残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画『スクラップ・ヘブン』出演



"世界を一瞬で消す方法がわかりました。"

10月8日公開の映画『スクラップ・ヘブン』(監督:李相日、出演:加瀬亮、オダギリジョー、栗山千明ほか)に出演しました。と言っても超サブリミナル出演で、セリフも喋ってなかったかも知れません。加瀬亮さん、光石研さんの同僚の庶務課刑事役。

先週、光石研さんから『運命じゃない人』を観たと連絡をいただいた。大先輩(と言うと光石さんは「そういうのやめようよー」といつも笑うのだけれど)が劇場でご覧になってくださった上に「俳優部みんな最高だったよ」と励ましの言葉をいただく。ワークショップを一度も受けたことないという光石さん。3センチ先へ意識を向けるような繊細な瞬間にあふれた芝居、現場でご一緒するたびに勉強させていただいている。

"誰の言葉だったか?…『ほんの視線一つが情熱を、殺人を、戦争を誘発する。』"ロベール・ブレッソン

『運命じゃない人』東京ではユーロスペースにて、いよいよ今週末10月7日(金)まで。全国では今後も順次公開です。詳しくはオフィシャルサイトへ。
  1. 2005/10/04(火) 06:02:49|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:19
<<『十月はたそがれの国』 | ホーム | 光州国際映画祭報告 内田けんじ監督ブログ>>

コメント

Re:

>るるる@fab さま

はじめまして。発見、ありがとうございます。たったあれだけの出演でしたが、地方ロケで数泊し、スタッフさんも知ってる方が多かったので、なんだかたのしい現場でした。カメレオン、なかなかいい言葉なんじゃないでしょうか(笑)。今後もいろいろやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2006/04/02(日) 05:47:30 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

初めまして

こちらを拝見してかのDVD鑑賞でしたので、中村さんをすぐ発見できました。
地元では公開されなかった「運命じゃない人」を先日やっと観て自分の中ではお気に入り俳優さんランキングのかなり上位です(笑)
何というかこう・・・中村さんってカメレオンみたいですよね(あ、誉めてますよ!)どんな雰囲気にも色が染まってるけど忘れられないというのか。
これからもさり気なく、でもオーラを発し続けてくださいね。応援しております。
「運命じゃない人」にもTBしようと思ったのですがまずご挨拶まで。
  1. 2006/03/30(木) 14:47:20 |
  2. URL |
  3. るるる@fab #uIbKsxH.
  4. [ 編集]

Re:

>jamsession123go さま

そうでしたか。上にも書いたように、本当にちょこっとだけなんですよ。台詞もたしか喋ってなくて。加瀬亮さんが働く庶務係で、隣の席に座ってます。
  1. 2006/01/26(木) 06:56:47 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

昨日観ました

昨日、映画館でスクラップ・ヘブンを観てきましたが、中村さんには気づきませんでした。
DVDが出たら、確認してみます。
  1. 2006/01/25(水) 19:22:17 |
  2. URL |
  3. jamsession123go #-
  4. [ 編集]

Re:

いつもありがとうございます
李相日監督の映画で 個人的には『スクラップ・ヘブン』が一番好きです
素晴らしい作品との出会いは ほんとうに心躍るものです
まだまだ微力ですが そういった作品たちへ、
少しでも多くの爪痕が残せるよう 精進します

そういえば『チャーリーとチョコレート工場』のオリジナル版
『夢のチョコレート工場』を先日DVDで観ました
チャーリーがチケットを手に入れるくだりや、
工場見学中 チャーリーのちょっとしたミステイク、
ラストの明快さなど 物語りの要所要所で、
オリジナル版の方が入りこみやすかったかも知れません
  1. 2005/11/01(火) 06:32:31 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

見ました

こんばんは。
スクラップヘブン見ました。
想像力でドキドキできる映画ですね。
印象的なセリフも多くとても心に残りました。
もちろん中村靖日さん分かりました。
振り返ると靖日さんの出演作で僕が見た映画は全て大好きです。
なのでなるべく沢山の映画に出演して沢山の名作を世に送り出してください。
  1. 2005/10/30(日) 00:28:28 |
  2. URL |
  3. kanzume #-
  4. [ 編集]

Re:

>Yさま

そうですね 観た人に問いかけを残す作品ですよね
色々と仕事の幅を広げられるよう精進ですネ
『運命じゃない人』リピーターも多いようで
2度目3度目にも発見のあるストーリーですよね^-^

>やっぱり邦画好き さま

はじめまして!
発見 ありがとうございました
今後とも ニヤニヤしていただければ 幸いです^-^
  1. 2005/10/26(水) 08:08:56 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

はじめまして。

スクラップヘブンを観て来ました。
中村さんの姿をスクリーンで見つけたとき、思わずニヤニヤしてしまいました(^^)。
嬉しかったです。
大した記事ではありませんが、TBさせていただきます。
  1. 2005/10/24(月) 16:40:04 |
  2. URL |
  3. やっぱり邦画好き… #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/23(日) 13:48:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re:

いえいえ こちらこそ です
かく言うぼくも 柄本さん扮する刑事の怖さに震えました
ときどき近所で柄本さんをお見かけするのですが
どうも怖いのでしょうか ご挨拶できません。。(^^;)
映画は観客の皆さんにご覧になっていただいて
はじめて完成すると思っています
どんな作品にも必ず賛否はずあって
様々な意見に接することは とても勉強になります
  1. 2005/10/17(月) 02:41:58 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

TBありがとうございます!

TBをありがとうございます! すごく嬉しいです!
『スクラップ・ヘブン』では、観ている間、ずっと気持ちが張りつめたままだったように思います。笑える場面でもかなり緊張していました。
でも、中村さんのあのシーンでの表情、佇まい、空気…そういったものが、ふっと「これは映画なんだよ」「そんなに緊張しなくてもいいだよ」、と教えてくれました。我に返った…そんな瞬間だったと思います。中村さんの登場がなかったら、酸欠状態に陥りそうでした。そういう意味でも、中村さんの持つ「雰囲気」というか「オーラ」のようなものは、とても自然で人を本来あるべきところへ戻してくれる、という作用をしていたと思います。

すごい映画だと思いましたが、自分には、難解だったので(すみません)、なおさら「あ! 中村さん!」と思った時に、ひどく安心したのを覚えています。

もちろん、『シン・シティ』でイライジャ・ウッドがやっているような役をなさっても、すごく冷徹な役をなさっても、おもしろい、中村さんならではの味がでるのではないかな…などと素人ながらに役の広がりも楽しみです。

27歳、21歳の息子がいる、決して若くはない自分ですが、楽しみな方をスクリーン等に見つけて、喜びたいと思っています。ご活躍を期待しています。
(TBをお送りさせてください)
  1. 2005/10/15(土) 21:27:18 |
  2. URL |
  3. あかん隊 #t50BOgd.
  4. [ 編集]

Re:

はじめまして!認識していただけて光栄です
少しずつ 仕事の幅が広がるよう今後も精進しますね
『スクラップ・ヘブン』庶務課のシーン、リハでは
柄本さんや光石さんからのアドリブも多々あったりでw
隠蔽工作の電話 先にぼくが出る(!)バージョンなどもありましたw
またお気軽にいらしてください

(cococoさんのブログにコメントさし上げようと思ったのですが
コメント欄が見つけられずに(^^;)取り急ぎTBさせて頂きました
映画は観客の皆さんにご覧になっていただいて
初めて完成する と思っていマス
なので 色々な人のリアルな意見に接することが
出来て刺激 かつ 勉強 になりまシタ)
  1. 2005/10/15(土) 20:40:55 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

中村さん、確認しました。

初めまして。『運命じゃない人』からですが(すみません)中村さんを認識した、ごくごく一般人です。『スクラップ・ヘブン』では、中村さんが出演されていて、本当に嬉しかったです。
サブリミナルではないと思います。「…隠蔽工作を」(加瀬さん)の台詞の後、あのシーンで中村さんの演技は、最高でした。『メゾン・ド・ヒミコ』でも確認済みです。応援しています。
  1. 2005/10/14(金) 03:15:28 |
  2. URL |
  3. あかん隊 #t50BOgd.
  4. [ 編集]

Re:

ドモデス!
『スクラップ・ヘブン』『ヒミコ』ともに
オダギリさんですねー さすがに旬の人です
『スクラップ』でもオダギリさん 自由に愉しんでる感じで
遊び心が最高デス

5日間も台湾に行かれてたのですか
お休みだったのでしょうね いいですナー^-^
あ 台風とかは大丈夫だったでしょうか?
海外行きたいなア。。
  1. 2005/10/08(土) 09:36:11 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

スクラップへブン、僕も観に行きますね。楽しみです。

3日から今日まで台湾に行ってきて、今帰ってきた所です。

映画観たらまた感想を書きますね。
  1. 2005/10/08(土) 00:03:14 |
  2. URL |
  3. ナトリ ユウ #-
  4. [ 編集]

Re:

お JEMIちゃん復活したかなー ヨカッタヨカッタ^-^

連休は天気がどうもイマイチ…みたい ね
映画館はしごって ずっとやってないな
ぼくが子供の頃は 封切り映画の2本立てとかあってさ
それ2つ 計4本とか観てたのになー 体力?w

なにをするにしても 連休たのしんでくだされのー
  1. 2005/10/07(金) 20:18:48 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

明日映画館はしごの1日も
悪くないかな~

「メゾンドヒミコ」
「スクラップオブヘブン」

見ちゃおッかな*。
家でDVD見ようかと思ってたけど、
天気良かったらお出かけしようかな*。
  1. 2005/10/07(金) 12:58:02 |
  2. URL |
  3. JEMI #-
  4. [ 編集]

Re:

ユーロでも予告やってたのですかー
『スクラップ・ヘブン』アナーキーで 真摯で カッコいいですヨ
不肖中村は"そちら側"のキャラではありませんでしたが。。w
超々サブリミナル出演ですので ご了承下さいマセw
あ でも一応 エキストラではないのでっ
  1. 2005/10/07(金) 03:19:33 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

「スクラップヘブン」・・・「運命~」を見に行った時に予告編が流れていて、
「お、面白そう。見に行こう♪」と思っていたんですょ。

コレにも出てるんですか!!!!驚きだっ!
そして何だか嬉しいです(´ー`)
  1. 2005/10/04(火) 23:35:23 |
  2. URL |
  3. あっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/53-66d7e7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画のご紹介(88) スクラップ・ヘブン

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(88) スクラップ・ヘブン世の中、想像力が足んねえんだよ。でも、想像力では生きていけないよ。この映画を観ていて、「想像力」ってなんだろう、と考えた。
  1. 2006/01/27(金) 14:00:18 |
  2. ヒューマン=ブラック・ボックス

SCRAP HEAVEN 2回目鑑賞

(※ネタバレの部分は白文字にしますが注意して下さいね。)9月12日の試写会から1ヶ月以上経って、この映画を、また観て来ました。試写会の時は李監督とのインタと質疑応答があったので、そこら辺を思い出しながら、観ました。--------------------えっと、細かいところ
  1. 2005/11/03(木) 01:24:22 |
  2. マイファシナシオン2☆

スクラップ・ヘブン

想像力が スクラップ・ヘブンを 引き起こす ~ ストーリー ~警察官のシンゴは、日々のデスクワークに辟易していた。凶悪犯を捕まえて、この手で手錠をかけたい。そんな願望も、事務処理の毎日では叶うはずもなく、以前出した異動願いもどうやら上司の机
  1. 2005/11/01(火) 21:41:40 |
  2. みかんのかんづめ

破滅的な人間の破滅的なストーリー◆『スクラップ・ヘブン』

10月26日(水)名古屋シネマテークにて名古屋シネマテーク。名古屋の「今池」という場所に位置し、オンボロの雑居ビルの2Fにひっそりと構えている。良質な小品の映画を上映することが多く、私も数年前まではよく通っていた。しかし、場所が不便なことと、最近では観たい....
  1. 2005/10/30(日) 20:29:49 |
  2. 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」

「スクラップ・ヘブン」にオダギリジョーが飛んだ

「スクラップ・ヘブン」★★★加瀬亮、オダギリジョー、栗山千明主演バスジャックに偶然居合わせた男2人と女1人。「腐った世界を潰す」加瀬亮が演ずる警察官がオダギリジョー演ずる清掃会社で働く男に巻き込まれていく。「初めから計画してい...
  1. 2005/10/28(金) 08:57:15 |
  2. soramove

『 スクラップ・ヘブン  』  

映画 『 スクラップ・ヘブン  』  [劇場鑑賞]2005年:日 本  【10月8日ロードショー】 [上映劇場 ]監 督:李 相日脚 本:  〃  スクラップヘブン [ キャスト ] 加瀬 亮 ( シンゴ )  オダギリジョー
  1. 2005/10/24(月) 16:40:38 |
  2. やっぱり邦画好き…

SCRAP HEAVEN

難しいです。よくわかりませんでした。「…なのかな?」と思うことがあっても、ことご
  1. 2005/10/15(土) 21:27:09 |
  2. cococo
