくれて、ありがとうございます(*^o^*)
 
はじめましてー
知らぬ間に、そんなことに…(*^_^*)
映画オモシロイのでお楽しみに…!
 
>えいえい さま
 
>>ところで映画の『旭山動物園物語』が、香港、台湾でも上映されるそうですね!!
>>おめでとうございます\(^O^)/
>>アジアンヒーロー?になっちゃいそうな、予感…
 
そうなんですね、全然知らなかった…
アジアンヒーロー…では第2のトニー・レオンということで
そこのところどうぞおひとつよろしくおねがいいたします('・c_・`)
 
>あい さま
 
>>確かにライブで中村さんが名付けたと言ってました!
>>私は医龍ファンなんですが、
>>「伊集院のアルバムの名付け親が野村だー!!!」って思うと嬉しくなりました★
 
わはは!『医龍』ファンの皆さんにしてみれば、そういうことですね
あの、野村、がっ!(゜∀゜)

>亜冴、 さま
 
いやー、ご活躍なんて、まだまだですよー(;^_^A
低空飛行ですよ。精進いたしますー
 
>碧野 さま
 
ありがとうございますー
公演は2週間あるので、健康管理に気をつけねば。
移動中はいつもマスク着用してますよ(^.^)b
 
>かなやん さま
 
役者が役について悩むのは
ごく普通のことだし、贅沢なことですよねー
ブログだと、字面だけになっちゃうから
重々しく読まれちゃったりして、
気をつけなきゃいけないなと思いました(;^_^A
悩みつつ、楽しみましょう、おたがいにー
 
>tama さま
 
実はもともと猫より犬派なんだけど…
猫も可愛いなーって思う。
ふいに甘えられたりすると、もう、なんだか、ねえ(*´∀`*)
 
 
  1. 2009/09/25(金) 11:20:20 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/276-54bd7a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
