残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金のレール

05-05-28_15-50.jpg

雑誌取材のため『運命じゃない人』の配給会社クロックワークスにお邪魔しました。これはカンヌで受賞した『鉄道員賞(金のレール賞)』のトロフィーです…レールの形してるよ!ずっしり重たかったです。

内田けんじ監督、山中聡さんの3人で『この映画がすごい!』(宝島社)の取材を受ける。監督のカンヌの印象や、『運命~』のオーディションや撮影現場はどんなだったのか、などについて。おそらく8月号に掲載されます。
クロックワークスの方に『運命~』のプレス資料をいただく。評論家の川本三郎さんがレビューで、ぼくの演じた「宮田くん」をジャック・レモンになぞらえて評価してくださっていた。学生時代から著作にふれていた川本さん…身に余る光栄です。実は『運命~』完成稿を読んでぼくがイメージしたのはまさしくジャック・レモンで、クランクイン前夜には『アパートの鍵貸します』(ジャック・レモン主演、ビリー・ワイルダー監督)を観直したのだった。エルンスト・ルビッチやビリー・ワイルダーといった旧きハリウッドのウェルメイドなコメディは大好き。でも完成した『運命~』の自分自身を観ると、ジャック・レモンの足下にも及ばないですね…当たり前じゃー。精進、精進。
  1. 2005/05/28(土) 23:59:59|
  2. 『運命じゃない人』
  3. | コメント:4
<<スタジオ 雨のち晴れ | ホーム | 身も心も『第一章 流れ姉妹 ~たつことかつこ~』>>

コメント

Re:金のレール

ども!よろしくですー☆レール、やっぱり二つの意味なのかな?だよねー。あるいはイソップ童話みたく「お前が乗ってるのは金のレールか銀のレールか、普通のレールか?」とか聞かれてたりして。えーっと…普通のレール、かな。わははは!
  1. 2005/05/30(月) 10:01:26 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

金のレール

あなたの未来が、金のレールの上に乗りましたよ。
という夢に続くような賞。という意味かと
思ったら、鉄道員さんが選ぶからレールなんですか!
でも前者の意味もきっとこもっているはずですね。
エヘヘ。blogにもお邪魔させてもらっちゃいました☆
  1. 2005/05/30(月) 09:28:06 |
  2. URL |
  3. JEMI #-
  4. [ 編集]

Re:

どーも!そうそう川本さんの話をちょうど書いてたからびっくりでした。金のレール賞ってのは、フランスのシネフィルの鉄道員たちが決める賞らしいのです。鉄道員…なんだか可愛いぞ(笑)
末永く、どーぞよろしくです!
  1. 2005/05/30(月) 02:21:45 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

わ、川本氏つながり!ってここで書いてもわからないか(笑)。カンヌにはほんとうにたくさんの賞があると聞いていたけれど、金のレール賞、みたいなのもあるんですね。いいですね。
というわけで頑張って更新してください!たのしみにしております。
  1. 2005/05/29(日) 20:28:28 |
  2. URL |
  3. takako #MsK0cv7s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

