残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ドラマ出演】パーフェクト・リポート 第8/9/10話-最終回

  
『パーフェクト・リポート』
実は第8話からの出演で
クレジットも入ってたけど、
ブログではネタバレに配慮しました。
 
http://www.fujitv.co.jp/PERFECTREPORT/index.html
 

 
このドラマへの出演にあたり
ぼくが事前に知らされた情報は、
 
「松雪泰子さん扮する
 主人公・蒼山叶が11年前
 報道記者として心に傷を負った
 殺人事件の、真犯人」
 
ということのみ、だった。
当初は役名すら無かった。
 
しかしぼくは
脇役としてのプライドを持って、
この「真犯人」が抱いたであろう
哀しみ、傷、憎悪、孤独…
「彼」の半生に思いを馳せた。
殺人者となってしまった「彼」の。
 
「彼」の鼻歌が
事件解決の契機となったものの、
最終的に
「彼」のセリフは1行。
顔の映るシーンは約10秒。
 
それでも脇役は
その1行、10秒に
すべてを込める。
 
「彼」の哀しみ、傷、憎悪、孤独…
その、すべてを。
 
「善」の役も演れば
「悪」の役も演る。
今日も現実の世界には
悲惨な事件や事故が後を絶たない。
脇役は、いや役者は
「善」へも「悪」へも
等しく、想像する。
 
ドラマを観てくれた皆様に感謝。
スタッフ・キャストに感謝。
 
 
もし、よかったら
2009年1-3月に
『医龍』の坂口憲二くんや
『ゲゲゲの女房』の松下奈緒さんと
ご一緒していた連ドラ
『本日も晴れ。異状なし』の
最終回後に綴ったブログも
読んでもらえたら幸いです。
 
http://yasuhi.blog11.fc2.com/blog-entry-228.html
 
【2010/12/20(月) 13:15:57】
 
*
 
今夜21時OA
『パーフェクト・リポート』
最終回、出演します。
 
【2010/12/19(日) 09:55:56】
 
  1. 2010/12/20(月) 13:15:57|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【日々記】 謹賀新年 2011  | ホーム | 【ドラマ出演】『医龍-Team Medical Dragon-3』第9話 第10話-最終回>>

コメント

パーフェクトリポート出てたのですか
このドラマは気になっていたのに結局見なくて…
中村さんが出ると知ってれば見たのにな…
DVD出たらレンタルしてきます
  1. 2010/12/21(火) 01:04:59 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

あうあう~ 知らなかった見逃したー(泣)
・・・再放送がありますように!!
  1. 2010/12/20(月) 14:57:21 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

素晴らしいです。

今、中村さんのブログを拝見し、「本日も晴れ。異常なし」の最終回のブログも読ませていただきました。
「真犯人=悪」ではなく、「悪」とならざるを得なかった人生の過程を考えて、映像では描かれないその人の哀しみ、孤独、心の傷、憎悪、絶望などを想像し、考察して演技されている中村さんの役者としての信念を感じます。私は、最近まであまりドラマなどの映像より書物の方を好んでいました。朝ドラも子どもの頃に家族が観ていたのを一緒に観ていた程度でした。でも、今年、「ゲゲゲの女房」を観る機会を得て、ドラマへの関心が高まりました。中村さんを知ったのもこのドラマでした。中村さんは、ご自身を脇役とおっしゃていますね。私は、このドラマで初めて脇役の方の重要性を感じ、ドラマは多くの脇役の方それぞれの素晴らしい演技があって成り立っているのだと思い、ドラマや映画などの映像に興味を持ちました。行間を演じておられるのも感じました。そして、中村さんのブログで、一人の人間の存在を演じるにあたっての演技観というか役者さんのプロ意識を垣間見せていただいたように思います。ありがとうございます。今後も、益々ご活躍ください。楽しみにしています。
  1. 2010/12/20(月) 14:52:49 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

気づかなかったー!

靖日さんの名前がずっとクレジットされているな~とは思ったんですけど、
まさかあんな重大な役とは!

今期のドラマ、3つもかけもちなんてスゴいですねー!!
  1. 2010/12/20(月) 07:40:35 |
  2. URL |
  3. フミカ #-
  4. [ 編集]

見ました!!

「パーフェクト・リポート」最終回見ました。って言うより「医龍3」と一緒に見てました(笑)
もしかしたらって思っていたらやっぱり…って思いましたし藤原さんが出た時テレビの前で叫んじゃいました。

あたしもmixiやってるのですが同じように「医龍3」と「パーフェクト・リポート」を楽しみにしてたマイミクさんがいるのですが放送前に「「医龍」に関った俳優さんがいるので楽しみにしてね♪」って電話で言っておきましたからたぶん見てると思います。
  1. 2010/12/19(日) 23:18:35 |
  2. URL |
  3. みなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/311-410611e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
