残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日々記】 東京 水紋 武蔵野美術大学 平常心 浮草 地平 

DSC04193_01_.jpg
 
卒業後、一度くらいは出向いたっけ…?
いつ以来なのかまったく思い出せないのだけれど
たぶん13年ぶりくらいに、母校の武蔵野美術大学を訪れた。
 
 

 
ひょんなことで
この春の、平成22年度入学式にて
卒業生代表の祝辞をして欲しいと依頼され、
そのご挨拶と打ち合わせのため出向いたのだ。
 
あの駅を降りて、あの商店街を歩き、
川沿いに長く続くあの遊歩道をぬけて、
久しぶりのキャンパスに足を踏み入れる。
ほんとうに、久しぶりの再訪だ。
 
胸がきゅんとしたりするかな…と、思いきや
 
 
 な ぜ だ 、
 
 全 然 懐 か し く も な ん と も な い ぞ 。

 
 
まるで、先週まで当たり前に
通学してたかのような 平 常 心 である。
心を掻き乱されるようなものは
なにも、こみ上げてこない。
 
それって、  ど  う  な  の  さ  ?
 
偶然にも、きょうは卒業式だった。
はなやかに着飾った若者たちが
笑顔をたたえて、母校を後にしていく。
まぶしすぎるな。まぶしすぎる。やれやれ。
 
DSC04194_01_.jpg
 
 
そもそも、ぼくは
入学式で祝辞を述べるような
いかにも立派な、そんな人間ではない。
(『祝辞を述べる人』が
すなわち立派な人であるのかどうか、
それはまた別の問題ではあるが。)
 
在学中にせよ卒業後にせよ
まわり道して、停滞して、脱線して、
浮き草のような、これまでである。
 
ああ、そういうことか。分かった気がする。
 
学生の頃から
なにも変わってないのだろう。
なにかを表現しようと、もがいて、焦って、
悩んで、這いずり回って、どうにか表現して、
それでもまだ、たどり着かない。
 
まだ、途上だ。
 
ぼく自身の気持ちの感触は、
あの頃と変わってないのだ。
だから、いま再び武蔵美を訪れても
懐かしさを感じない。
そういうことかも知れない。
まだ、そこの、真っ只中なのだ。
 
きょう巣立ったあの卒業生たちと
ぼくの立っている地点に、大きな差異は無い。
彼らもぼくも、同じ地平に立っている。
 
このブログを読んでいるあなたも、
同じ地平に立っている。
 
さて、参りますか。これからも。
 
そこへ、たどり着きますように。
 
 
*
 
きょうの1曲
Nujabes 『Luv (sic) pt.2 [Instrumental Mix]』
 
DSC04196_01_.jpg
 
 
  1. 2010/03/20(土) 01:28:48|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<【PV出演】 おおはた雄一『かすかな光』  | ホーム | 【ドラマ出演】 『特上カバチ!!』第10話 (最終回) >>

コメント

しゃしん、とても素敵です。

そして、そういう風に掘り下げて受け止める中村さん、
素敵です。

わたしもやはり、途上。
たどり着く気がしませんが(笑)
行くとします。
  1. 2011/02/04(金) 11:26:43 |
  2. URL |
  3. miyara,makico #je4EJpW.
  4. [ 編集]

凄い!!

 最近以前にもまして写真が凄いですね!
素人の私には何が凄いのか解りませんが兎に角映像の切れみたいなものを感じます。
年度末で会社も忙しく自分の事も忙しかったので最近ここに立ち寄ることが出来なかったのですが先日偶然TVのチャンネルを回していると、これまた偶然に靖日さんに遭遇!やっぱり、ああいった役ってハマリますねー。これからも頑張ってください!応援しています!!
  1. 2010/03/30(火) 10:43:38 |
  2. URL |
  3. ことっち #-
  4. [ 編集]

同じ地平に立っている
励みになりました。
  1. 2010/03/25(木) 19:44:50 |
  2. URL |
  3. えいえい #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/24(水) 21:01:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

写真

今回の写真も素敵ですね。

私も中村さんの祝辞なら聞いてみたいです(^-^)

特上カバチみました!
困った顔が素敵でした(*^_^*)
  1. 2010/03/24(水) 18:24:20 |
  2. URL |
  3. ハチ #Lm6S65hA
  4. [ 編集]

新入生の皆さん
うらやましすぎです…
なんて贅沢な!(´ω`)

いつも素敵な写真を言葉を
ありがとうございます。
  1. 2010/03/23(火) 11:02:42 |
  2. URL |
  3. mayo #-
  4. [ 編集]

そ そうだよね.....

とても わかるキブン。。。。

15年は はやいな

PS
写真、すげー キレイ
なんの カメラ?

では また、TVとかでみるの
たのしみにしてます
  1. 2010/03/22(月) 22:52:51 |
  2. URL |
  3.  tsuma #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/22(月) 21:31:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

同じ地平に…

そのとおりですよね。
宇宙からみれば、地球も一つの星にしかすぎず、
自分のいるところなんて、本当にせまいところだなあ…と思います。
立ち止まっていられないですわ☆

私も娘の卒園式で祝辞を読ませていただきました。
今度は息子の入園式でです。
  1. 2010/03/22(月) 18:42:24 |
  2. URL |
  3. なるめ #-
  4. [ 編集]

桜開花間近

ふ、と 思い出しました。

幼い頃 まだ 小金井に住んでいた頃、兄の家庭教師の先生が 武蔵美大生でした。


おてんばな私に、嫌な顔ひとつせず いつも遊んでくれた 家庭教師のお兄ちゃん。


元気かな…


ふ、と 思い出させてくれて ありがとうございます。


  1. 2010/03/22(月) 15:03:12 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/20(土) 22:58:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/20(土) 21:11:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

中村さんの言葉って、いつも今の自分がどこかで欲してたものの様な気がします。
いつも一説や一単語がスッと心に入ってきて…。
それが考えて考えてひねくり出した言葉なのか、ふと発した言葉なのかは分かりませんが。

私も何か表現したいなぁ。表現の場を人から与えられるのを待つだけじゃなく、自ら作り出せる人になりたいです。
  1. 2010/03/20(土) 20:57:58 |
  2. URL |
  3. かなやん #ZdWXkwRQ
  4. [ 編集]

『立派な人』の証だと思います
我も立派な人を目指します!

武蔵野美術大学周辺はよく通っていたので懐かしく思いました

玉川上水の水路沿いの道を行き来した

鷹の台駅周辺に納品行った

大きな4トントラックで小川町のマックでドライブスルーなんてことも

小平~国分寺周辺は自然が多く癒される

芸術の似合う街

きっと普段から溶け込んでるから

ココロもカラダも『懐かしさを感じない。』

中村さんもお似合いなんだ



  1. 2010/03/20(土) 14:13:35 |
  2. URL |
  3. たいが #-
  4. [ 編集]

いいなぁ!

いいですね~。入学される方々が羨ましいです。
私も入学したい~(笑)
武蔵美はやっぱり気になるというか、憧れの大学なので、いつか潜入してみたいです(^_^;)


私は来週大学を卒業します。
もう、本当に何か用が無い限り、近くも通らないし、訪れないと思うので、目に焼きつけてこようと思います。。。
いつかまた、学校を訪れた時は何を感じるのでしょう。

これから先、環境が変わっても、4年間感じていた「表現すること」への熱意は変わらず持ち続けたいです。


また良ければ、入学式のお話も聞かせてください(^^)
  1. 2010/03/20(土) 11:33:05 |
  2. URL |
  3. みん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/20(土) 08:01:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

私の母校は地元にあるのでたまに前を通ります…
良い思いでの無い母校で懐かしむ気持はないけど…あの頃に比べたら今の自分は確実に成長してるな~なんて思ったり。

母校から芸能人が出るって学校にとっては嬉しくて、靖日さんは母校のスターなんだと思います(^o^)/

あの頃と変わらぬ気持ち持ち続けられるなんてなかなか出来る事じゃないので素敵だな
と思います

私も初心忘れずまた頑張りたいです
  1. 2010/03/20(土) 07:44:44 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

変わる思いと変わらない思い。

靖日さんこんにちは。

nujabesが亡くなってのこのBGM選曲でしょうか…?
急逝の報が告知されて、一昨日からずっとnujabesの曲を聴いています。

時間がたっても変わらない思い、心持ち、あります。
でも変わってしまった思いも、当然あります。
私は仕事場と通っていた大学が近い位置にあるので、
時々仕事の帰り道に、学生の自分の面影に遭遇します。
そのたびに「懐かしむ」気持ちとは明らかに異なり、今の自分の立ち位置を確かめてますね。
変わってしまったこと、変わらないこと、思い、心持ち。確かめてます。

靖日さんの祝辞、聞きに行きたいです。こっそり忍びこんで…なんて!?
  1. 2010/03/20(土) 07:11:06 |
  2. URL |
  3. izm #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/296-5c31b20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入学式でした!

昨日のムサビ入学式の様子はこちら。■平成22年度入学式 校歌以外卒業式と演出が変...
  1. 2010/04/06(火) 04:19:40 |
  2. 美大日記::ムサビの手羽
