残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画『運命じゃない人』DVDリリース



カンヌ国際映画祭批評家週間など国内外で数多くの映画賞を受賞し、単館上映作品ながら話題を集めた映画『運命じゃない人』(監督:内田けんじ 出演:中村靖日、山中聡、霧島れいか、山下規介、板谷由夏)。DVDが1月27日(金)にリリースされます。詳細は公式サイトへ。

以下、長文かつ重要なネタバレ多数あり、注意。作品を未見の方は必ずご観賞後にどうぞ。

 *   *   *

■『運命じゃない人』じゃないタイトル集

2005年5月のカンヌ国際映画祭以前はこの作品の認知度もまだまだ低く、ぼくの周辺で「題名の言い間違い」が続々と報告された。その中でも特に傑作だった例をいくつか紹介しようっ。

『自分じゃない人』
自分じゃない人、とは一体誰のことか。広い、広すぎるっ。あるいは多重人格者のサスペンスストーリーなど想起させるか。しかしながらまずは、佐内正史さんの写真集のタイトル『自分じゃない人』と混同されたと考えるのが妥当か。佐内さんの写真は大好きです。そういえばこう言い間違えたのは友人のカメラマンだったか。

『普通じゃない人』
普通じゃないとはどの人のことだろうかっ。M田を演じたN村の、首の長さやなで肩の具合を指しているのかも知れない。が、真相は闇に消えた。

『ときめかない人』
キターーーーーーーーーーー!! なるほど…内容的には間違ってない…ようでもある…が。たしかに、通常営業の宮田は多くの女性にとってときめかない人。あきらかに非モテ。大手を振って非モテ。ばっちり戦力外通告。彼を演じた誰かさんのリアルライフもどっこいどっこいである。ダブルパンチである。だが作品的にはメインキャスト5名を総じて運命じゃない人、である。たぶん。ちなみにこの言い間違いは、試写を観たある芸能関係者によるもの。よほどときめかなかったのであろうか。間違いがオモロすぎて不肖N村、完敗である…いや、ここはあえて完勝と言わせていただこうっ。

『運命の人じゃない』
運命の人じゃ、無い。断言である。残念賞である。もとの題名の言葉を並べかえて、一文字「の」を足しただけなのにこれほどのインパクト…あらためて日本語の奥深さを痛感するわけである。ここまで断定されるとはたして物語は展開しうるのだろうか。疑問である。すでにあらかじめ終わってる予感が漂っている。もしもこのタイトルで続編を製作するなら登場人物たちにとって落胆つづきの物語になること必至か…いやいや、逆に愉快なことになりまくる無限の可能性すら感じさせるではないか。

 *   *   *

『運命じゃない人』撮影中の写真が残ってたので、せっかくなのでその一部を紹介。ちなみに劇中に登場する宮田の携帯電話は、当時ぼくがプライベートで使っていた私物です。そんなわけで現場の写真がちょこちょこ残ってたりで。

04-04-28_04-37a.jpg
2004年4月28日4時37分…。昼から読み合わせ/リハが予定されてたので前夜から台本を読んだり、その声を録って聞いてみたりしながらほぼ徹夜。2時間くらいだけ寝た。この日、初めて監督とメインキャスト5名が顔を揃える。

5月1日、いよいよクランクイン。午後集合で現場へ移動後、リハ。宮田と真紀が自転車を押しながら帰り、二人乗りする一連の撮影。リハ終了後、早めに晩のお弁当。「祝 クランクイン」の文字が。16時52分。
04-05-01_16-52a.jpg

04-05-01_22-57a.jpg
同日22時57分。初日の撮影も佳境に。中央の青いダウンジャケット着てる人が内田けんじ監督。内田さん普段は皮ジャンが定番だけど、この日は5月なのに思いのほか寒い夜で、誰かに上着を借りたようです。そして右奥には"便利屋・山ちゃん"の軽トラがうっすら見える。

04-05-04_10-00a.jpg
5月4日、宮田のマンション。朝、支度中。メイク嬢が和やかに話しかけてる様子だが、なぜか顔がめっちゃ強ばっているN村。

04-05-06_17-30a.jpg
5月6日、宮田家の居間にカメラがドカーンと。でっかい。

04-05-06_22-38a.jpg
宮田家ロケセットはお借りした大切な物件なので、写らない時は傷つけないようがっちりヨウジョウ。撮影現場は人も機材も出入りが頻繁。ここは宮田、あゆみ、真紀の3人が対峙するあの玄関です。

04-05-06_22-47a.jpg
ヨウジョウしても電源は確保。仕事きっちり。仕事きっちり。

5月8日夜から翌9日早朝。出ていった真紀を宮田が追い、電話番号をゲットする一連までの撮影。延々と宮田が走るカットはテイクを2つ撮る。テイク1は整ったフォームで走り過ぎた。それはたしかに宮田っぽくない。疲れは全然無いのでまだまだ走れる。監督の指示通りテイク2はヘロヘロ疲れ気味のフォームで走り、無事オッケーに。その後タクシーの一連、そして浅井組長とあゆみの車内一連。ナイトシーンにつき夜明け前までには撮了せねばならず後半は時間との戦い。ロケバスへ戻る頃にはすっかり5月の早い朝が。4時54分。
04-05-09_04-54a.jpg


5月11日。宮田、神田、真紀が出会うレストランのシーン。テーブルに有り金を並べて打ちひしがれる真紀のアップを、カポック(スチロール製の大きなレフ板)でグルッと囲み撮影している様子。よく見ると、真紀のテーブルのまわりにも低い姿勢でスタッフさんたちの姿が。食器等に反射して写り込まないよう気をつけているわけです。
04-05-11_15-09a.jpg

04-05-11_15-29a.jpg

内田組『運命じゃない人』を5月13日にアップ。翌14日、飛行機で松山へ移動して荻上組『恋は五・七・五!』へと合流。しばらく東京を留守にするスケジュールだったので、内田組アップの際にいただいた花束は松山まで持って行き、ホテルの部屋に活けて過ごした。
04-05-14_22-22a.jpg

 *   *   *

なお拙ブログの『運命じゃない人』関連カテゴリには記事を多数格納してます。ちなみに東京公開初日の模様はこちらの記事に。
  1. 2006/01/27(金) 00:00:00|
  2. 『運命じゃない人』
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:19
<<下高井戸シネマ トークショー【終了】 | ホーム | 『TSUTAYA DISCAS』テレビCM出演>>

コメント

Re:

>マル季 さま

はじめまして。ご覧いただきありがとうございますー。"多才"というより"器用貧乏"の方がふさわしい気がします…?
  1. 2006/06/13(火) 08:52:18 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

観ましたよ、DVD

運命じゃ~、良かった!

脚本の勉強もしてらっしゃるんですって?
多才な方だ。
  1. 2006/06/12(月) 16:28:42 |
  2. URL |
  3. マル季 #-
  4. [ 編集]

Re:

>minori さま

こんばんは。『運命…』は新人監督、キャストも渋めな顔ぶれなので、ご覧になった観客のみなさまの口コミで広がっていった感があります。外国のお友達におすすめいただいてありがとうございます。宮田君をみて、日本人がみんなあんなだと勘違いされないことを遠くから祈りつつ…(笑)。ぼくは仙台へ行ったことありませんが、空気と水がきれいな土地というイメージがありますね。
  1. 2006/04/05(水) 03:44:33 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

こんばんわー。
以前にお邪魔したminoriです。また
遊びにきましたー。
今回はTBさせていただきます!
『運命じゃない人』、先日日本語を勉強している
外国人の友人に激しくオススメしましたよー。
今年もこういう映画に出会えればいいなぁと
思っていますがなかなかそうラッキーなことも
なく(笑)
以前のコメントのさいに書かれておりました、
恩田陸さんのチラシへのコメント、もちろん読んで
ましたー。チラシ集めが趣味なので(とほほ)
仙台で上映する前にチラシを見てて「こりゃもう
見なきゃな」と思ったのを覚えております。

またまた長々と失礼いたしました。
それではまた!
  1. 2006/04/02(日) 20:04:38 |
  2. URL |
  3. minori #-
  4. [ 編集]

Re:

はじめまして。ありがとうございます。撮影から2年たち、劇場公開から半年たち、いまだあたらしい声の届くことを嬉しく思います。ぼくも台本をはじめて読んだときから宮田に感情移入しまくりでした(笑)
  1. 2006/02/06(月) 01:59:00 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

初めましてこんにちは。
DVDにて見ました。

宮田くんに感情移入しまくりでサイコーでした!
ホントおもしろかったです。最近の邦画の中ではブッチギリによかったです~。
  1. 2006/02/05(日) 03:03:11 |
  2. URL |
  3. baoh #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re:

内田さんはやはり弁が立つというか、いつも話が面白い人なんですよねー。頭が良いんですよね。霧島さんは、劇中の真紀とご本人の素とでわりと印象が違うのかも知れませんね。さすが女優さん、といった感じでしょうか^-^
  1. 2006/02/01(水) 23:33:48 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

そうです、風貌が、ね。リリーさん。
オーディオコメンタリーでしゃべってはるのん聞いたら全然ちゃいましたけど^^
あれオモシロイですねぇ。霧島さんが特にかわいらしかったです☆
はやく観てみてくださーい。
  1. 2006/01/31(火) 23:52:35 |
  2. URL |
  3. アカシ #-
  4. [ 編集]

Re:

ありがとうです。内田さんがリリーさんに見えるというのは、メイキングのことでしょうか。実はぼくまだ観てないんですよ(笑)。リリーさん似ってのは初の意見かも知れませんね。次回お会いすることがあれば内田さんにチラッと伝えておきます^-^
  1. 2006/01/30(月) 23:42:59 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

DVD拝見しました。
ニヤリ感、蘇りました。何度見ても褪せないですね。あの感覚。
手元においていつでも見られるのが嬉しいです。

途中から内田監督がリリーフランキーさんに見えてしゃーなかったです^^
  1. 2006/01/30(月) 15:51:16 |
  2. URL |
  3. アカシ #-
  4. [ 編集]

Re:

>kanzume さま

ありがとうございます。『運命じゃない人』という響きはやはり絶妙というか。言い間違いも納得なのです(笑)。凄いです、内田監督。ぼくも宮田からもっと教わらないと、です(笑)。
  1. 2006/01/27(金) 03:43:38 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

楽しみです

運命じゃない人DVD発売おめでとうございます。
そして、とても嬉しい、購入予定です。
運命じゃない人というタイトル大好きです。
運命じゃない人 偶然じゃない恋 
自分から前へ進めと人生訓を頂きました。
  1. 2006/01/27(金) 00:16:52 |
  2. URL |
  3. kanzume #-
  4. [ 編集]

Re:

>jamsession123go さま

ご無沙汰しています。そうですよね、地域によってはまだ上映中なのですよね。ありがとうございました。遠い場所から届く声というのは不思議な感じがあって嬉しいです。

>かわにし さま

いよいよですね。劇場で1回観ていただけたら充分ですし、ありがたいことです。DVDにはメイキング映像や監督・出演者によるオーディオコメンタリーも付いているはずです。コメンタリーは普段の皆さんの会話の雰囲気がよく分かって、笑えると思いますよ(笑)。どうぞお楽しみに…!
  1. 2006/01/26(木) 06:55:31 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

待ってました。

DVD発売嬉しいです。しかも今週金曜日発売っ!!もうすぐですね。早速友人にメールで知らせました(^^)。私は劇場で1回しか見ることができなかったので、久々の宮田くんとの再会(笑)楽しみです。
  1. 2006/01/25(水) 00:00:58 |
  2. URL |
  3. かわにし #-
  4. [ 編集]

観ました

以前の「恋は五・七・五」記事をアップした際にTBいただきありがとうございました。
さて、jamsession123goの住む地方の映画館でようやく公開されたので、見せていただきました。
とてもよかったです。
次の作品を期待しています。
ご活躍ください。
  1. 2006/01/24(火) 23:17:07 |
  2. URL |
  3. jamsession123go #-
  4. [ 編集]

Re:

>ここではe(笑) さま

"LUST"未聴です。ちゃんと新譜も追っかけないとですね(^^;)

実家のお墓の草刈りって、幸福な情景ですね。ぼくはもともと田舎育ちですが、30越えるとさすがに土や草をいじりまくる機会は減ってたので、撮影楽しかったですよ。

>ナトリユウ さま

ありがとうございます。昨夏の劇場公開時は、みなさんの口コミ等によってジリジリ広がっていったおかげでした。中井さんたちの次回の試写会も楽しみにしています…!

*

なお、2月からユーロスペースにて再上映が予定されています。イベント等もあるらしいので皆さまぜひ…!
  1. 2006/01/24(火) 01:53:49 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

こんばんは。

やっとDVD出ますね。待ちに待ちました。

明日にでも買いに行き、まだ観てない人に広げていきたいと思います。
  1. 2006/01/24(火) 00:58:29 |
  2. URL |
  3. ナトリ ユウ #-
  4. [ 編集]

長文お疲れです。
ハラカミ氏といえば「LUST」はもう聴きました?
あれも最高ですよ。

DVDリリース楽しみですね。

CM見ました。3回も(笑)。
実家時代の夏のうだるような暑さの中でのお墓の草刈りを
思い出しました(笑)。
  1. 2006/01/24(火) 00:51:45 |
  2. URL |
  3. ここではe(笑) #akL14nV6
  4. [ 編集]

Re:

長文おつき合い頂き、ありがとうでした。
rei harakamiの『opa*q』をリピートしつつ書きました。もう朝だ。
  1. 2006/01/23(月) 04:54:08 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/74-ef8ec655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

運命じゃない人

ドラマ『マイ★ボス マイ★ヒーロー』で見かけた俳優・中村靖日さん主演映画。 気弱な先生・太田治を個性的に演じる役者っぷりに注目し、 ちょうどWOWOWで7/27にこの映画が放送され観てみた。
  1. 2006/07/30(日) 01:49:04 |
  2. 特に個性の無いブログ

運命じゃない人

ちょっと前の話ですが「運命じゃない人」という映画を見ました。この映画は4人の登場人物の一晩の出来事を、それぞれの時間軸で描いた映画です。それぞれの時間が最後ちゃんとつながっていきます。タイトルの意味は映画を見れば分かるのですが、ほんとよく出来ていている映
  1. 2006/04/27(木) 01:58:38 |
  2. めぐはたまにかくよ!

運命じゃない人

「運命じゃない人」を観た。婚約破棄で自暴自棄になった桑田真紀は、寂しくレストランで食事をしていた。一方、頼まれたことは絶対に断れない“いい人”のサラリーマン、宮田武は
  1. 2006/02/05(日) 02:58:38 |
  2. 雑記のーと Ver.2

[DVD Topic] 運命じゃない人

昨年の個人的ベスト1映画である『運命じゃない人』のDVDが発売されている。とにかくこれは観た方がいい。買わなくてもいいかもしれないけど、レンタル屋で是非レンタルしてみて欲しい。 下高井戸シネマでは2月4日(土)までレイトショーをやっており、2月4日の終映
  1. 2006/02/03(金) 15:18:58 |
  2. k@tu hatena blog

運命じゃない人

第310回★★★★(劇場)(ラストについて言及しているので、ご注意あそばせ) 世界は見たままではない。見た目に騙されてはいけない。 世界は巧妙に嘘をついている。時に雄弁な「嘘」は現実になり、「嘘」で塗りたくられた「嘘」は「嘘」の向こう側を....
  1. 2006/01/25(水) 15:09:22 |
  2. まつさんの映画伝道師

映画のご紹介(85) 運命じゃない人

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(85) 運命じゃない人お金と心とどっちが大事?jamsession123goが去年「恋は五・七・五!」を観てブログに記事を書いたら、出演していた....
  1. 2006/01/24(火) 23:17:36 |
  2. ヒューマン=ブラック・ボックス
