残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

13年 退屈な午後に訪れる別れの話

日曜日の午後を退屈に、食器を拭いていたらうっかり手を滑らせ落としてしまった。ぼう然と見おろす。なにが起こったのかまるで合点が行かない。割れていた。いちばんお気に入りのマグカップが、である。食器を落とせばそれなりの確率で割れてしまうのは当たり前のことかもしれない。でもこのカップには事情があるのだ。そういえばつい数日前も一輪挿しを割ったばかりなのだけれど、それはまあどうでもいい。器を割ってしまうときは続いてしまうものなのだろうか。ともかく、こだわりの食器など一つも持ってないぼくにとってもこのマグカップだけは少し違う。新宿のnew DUGへ初めて足を運んだ日、いただいたものだった。
05-08-28_15-31.jpg

05-08-28_15-17.jpg
"Anniversary 25 years"。DUGが開店25周年を迎えた、記念のマグカップ。1992年か。DUGと同時代を生きてきた大学の恩師にたまたま連れて行ってもらったのだった。高校生の時に読んだ村上春樹の小説にDUGが出てきたので名前だけは知っていたから、店の看板を見てここがそうなのかと驚いた。飲んだのはコーヒーだったか、ウォッカ・トニックだったかよく憶えていない。いただいたマグカップは無骨で、シンプルで、頑丈で、底が深いからコーヒーがたっぷり入るのがとてもよかった。13年使っていたらさすがに何度かは落としてしまったのだけれど、ひび一つ入る気配もなくて。このカップが割れることと、たとえばぼくが死んでしまうことのどちらに現実感があるかと言えば当然、後者である。このマグカップは割れない。それが筋だと思っていた。いや、思ってすらいなかったと言うべきか。太陽は東から昇って西に沈む、このマグカップは割れない。そういうことだ、と信じていた。だから残念というよりいまだに実感がわかない。不精者のぼくには、これに代わるマグカップを見つけるのはなかなか大変そうである。無骨で、シンプルで、頑丈で、底が深いこと。おまけにぼくは13年の間、理想のマグカップを探した経験がないのだから。退屈な日々に、ささやかなたのしみが一つ。
  1. 2005/08/29(月) 05:20:43|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ブェプケドゥェオ バンガプスンミダ | ホーム | 映画『メゾン・ド・ヒミコ』出演>>

コメント

Re:

癒えましたが まだ次はみつかりませーん

さすがmiyaさん センスが大人ですなー
DUGのカップはタダでいただいたモノでしたからね
まさに偶然の幸運
場所で探す てえのも手ですな うん

DUGは昼間からお酒を呑んでも 夜深い時間にお茶をしても
どちらも居心地がよくて素敵ですよネ
グッチー先生たちと新宿探検する時は声かけてくださいっ
  1. 2005/10/07(金) 03:17:53 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

悔しいのよね

もう1ヶ月以上たったから傷は癒えましたか?

私は京都イノダのものか、時々、LAドジャーズのマグ。
いずれも大好きな場所のものです。

高いものでもなく高価なものでもないけど、
マグカップって毎日使うものだからか、
生活の中で一番密着度が高い(口をつけるしネ/笑)ものだからか、
結局、思い入れのある場所のものがヘビロー。

追伸
DUGのアーモンドオーレは美味しいですよね...
(お酒の飲めない私はこれで気分を出します/笑)
  1. 2005/10/06(木) 19:19:49 |
  2. URL |
  3. miya #xBRchpDk
  4. [ 編集]

Re:

>hさま

あー やっぱりそうですかー
病院で普通に間違って"晴日"って書かれたことありますヨ(^^;)
ネット上にも おそらく間違いが。。
似てて不思議な感じですねー

とりあえず 前から持っててあまり使ってなかったカップが代役デス
  1. 2005/09/06(火) 03:02:58 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/03(土) 17:38:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re:

あー でも
"理想を求めて…誰かとペアで…存在しないこと"
って なんか心に壁をつくってるよな言葉やね イカン イカーン(^^;)

なんかね 意味を持たせないで大切に出来るもの が、
見つかるとエエんやけどなァ つー話ネ

ファイヤーキングのカップはカラフルで楽しげでイイよねー
大切にしたいもの 大切にしたいひと を、
JEMIちゃん大切にな~^-^

えー 引き続き?マグカップ情報 マグカップ自慢
あれば ぜしぜし
  1. 2005/09/01(木) 01:11:44 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

なるほど。
運命じゃないようで運命の人
みたいな偶然のような運命ですね。きっと*。
  1. 2005/08/31(水) 13:01:59 |
  2. URL |
  3. JEMI #-
  4. [ 編集]

Re:

ラブラブですなー^-^ よかったねー

なんというか、あのマグカップとの
出会いが偶然の重なりだったのがよかった。
そのうえマグカップとしての使い易さや
シンプルで無骨な形とのバランスも絶妙で。
そういった、あのマグカップにまつわる
すべての条件が偶然に素敵だったんだ。

たぶん理想を求めて探し回ったり
誰かとペアで揃えたりといった
意味づけが先に存在しないこと、
それがぼくにとっての理想かもしれないな。
  1. 2005/08/31(水) 02:02:28 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

私はこの間 初めて大切にしたいと
思えるマグカップを買いました。
彼と色違いで、ファイヤーキングのカップです。

それを見るたびに愛しい気持ちになって、
大切にしたいものは、大切にしなければ
ならないんだなと、思います。

yshさんも再び大切にするべくマグカップに
出会えるといいですね*。
  1. 2005/08/30(火) 12:56:10 |
  2. URL |
  3. JEMI #-
  4. [ 編集]

Re:

どうも 村上ハルヒです ウソです
時々"ハルヒさん"て間違えられるのは やはり"晴日"だろうか そういうことだ

えー きょうはどもナ 撮影できればイイね
おおはた雄一くんにもばったり会ったり いい夕暮れだった
雄一くん イイ顔してたな 続いてゆこう
  1. 2005/08/30(火) 02:23:20 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

今日の文章には村上やすひ的なものを感じました。
やすひ君の文章いいなー。

ちょっと頼みたいことありかもです。連絡しますね。
  1. 2005/08/29(月) 10:51:48 |
  2. URL |
  3. アラタ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/41-448fcb96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
