残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浮草日和 -墓参-



夏にM夫妻の新居を訪ねたとき小津安二郎監督のお墓参りをしましょうかという話になっていた。命日を迎えた週末の土曜日、ご夫妻の友人A嬢と4人で北鎌倉へ。参道の紅葉がまぶしい。墓石にはただ一文字「無」と刻まれている。とても静かで、温かな時間。

葉山へ移動し、一軒家を改装したカフェでひと休み。昭和を感じさせつつシンプルで居心地が良い。夜はご夫妻のお宅でキムチもつ鍋やスペインのシャンパンをいただく。とっても美味しかったです、ごちそうさまでした。
  1. 2005/12/18(日) 11:31:39|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おおはた雄一 "440のコーヒーハウスブルース" | ホーム | 浮草日和 -父との電話->>

コメント

Re:

ぼくは、ぼく以外のお三方のやりとりが素敵だなぁ、と終始思った一日だったのでした(笑)。
  1. 2005/12/25(日) 13:10:39 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

うわぁなんだか素敵なやりとりであたたかい気持ちになれました。
いいなぁ。
  1. 2005/12/24(土) 00:01:24 |
  2. URL |
  3. アカシ #-
  4. [ 編集]

Re:

スペイン語でバカが牛、アホがニンニク、カバがスパークリングワイン、という(笑)。

お三方は数年ぶりの再会ということで、ぼく一人お邪魔でなかったことを祈るばかりです(笑)。優しい歪み、という言い回しはさすがというか。分かる気がします。こちらこそありがとうございました。
  1. 2005/12/20(火) 00:54:09 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

バカのアホ風味をカバと共に

こんばんは。昨日は寒かったけれど天気もよく、素敵な1日でした。特に、私にとっては友人との久しぶりの再会という特別な日であり、空白の時間のさまざまな想いが込み上げて、会ったとたん号泣(?)となってしまったのでした。時の流れは容赦ないけれど、時にぐにゃりと不思議に優しく歪んだりして、そういうひとときが思いがけずあるから人生は面白いのだなぁ、としみじみ思いました。うん。海の輝きが眩しかったし、キムチ味のモツ鍋も、美味しかったね。
  1. 2005/12/18(日) 19:37:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/68-6316c6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
