残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々記】 東京 ドラマ 金沢 美術館 加賀温泉郷 

DSC04109_01_.jpg
 
2月最初の夜は
東京でも雪になった。
いつもなら、さっと通り抜ける
渋谷センター街でしばし足を止め、
雪の降りしきる夜空を見上げて。
 

 
さて、
 
 た い へ ん ご ぶ さ た し て ま す 。
 
1月はとても、とても忙しかった。
ブログ書かなきゃ!…と思いつつ、
連続ドラマの撮影に3つほど入ってて。
時期が来たら詳細はまた告知するけれど
いま紹介出来る作品を、ひとまず2つ。
 
■NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房
漫画家・水木しげるさんの奥様・武良布枝さんの
同名エッセイをモティーフに、ご夫妻の半生をドラマ化。
主演は『本日も晴れ。異状なし』でご一緒した松下奈緒さん。
『ゲゲゲ…』で約10ヶ月ぶりにお逢いしたら
桃ちゃん。」と呼ばれて、可笑しかったな…へへ。
水木先生役の向井理さんや他の共演者・スタッフの皆さんと
和やかに、たのしく撮影は進んでいるよ。
NHKドラマスタッフのブログに載ってる香盤表の写真には
ぼくの名前と役名が写っておりますな。
2010年3月29日(月) 朝8時スタートです。
 
■WOWOWドラマ『SOIL
カネコアツシさんの原作漫画をドラマ化。
清水崇監督とは自主制作映画関連のつながりで、
彼がビデオ版『呪怨』シリーズを撮る前からの知り合いで。
とても久しぶりの清水組、嬉しかったなー。
山口雄大監督とは初めてだったけれど
監督2人の、特異な個性が昇華されて
かなりぶっ飛んだドラマになりそうだよ。
2010年3月6日(土) 深夜0時スタート
 
もう1つのドラマは
情報解禁まで、しばしお待ちを。
ちなみに、そのドラマでは
事務所の先輩・松重豊さんとご一緒している。
…おっと、松重さんのブログに…おやおや…。
 
いずれのドラマも、どうぞお楽しみに…!
 
 
DSC04057_01_.jpg
 
そんな多忙な1月ではあったけれど
連休に、ぽっかりと急なお休みが取れて。
時間が出来たらきっと観たい…!と思ってた、
金沢21世紀美術館で開催中の
『Olafur Eliasson - Your chance encounter / オラファー・エリアソン - あなたが出会うとき』
を観に行くことに。
そして、せっかく金沢まで行くのだから近隣の温泉にでも…と
慌てて宿を探したら、連休の2日前だったにもかかわらず
幸運なことに、とても歴史の古い、老舗旅館に部屋をとれた。
 
そういえば
コメント欄で質問をもらったんだけど、
正月休みに観に行ったのは
横浜美術館の『束芋 断面の世代』だよ。
 
DSC04056_01_.jpg
 
旅館は1泊だけの短い滞在だったけれど
温泉に3回も浸かって、ゆったりと過ごす。
夕食も朝食も、とっても美味しくて大満足。
小さくて古い旅館って、いいな。
 
2日目は、いよいよ Olafur Eliasson へ。
感覚が拡張されてゆくような、いくつもの体験。
 
帰りの電車まで少し時間が余ったので
予定には入れてなかった兼六園へ、足を延ばす。
 
DSC04065_01_.jpg
 
たまには、こんな旅行っぽい写真を載せようかな…へへ。
お抹茶や甘酒をいただきながら、ゆったり散策する。
 
余白をたっぷりたのしむような、
なかなか素晴らしい小旅行だった。
 
兼六園の、梅の木のつぼみに
雪どけのしずくが光っていた。
 
 
*
 
きょうの1曲
clammbon feat.THA BLUE HERB 『あかり from HERE ~NO MUSIC, NO LIFE.~』
 
DSC04060_01_.jpg
 
 
  1. 2010/02/07(日) 05:08:26|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<【日々記】 東京 水影 写真 芝居 煌々 日々  | ホーム | 【ドラマ出演】 『最後の約束』 >>

コメント

じーん‥

中村さんのブログを拝見していると何だかじーん‥とします
小さなことを書いておられますが、「あぁ芸術家だなぁ」と感じさせるディテールの描き方で、何気ない記事なのに短編小説を読んでいるような気分に‥


写真も素敵です


  1. 2010/06/05(土) 02:22:54 |
  2. URL |
  3. ミキミキ #0muP6E5I
  4. [ 編集]

靖日さん、写真素敵ですね!こちらも心が洗われるようです。

いつも文も綺麗に書いてあり、お人柄が伝わってくるかのよう♪
これからも応援してます
  1. 2010/02/24(水) 00:29:22 |
  2. URL |
  3. アプリ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/23(火) 01:48:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/20(土) 22:00:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

マイミクシィ承認ありがとうございました!

先日はマイミクシィ承認ありがとうございました。

おことばに甘えて、ブログにも初めてコメントを残していきます。
こっそり覗いていただけだったので、緊張します……!


ドラマラッシュ、うれしいかぎりです。
見ながら録画するので、HDDの容量をあけておかないといけませんね。
いっぱいいっぱい、応援していますi-192i-189


いままではこのブログを携帯で見ていまして、
それでも「お写真、素敵」と思っていたのですが、
PCからだともっときれいでした……i-80

靖日さん自身のお写真も、ただの「旅のスナップ写真」ではない、
空気感まで伝わってくる感じがしました。

美術館や博物館だいすきなのですが、
その場所まで距離があったり、忙しかったりすると、
「ちょっと行けないなぁ」ってあきらめてしまいます。

靖日さんの行動力をみならいたいですi-246
  1. 2010/02/11(木) 23:32:44 |
  2. URL |
  3. ゆゑ #Bs/Xgq9g
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/10(水) 07:51:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

やっと、ブログが更新されて…『待ってました~!』って感じです。
お忙しい毎日を過ごし、ある意味充実ぶりが伝わってくる【日々記】でした。
ドラマ楽しみにしています。
また、撮影の状況なども報告してくださいね!
  1. 2010/02/09(火) 23:13:05 |
  2. URL |
  3. えいえい #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/09(火) 21:20:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ひさびさで

靖日さん、こんにちは。
廊下にゆったり佇む姿、住宅会社のCMみたいです…。
松重さんブログの爆睡する男性、
靖日さん?と思ったら、やはり!でした。

お仕事でお忙しかったということは、これから
靖日さんのお姿を拝見する機会が増す、ということですね。
とても、楽しみです。

しんと冷える空気と、陽の光が差す木の枝、
雪どけでぬれてる?芽吹いてる?梅でしょうか?
冬と春の気配とが同居する時期ですね。
素敵な写真、ひさびさに楽しみました。。。
  1. 2010/02/09(火) 17:13:37 |
  2. URL |
  3. izm #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/09(火) 16:28:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

楽しみ☆

またいろんな中村さんに会えますね。
とっても楽しみです。

中村さんの撮る写真もステキですが、被写体の中村さんもすてきですねぇ。
  1. 2010/02/09(火) 14:04:48 |
  2. URL |
  3. 片竹林 #w4Ib0zSU
  4. [ 編集]

おおっ!

今年はドラマ・ラッシュなんですねっ! (^O^)/
どんな「中村靖日」を観ることが出来るのか、いまから楽しみです。

清水崇監督作品では、ブッ飛んだ役を振られそうですねぇ・・・
  1. 2010/02/09(火) 13:53:31 |
  2. URL |
  3. kou #-
  4. [ 編集]

こんにちは

靖日さん、こんにちは。
ドラマ出演などなど、嬉しいお知らせ有難うございます♪

ゲゲゲの女房、オンデマンドでしっかり見ようと思います(^-^)
靖日さんが出演されていると、とっても身近な物に感じてしまいますね。
本当に、嬉しい事です。

金沢旅行も満喫されたようですね。
兼六園は中学の頃訪れた事があり、懐かしく感じました。
冬は雪景色で情緒があり、より一層素敵ですね。
靖日さん、兼六園に溶け込んでる感じがしますe-251

美術館へもいろいろ行かれていますね。
私は今上野の博物館での土偶展に魅かれております。
あ、土偶は美術じゃない…かな…(^^;;)
  1. 2010/02/09(火) 13:35:28 |
  2. URL |
  3. あじぷぅ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/09(火) 08:01:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お久しぶりの!

お久しぶりの更新、おめでとうございます!(?)

…いや、それくらい嬉しいってことです。
ドラマ、チェックしなくては!楽しみです。

温泉いいですね。古い旅館というのも素敵そう!
欄間や障子の昔っぽい細やかなデザインを見るのが好きです。
しかし、とにかく靖日さんみたく、時間がゆっくりなお出掛けをしたいものですな。

色々欲張っちゃうと時間に追われる旅行になっちゃう(笑)
  1. 2010/02/09(火) 07:47:04 |
  2. URL |
  3. あきんこ #-
  4. [ 編集]

まじめまして。

冬の金沢素敵ですね。

ゲゲゲの女房楽しみにしてます。
去年、水木しげる記念館に行ったのですが、水木先生の人気は元より、
朝ドラが決定した事もあって、記念館は大盛況でギュウギュウでした。
そんな楽しみにしていたドラマに靖日さんが御出演されるなんて感激です。
春が楽しみです。

しかし、芋たこなんきん、ちりとてちん同様、時計代わりに「ながら見」が出来ないかも。
今より早起きして用事済ませてじっくり楽しませてさせてもらいますね。
近々BSに加入するので何回も見ます!
  1. 2010/02/09(火) 00:54:37 |
  2. URL |
  3. md-m #-
  4. [ 編集]

SOILがドラマ化されるんですね!
カネコ氏の大ファンなので、楽しみです!
中村さんは誰の役なのでしょうか?
  1. 2010/02/09(火) 00:39:47 |
  2. URL |
  3. さたーん #-
  4. [ 編集]

麗しき哉。

靖日さん、こんばんは。

日々を満喫しているようで嬉しい限りです。
しかしながら、喜び過ぎて何を書けばいいのか分かりません…。
別の機会にコメントしたいと思います。

失礼致しました。
  1. 2010/02/08(月) 23:20:08 |
  2. URL |
  3. 理緒 #Ba85PVeg
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/08(月) 15:05:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

やったー(^^)/!!

 こんにちは!!靖日さん!!!!!
そろそろ今日くらい更新かなぁ~って立ち寄ったら
思いもよらないBIGニュース!!
「NHK朝の連どら御出演おめでとうございます!!!!!!!」
もう、絶対拝見させて頂きます!!!
水木しげるさんと言えば鳥取の御出身ですが、鳥取でのロケとか
ございますか!??
私は隣県の岡山なので、もしもロケございましたら拝見させて頂きたく
思っています。
春スタートの連ドラですからスタジオ撮影は東京ですね!
うわあっ!今から楽しみでワクワクします!!
どうぞ頑張って下さい!(※「俺に頑張れだとー!」と怒らないで下さい)
兎に角凄く楽しみにしております(^^)/
  1. 2010/02/08(月) 12:28:32 |
  2. URL |
  3. ことっち #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/08(月) 08:51:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

うぁーエリアソン!

行ったんですね~!うらやましすぎます。
私も来週あたり、行けるだろうか・・・。
原美術館のときよりも良いはずと期待しているんですが。

束芋も見れてないんだよなぁ。

でも4月にはN.Y.のmomaに、バートン見に行くのです。
  1. 2010/02/08(月) 03:17:15 |
  2. URL |
  3. cumicoco #-
  4. [ 編集]

またまた楽しみが増えて嬉しいです

仙台まで行って観たいモノも興味あり

私は写真の帽子が最も気になる日記でした

良い感じにお似合いだ!!
  1. 2010/02/08(月) 01:36:56 |
  2. URL |
  3. たいが #-
  4. [ 編集]

おいおいそこの君(笑)

ゲゲゲの女房にもご出演なのですね。
毎朝録画してみようと思います。
3月末がとても楽しみです。
  1. 2010/02/07(日) 23:10:17 |
  2. URL |
  3. りれいな #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/07(日) 23:07:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

最近更新ないなあ~ お忙しいのかなあ~ と思っていました。
ドラマいっぱい!なのですね。 嬉しいニュースです☆

旅行中の中村さんのお写真は、一緒に行かれた方が撮影されたのでしょうか?
なんて写真がお上手なのでしょうか・・・!
  1. 2010/02/07(日) 17:50:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

靖日さんのブログ更新が無いのが寂しいなと思いつつ…便りが無いのは元気な証拠と良い方に捕えておりました

え~っ
朝ドラですか?
ゲゲゲの女房、松下奈緒さんが好きなので見ようと思ってたのですよ
前の朝ドラのちりとてちんのピアノ演奏に惹かれて以来のファンです

しかももうひとつのドラマは松重さんと!!

私松重さんも好きなんです~
これは絶対見なくてはですねぇ…
楽しみですぞ
  1. 2010/02/07(日) 17:39:30 |
  2. URL |
  3. ご無沙汰です #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/07(日) 16:51:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

展覧会…

こんにちは(*^o^*)

「何の展覧会でしょう」と聞いておきながら、聞いてもピンとこず…(また機会があれば調べます!)orz

私はこの間、「男鹿和雄展」と「レオナール・フジタ展」、それから「のだめカンタービレ」の展示会に行きました(^^)
(「のだめ」は思っていた以上に面白いものでした!)
もっと関東や他の地域の美術館にも足を運んでみたいです。
展覧会って観るのにエネルギーを何故かたくさん使いますが、そのぶんもらうものも大きいですよねo(^-^)o
そして「旅の写真」カッコイイ!です( ̄∀ ̄)♪


ドラマ、チェックしますね!毎日だから大変だ~!(≧∇≦)

長文失礼しました。
  1. 2010/02/07(日) 16:32:32 |
  2. URL |
  3. みん #-
  4. [ 編集]

こんにちは
老舗の加賀の温泉て、法師でしょうか?現代美術大好きのあたしは金沢21世紀美術館は年に二回はいきます。一時間で着きますから。オラファーも行きました!屋根のうえのヤン・ファーブルも見ましたか?プールの下でジャンプしませんでしたか?
束芋さんも大好きで早く見に行かなきゃと思っています。通勤快速を見てからファンになりました。しかし横浜は遠い
同じものをみたいと思ってるのがわかってなんかうれしいですね。正しくファン道をいってると自負しております。
ざらめ拝
  1. 2010/02/07(日) 15:02:43 |
  2. URL |
  3. ざらめ #-
  4. [ 編集]

うわーん嬉しいよ~

時間的に合わなくて、朝ドラは観られないことが多いんだけど、
水木しげるさんは大好きで、朝ドラに決まった時から
何とか観られる時間を探して観なくては、と思っていました。
中村さん御出演でダブルで嬉しいよー(涙)

横浜の美術館、ひょっとしたら私も行くかもです。
金沢までは遠いので、なかなか難しいけど。

梅の蕾はもうちょっと起きられなさそうですね。
  1. 2010/02/07(日) 11:23:11 |
  2. URL |
  3. 碧野 #.2cgsHzE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/07(日) 08:31:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/290-2d595125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
