残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【感謝】『相棒 シーズン9』第17話【ドラマ出演】

 
私がメインゲストで出演した
相棒 シーズン9』第17話
たくさんの皆様にご覧いただき
ありがとうございました。
 

 
【以下、ネタバレ有り注意】
 
最初に台本を受け取ったのが
確か1月上旬だったかな。
 
もう、もの凄いプレッシャーを感じました。
 
『相棒』という人気ドラマに
ゲストとして出演する…
台本上に載ってるスタッフもキャストも
全員が初めてお仕事する方ばかり…
 
そして子供の頃から
ドラマ『傷だらけの天使』や
『熱中時代』『事件記者チャボ!』
そして長谷川和彦監督の映画『青春の殺人者』などで
ずっと拝見してきた水谷豊さんとの共演…
 
台本を受け取ってからというもの、
周りの人に「大丈夫?なんかヘンだよ?」と
心配されるほどの緊張を感じ続けてた。
 
そしていざ衣裳合わせへ。
いよいよスタッフさん達との初対面。
「おはようございます!」と扉を開けたら
 
そこになんと 霧島れいか さんが。
 
受け取った台本では
まだ「北園摩耶子」役が空欄だったので
彼女に決まったのは予想外のことで、びっくり。
 
桐島れいかさんは、
ウィキペディアにも(誰が書いてるんだろ…?)
「中村靖日の出世作」とされてる
2005年公開の映画『運命じゃない人』でご一緒した戦友だ。
 
以来、たまに皆でお酒を呑んだり
同じ作品に出演して打ち上げで会ったり、
なんだかんだで縁の深い友人。
 
だから今回『相棒』では設定上
あんな関係 になってるから
もう2人で、可笑しくて可笑しくて。
 
そして、これは当人同士も驚いたのだが、
2人が同じ作品に出演してることは多々あるのに、
同じシーンで一緒に芝居をするのは、
なんと『運命じゃない人』以来7年ぶりだったのだ。
戦友との7年ぶりの共演…心底、嬉しかった。
 
さらにスタッフにも知った顔が、1人。
映画『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』で
何ヶ月もお世話になったM君がセカンド助監督だった。
 
おかげでかなり、緊張がほぐれた。
 
そしていざクランクイン。
 
「門馬悟」として初日の撮影は
取調室での一連のシーンすべて。
そこで水谷豊さんが
「もっとこうした方が面白くなる」
そう次々と芝居のアイデアをご提案くださり、
豊かなシーンが出来上がって行った。
水谷さんは、ご自身の出演シーンを
撮り終えた後も現場にずっといらして、
モニタでぼくの芝居をチェックしてくださった。
「ここはもっと、こうしてみたら?」
たくさん勉強になり、そして緊張がほぐれた。
 
その初日を終えた夜の、
ぼくのツイッターにはこんな言葉が。
『長い1日が終わる。とは言えまだ初日。前夜までガクブル全開だったくせに現場へ入った瞬間、いつも落ち着くのはなぜだ。そして主演の御方にたくさんアドバイスをいただいて自由になれた。初心も、遊び心も、欲望も、忘るべからず…ですな。』
 
それからは現場が本当に、本当に楽しくて。
1番長くご一緒した「陣川警部補」こと
原田龍二さんも、本番中や待ち時間に
とても気さくに楽しく接していただきました。
ほんとうに優しくて、素晴らしい役者さん。
 
撮影最終日は「実況見分」シーン。
実は、ぼく自身が考えた「門馬悟」像と
東伸児監督のお考えには、若干の「差異」があった。
特に、すべての真実が明らかになり摩耶子が去った後、
陣川と門馬の2人がやり取りする時の、門馬の芝居について。
しかし、ここまで『相棒』を撮り続けてきた東伸児監督だ。
ぼくは監督の言葉を信じて、自分なりにプランを修正して
ラストシーンに臨んだ。
 
ぼくは第17話の放送をリアルタイムで観た。
そして録画も、繰り返し2回観直した。
監督の意図は正しかった…心底そう感じた。
これが『相棒』の流儀なのだと。
 
『相棒』に出演できたことは
ほんとうに、ほんとうに幸福な経験だった。
水谷さんや監督から、たくさん勉強させていただいた。
 
『相棒 シーズン9』第17話の台本は
ぼくにとって、一生の宝物になった。
 
IMG_0392.JPG
 
 
あと霧島れいかさんとの「例の写真」を
スチールさんが我々2人にくれたので…わはは!
 
IMG_0393.JPG
 
 
『相棒』すべてのスタッフ・キャストの皆さんに感謝です。
 
そして番組をご覧いただいた皆様に、感謝。
 
最後に。
 
「門馬悟」くん。
あなたを演じるのは
とても大変な日々でしたが
あなたを演じることが出来て、
あなたに出会えることが出来て、
ほんとうに、ほんとうに、嬉しかった。
ありがとう。
 
 
【2011/03/04(金) 16:51:18】
 
*
 
【2011/02/25(金) 09:25:07】
 
水谷豊さん主演のドラマ
相棒 シーズン9』第17話にゲスト出演します。
 
放送は 3月2日(水)よる9時。
  
第17話のタイトルは
『陣川警部補の活躍』。
原田龍二さん扮する陣川警部補が
右京さん、尊さん達と共に活躍…します。
 
ぼくは、ドラマ冒頭から
ラストの方まで ガッツリ 登場するよ。

 
『門馬 悟 (もんま さとる)』役です。
 
どうぞお楽しみに。
 
 
  1. 2011/03/09(水) 18:47:01|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<【ドラマ出演】『横山秀夫サスペンス/第4話 『仕返し』』 | ホーム | 【ドラマ出演】『CONTROL 犯罪心理捜査』第5話>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/12(土) 02:10:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

感動しました。ドラマもブログもツイッターも!

靖日さん

相棒ファンの者です。先週の相棒拝見しました。相棒のツイッターをみていたら、靖日さん御本人からの書き込みを見つけ、大変驚きました。
ブログに訪問し、こちらも拝見しました。

ドラマのゲストの役者さんがこんな風に、
振り返って、ツイッターにコメント入れてくださるなんて、
すごく感動しました。

靖日さんのことは、「最近よくテレビに出てる人」というくらいしか知りませんでした(すみません)
が、今回のことを通じて、大変に興味を持ってしまいました。
これから注目して行かせてください。

良い作品をありがとうございました!これからもがんばってください!
  1. 2011/03/05(土) 21:16:31 |
  2. URL |
  3. ひまわり #gmGwWwX6
  4. [ 編集]

想像が膨らみました!

「運命じゃない人」は私の「座右のDVD」なのですが、今回
主演のお二人が相棒で共演されているのを見て、「ひょっとしたら
運命じゃない人はこの作品の伏線?」とか思ったり、考えすぎながら楽しませてもらいました。
 霧島さんも最近映画などで活躍が増えているようで、ファンとしてもうれしいです。
 また、意外なところでお二人にお会いできるのを楽しみにしています。「運命じゃない人ファン」は今回そうとううれしかったんじゃないかなあ?
  1. 2011/03/05(土) 12:20:14 |
  2. URL |
  3. かつたろう #UTDBhXxI
  4. [ 編集]

面白かったです

初めて「相棒」観ました。
面白かったです。

例の写真、思わず笑ってしまいました…(笑)

もっと感想、と思うのですが、うまく言葉に出来ません(^_^;)
これからもご活躍、楽しみにしています。
  1. 2011/03/04(金) 23:19:09 |
  2. URL |
  3. みん #-
  4. [ 編集]

うふふふふ

お久しぶりです。

実は私の住む街は、南の島なので
「相棒」は遅れて放送しているのデス。
中村さんのお知らせを読みながら、
こっちでは何時になるのだろう・・・
と思っていました。

もう少し先のようです。
待っている時間が・・・・

でも嬉しくて嬉しくて

気合い入れて観ますよ!!
  1. 2011/03/04(金) 19:27:52 |
  2. URL |
  3. 碧野 #.2cgsHzE
  4. [ 編集]

靖日さんこんにちは。

私も「相棒」ガッツリ見せて頂きました!
放送前から楽しみにしてたのですが、いや~もう大満足でした!!!

NEOも早く見たいですね~♪

  1. 2011/03/03(木) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. chai #-
  4. [ 編集]

「僕がやったんです!」

盗みを働くシーンの革手袋をした門馬さん、すごくかっこよかったです♥

気が弱そうな、影のある、でもしたたかな門馬さん。
お金が手に入らないとわかっていても、まやこさんをかばおうとする門馬さんの鬼気迫る表情にもほろっと来てしまいました。
悪役だけど悪に染まりすぎていない、人間らしい門馬さん、素敵でした( ´;ω;`)
  1. 2011/03/03(木) 08:24:15 |
  2. URL |
  3. ゆゑ #-
  4. [ 編集]

がっくし

お仕事で相棒見逃しました(涙)でも MM9で会えたので がっくし○| ̄|_メーターが回復 にっこりメーター補充で眠りました☆ 次は録画忘れません☆
  1. 2011/03/03(木) 06:41:05 |
  2. URL |
  3. K5 #-
  4. [ 編集]

がっくし

お仕事で相棒見逃しました(涙)でも MM9で会えたので がっくし○| ̄|_メーターが回復 にっこりメーター補充で眠りました☆ 次は録画忘れません☆
  1. 2011/03/03(木) 06:40:10 |
  2. URL |
  3. K5 #-
  4. [ 編集]

「相棒」見ました!

靖日さんご無沙汰してます、MSB林です。

昨晩見させて頂きました!
素敵でした!
うちの母ちゃん、うなってました!(笑)

演技も良かったですが、役どころも素晴らしかったですね。
水谷豊さんたちと共に演じることで、やりがいも倍増だったかと思います。

今後も今回のような、二面性のある役柄を演じる靖日さんを見たいです。
応援しています!
  1. 2011/03/03(木) 06:04:43 |
  2. URL |
  3. Hayashi #-
  4. [ 編集]

今から♪

今日は普段は見ない相棒を録画しましたよ♪靖日さんが出ていらっしゃるので(>_<)今から見るんです!!さぁ、楽しみだ!!!
  1. 2011/03/02(水) 23:07:43 |
  2. URL |
  3. よってぃー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

見ました~!! いい役ですね。かっこいい!
ワタシも「靖日さんだぁ~。」って
拝見しました。

やっぱり不思議な存在感ですねーー。
  1. 2011/03/02(水) 22:24:18 |
  2. URL |
  3. okamoto #-
  4. [ 編集]

相棒ファン

相棒は土曜ワイド時代から見てます…
中村さんの登場楽しみにしています
  1. 2011/03/02(水) 17:10:43 |
  2. URL |
  3. みっちぃ #-
  4. [ 編集]

「相棒」は、現在放映中のドラマの中で独り勝ち状態ですよねぇー。
ガッツリ 登場するということは・・・、
刑事役?、犯人役??、はたまた被害者役なのか?? いろいろ想像してしまいます。
  1. 2011/03/02(水) 10:57:59 |
  2. URL |
  3. kou #-
  4. [ 編集]

2倍楽しみです

相棒はスタート当初から見続けているドラマなので、前回の予告をみて、次週はいつもの倍、楽しみにしています!
  1. 2011/02/27(日) 10:32:36 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/26(土) 18:27:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

運命じゃないコンビで
ガッツリですね
楽しみだ!
  1. 2011/02/25(金) 12:25:56 |
  2. URL |
  3. たいが #-
  4. [ 編集]

楽しみにしてます♪

冒頭からラストまで~!
家では『相棒』というよりも…中村さんスペシャルと認識しています。v-353
楽しみにしています。
今、関西ではMM9の再放送中です。
本放送の時は録画機器がビデオの中でも古いものだったので…断念していたのですが。。
最近BDにしたので、遅くなりましたが再放送ですごくハマっています。
3月2日私も録画しながら見ます~!
  1. 2011/02/25(金) 11:50:16 |
  2. URL |
  3. coro #zb1./gf6
  4. [ 編集]

必ず見ます!!

予告見ました~。
「靖日さんだぁ~。」ってテレビの前でコーフンしてました(笑)

3月2日放送の「相棒」はDVD録画をしながら見たいと思います。

「相棒」ファンで良かったです♪
  1. 2011/02/25(金) 11:10:48 |
  2. URL |
  3. みなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/316-6b9f8ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
