残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々記】 東京 栽培 衣食 音楽 演劇 永別 誕生

DSC03866_01_.jpg
 
友人が育てている
バラの花が、ひらいていた。
 

 
春先にはたくさん花がひらいて
それもはなやかだったけれど、
ひっそり一輪だけ咲いてるのは
なんだか、とてもいい。
 
舞台の公演が終わったら
ぼくが育てているガジュマル
土を入れ替えようと思っていたのに
すっかり秋も深まり、時期を逸してしまった。
来春まで待つべきだろうか。
 
DSC03884_01_.jpg
 
 
さて、しばらくぶりのブログである。
それにしてもあれこれをやってるせいか、
久しぶりに逢った人から
「ぜんぜん、久しぶりな感じがしない。」
そう言われがちな今日この頃である。
Yahoo!やmixiのバナーにも、しばしば登場している模様。
 
 
 
DSC03828_01_.jpg
 
ひと仕事終えた、という時に
下北沢の野田岩で鰻を食べるのが
いつの頃からか、ささやかな習わし。
「あのドラマ観てましたよ」
いつも職人さんがご挨拶してくださり、うれしい。
ところがこの春、沖縄から戻ってお店に伺うと
あの職人さんの姿が見あたらない。
どうも本店へ移られた、らしい…とのことだった。
 
世田谷カフカ』を終えたので
はじめて東麻布の本店へ伺ってみた。
お重、白焼き、肝吸い、白ワインをいただく。
「以前、下北沢の店にいらした職人さんにご挨拶したいのですが」
お店の方へそう申し出たのだが
どの職人のことだかまったく判らない…とのこと。
風貌などを説明してみてもまるで埒が明かない。
せめてお名前だけでも伺っておけばよかった。
それにしても、まったく判らない、というのも
なんだか腑に落ちない話ではあったが、
『カフカを演った後だから』
これはこれで仕方あるまいかと無理矢理に納得し
いささか酔いの回った足取りで家路につく。
 
 
そういえば
「生牡蠣が、食べたい。」
そんな友人の一声から
専門のお店へ食べに行ったりも。
生牡蠣…美味しかった。
 
 
 
DSC03855_01_.jpg
 
さすらいの友人、おおはた雄一くんのライブ
『Tokyo song book 2009 秋』を観る。
ゲストはEGO-WRAPPIN'の中納良恵さん。
雄一くんの音楽は、やはり途方も無かった。
そして中納さんの音楽も途方も無く、壮絶。
途方も無いきらめきに満ち満ちた時間。
 
 
 
DSC02855_00_psd.jpg
 
 
先々週は3日続けて観劇。
どれもすっかり引き込まれてしまったが
とりわけ五反田団の新作『生きてるものか』は出色。
そしてどの芝居を観に行ったときも
知り合いの役者に逢ったりで、たのしい。
 
 
DSC03805_01_.jpg
 
 
映画の仕事でお世話になった
プロデューサー・Yさんが逝去され、お別れの会へ。
はじめてYさんとお仕事させていただいたとき
ぼくの台詞は、1行だった。
最後にYさんとお仕事させていただいたとき
ぼくの台詞は20行ほどになっていた。
その現場をアップしてスタジオを去るとき、
それがYさんにお逢いした最後となった。
「またご一緒出来るよう、精進します」
ぼくがそうご挨拶すると
Yさんはにっこり笑って、ゆっくりおっしゃった。
「ぜひまた一緒にやりましょうね、よろしくお願いします」
彼女のその一言が、どれほど励みになったことだろう。
 
樹木葬をお選びになったと伺い
また、映画撮影所のカフェテラスに集った
笑いの絶えない素晴らしいお別れの会に
あらためてお人柄がしのばれる。
Yさん、ほんとうにありがとうございました。
 
 
 
DSC03912_01_.jpg
 
少し早いけれど誕生日祝いという名目で
南青山のTO&CO.にて、あたらしい靴を。
ありそうで、なかなか無いフォルムと色。
クラシカルなのにポップで
どこかハードなたたずまいに、ひとめぼれ。
よく晴れた日に履いて出かけたい。
 
 
 
DSC03457_01_.jpg
 
そんな日々。もう11月なんだね。
 
 
*
 
きょうの1曲
Yaron Herman 『Le temps du Conteur [var.2]』
 
 
  1. 2009/11/03(火) 10:14:26|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<【日々記】 東京 誕生日 夜空 光   | ホーム | 【CM出演】 東京ガスTV-CF 『ライフバル・点検自転車発電』篇>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/09(月) 23:15:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

淡々と、ふんわり柔らかな空気が伝わってくる
素敵な日記で、何度も読み返しました。
写真もいいですね。
おおはたさん、前から気になっていたので
こちらでお名前を聞けて(しかもお知り合い!)
益々、1度ライブに行きたくなりました。
好きな方って魅力的な方向に繋がってるんだなーなんて
ワクワクを感じたり。
また、遊びにきますね♪
  1. 2009/11/07(土) 20:56:40 |
  2. URL |
  3. yun #-
  4. [ 編集]

かじゅまる…久しぶりの登場ですね。
2003年から同居してるなんて凄いです
長生きですね~

うちも母が花が好きなのでバラはいつも庭に咲いてます
綺麗ですよね

昨日は「旭山動物園物語」を借りてきて見ました
吉田さんちょっと空気読めないトコあるけど…
基本はいい人なんでしょうね(^_^)v

ラストシーンの園長の退職の日…お母さんの手紙、感動しました~
愛する事って難しいんですね
甘やかしてもダメだし
いろんな意味で良い映画でした
  1. 2009/11/07(土) 16:11:52 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/06(金) 23:37:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

久しぶりの『日々記』
靖日さんの日常を知ることができ、嬉しく思いました。いろんな事がありますよね…。
さて、私がまだブログを見ていなかった頃に書かれていた『がじゅまる』君についての記事も今回読みました。
2003年から、もう6年も同居しているんですね!
枯れずに、ちゃんと多幸を呼び寄せてくれていますよね。キムジナー…とも同居中、って事になりますね。ハートの葉っぱ、かわいいまた、がじゅまる君のお写真、アップしてくださいね!
  1. 2009/11/06(金) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. えいえい #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です
いつも声や姿に逢えて活躍に嬉しく思います
もう11月で、けど沖縄はやっと肌寒い日がやって来ました
がじゅまるくんは大きく育っているんですね
一枚の写真はきっとさとうきび?
この時期に見るとまるでススキの様ですね
中村さんの姿やブログで確実に動いている世の中が感じるさ~!
舞台は拝見出来ませんでしたが映画は見に行きますよ!
ちゃーげんきで!^^

  1. 2009/11/06(金) 06:45:17 |
  2. URL |
  3. たいが #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/05(木) 00:23:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ホッと一息ですか!?(^^)

 こんばんは!靖日さん!!
なんとな~く嬉しいような寂しいような・・
写真の中にも明るさの中に憂鬱感が漂っていて・・・
一仕事やり終えてフウっとチョッと気が抜けた所ですか!?
ホッとした時に体調とか崩しやすいものです。
気をつけてくださいね!特にインフル!!
  1. 2009/11/04(水) 22:19:24 |
  2. URL |
  3. ことっち #-
  4. [ 編集]

Re:

 
みなさん、いつもありがとう。
少し遅くなったけれど
ランダムにコメントの返答をしました。
 
http://yasuhi.blog11.fc2.com/blog-entry-281.html#comment1551
http://yasuhi.blog11.fc2.com/blog-entry-280.html#comment1552
http://yasuhi.blog11.fc2.com/blog-entry-279.html#comment1553
http://yasuhi.blog11.fc2.com/blog-entry-278.html#comment1554
http://yasuhi.blog11.fc2.com/blog-entry-276.html#comment1555
 
 
  1. 2009/11/04(水) 18:48:09 |
  2. URL |
  3. ysh #PzBLRq/Y
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/03(火) 18:51:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/282-e69bd380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
