残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『十月はたそがれの国』


レイ・ブラッドベリの短編小説集『十月はたそがれの国』を再読。買ったとき新本だったのがすっかり紙が灼けて今では古本のよう。エドガー・アラン・ポオのような幻視の作家に魅せられた、かつての少年少女たちへ。

『十月はたそがれの国』。なんて素敵な響きだろうか。原題は"THE OCTOBER COUNTRY"。日陰や闇に息づくうら寂しい奇譚を叙情的に綴った、めくるめく十九篇へ冠するにふさわしい邦題。本文は翻訳の古さを感じてやや読みづらい箇所も多々あるけれど。それにしても再読のはずが、ページを繰るにつれ初めて目にするセンテンスがなぜか続いたりもして。どうやらいくつかの作品を読み飛ばしていたようで、思わぬ拾い物となった。陽の短くなるこの季節、未読のあるいは読み通さなかった一冊を求めて本棚を探ってみるのも愉しいかも知れない。あるいは…長い間、閉じたままになっていた昔のノートを開いてみるとか、ね。
  1. 2005/10/07(金) 03:16:12|
  2. 感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<映画『雨よりせつなく』セル/レンタルリリース | ホーム | 映画『スクラップ・ヘブン』出演>>

コメント

Re:

さすがですなー 読書家の乙女! "別冊奇想天外"!
ぼくはわりと遅読家なので それでも大丈夫であれば
ぜひ貸してください いろいろと 漫画などもあれば
ぼくの方からtakakoさんにお貸し出来そうな
気の利いた本やCDは…無さそうだけれどもw
  1. 2005/10/15(土) 20:42:04 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

むかし日比谷図書館で借りた、別冊奇想天外のブラッドベリ特集、巻末の作品リストに並ぶタイトルを全部知っていたくてコピーをとったものが、この間の連休中にみつかりました。
サンリオSF文庫、川本三郎氏訳の『万華鏡』、まだ貸していなかったら、今度。上の、キタダさんがおっしゃっている『ブラッドベリは歌う』も、よかったら一緒に。
  1. 2005/10/14(金) 12:14:02 |
  2. URL |
  3. takako #-
  4. [ 編集]

Re:

読まないままになってる本って
結構あるもんだよね
でも古い作家 古い監督から
触発されることもあるし
とりあえずぼくも次は ポール・オースターの
未読作に取り掛かってみました
あ 古くはないか彼はw
  1. 2005/10/11(火) 01:43:00 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

日記を読んで、僕もサンリオ文庫版
「ブラッドベリは歌う」を放置してた事を
思い出しましたよ。ありがとう。
秋の夜長に、ちびりちびりと読んでます。
  1. 2005/10/10(月) 20:52:53 |
  2. URL |
  3. キタダ #e7pioVB.
  4. [ 編集]

Re:

自分のノート(メモ)を読み返してみたり
"まばたき2回してくださいに工夫を生じさせる"
"自分自身を反映させる 良い面 だけでなく 悪い面"
多分ワークショップの時のメモだろう オモロない イマイチ
つか この他 自主規制対象w アカーン
  1. 2005/10/10(月) 01:37:46 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/54-9e49fd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本が読みたい

?ŹĹ?????ξ??λ????Фä???????¤??äŴ?λ???????θĿ????????ê???????ä???å??????????å??????û?ο????????Ф?ä??????ä???????????ä?????????Τ?ä??Τ????褦?顢??ΰ?????Τ???Y?ä???Ĺ??å??û???????褦
  1. 2005/10/10(月) 21:20:51 |
  2. ポリホリゾンのブログ
