残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地図をたどる 幸福な月曜の終わり

06-03-13_15-50.jpg

3月というのに雪がちらついて、けれど撮影は無事に終わる。いちょう並木。スタジオ。はじめましての人たち。何度かご一緒させていただいてる人たち。みなさまに感謝。日付はとうに変わっていた。幸福な月曜はお終いで、火曜はもうはじまっていて幸福のつづきを願う。

幸福な気分だったので、歩いて帰ろうかなって思った。普段から夜道を歩きながら考え事をするのが好きなのだ。考えるのに飽きたら音楽を聴く。たとえば渋谷-下北沢間は歩き慣れてるのでぼくにとっては"わりと近い"。アルバムを1枚聴き終える頃には着く。でもこの日のスタジオとぼくの家は同区内にあるものの、ちょうど南西と北東の端に位置していて遠い。地図を眺めて、徒歩なら2時間とよむ。撮影で高ぶった神経を静めるのにはいい距離なのかも知れない…などと秘かに考えていたら、スタッフが気遣ってくださりとっくにタクシーが呼ばれていた。ひとり相撲にひとりでくくっと笑ってしまう。

深夜の空いた上り車線をタクシーが走る。ほどなく大きな幹線道路が交差する。ぼくは一度だけ救急車に乗ったことあって、多分そのときに走ったであろう道に差しかかる。救急車の窓は塞がれてたから判然としないけれど、病院の位置から察するに間違いない。入院費の高さにびっくりで。タクシーは再び大きな幹線道路の交差点に出て、左折。いつもの駅前にあるラーメン屋にはまだ灯りが。いまの部屋に越してきた頃、いくつかのことが終わった。引越そばのつもりで深夜その店でひとりラーメンをすすって、またはじめればそれでええやんと思った。はじめられたかはまだよく分からないけれど。記憶をたどる地図。おおはた雄一くんの『Naked Song』の歌い出しは"ぼくは地図をあまり見ないから"。サニーデイ・サービス『恋色の街角』は"地図をつくって印をつけて"。ぼくはたどった道の地図を後になって眺めたりする。

タクシーを降りると、ふいに魚釣りがしたくなった。暖かくなってきたことだし。ぼくが地図を後から眺めるのは魚釣りや山歩きをするからだろうか。事後に地図をたどっては計画や予想との違いを比べてみたりする。愛用のリールは小学生の頃に買ったから優に20年は使ってる物。ハンドルを回すとカリカリカリッといい音がする。ルアーは引っかけて失くしたりもするから新旧が入り混じっている。形や色によって水に沈む深さや動き、光の反射が違うので天気や水の濁りに最適だと思うものを選ぶ。たまに釣具屋へ足を運ぶと今でもなんだかときめく。子供が「このルアーすっごい釣れたよ」なんて話をしてれば、どれどれと立ち聞きしたり。魚の前には子供も大人も関係ない。
reel.jpg

lure.jpg
  1. 2006/03/15(水) 04:30:46|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【終了】ユーロスペース トークショー | ホーム | 【募集】サスペンス的なるもの/日常>>

コメント

Re:

>アカシ さま

まあ、あれですよ、魚がさわれないなら釣りは無理ですよ(笑)。餌釣りが基本の考え方なので、やはり餌もさわれないと。そういえば京都の地図ってのは見たことないですね。オモロそうですね^-^
  1. 2006/03/25(土) 17:11:23 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

こんばんわ。
餌たち、呼び方で印象がやわらいでるとな。
そんなことは全然ないですよ・・だめなもんはダメです><;
大きくなってからはお魚を触るのもままならなくなりました。こわいです。

おや!ブロス地図特集でしたか(まだコラムしか読んでなかったです)。
しかし京都にいりびたっておると地図いらず。
通りの名前を聞けば全部わかっちゃう。
  1. 2006/03/20(月) 21:14:35 |
  2. URL |
  3. アカシ #cj9Q90/M
  4. [ 編集]

Re:

>haruhi さま

こちらこそ、ご来場いただき有り難うございましたー。お爺ちゃん、お父さんと魚釣りをした経験のある女性って意外に多いんですねえ。ぶどう虫まで可。釣り餌で"どこまでならさわれるか"を検証してみると面白いかもですね(笑)。

ぼくが初めて釣りをやったのも親とですが、興味を深めたのは漫画『釣りキチ三平』の影響(笑)が大きかったかなあ。あとは釣りの本を読んだり独学でしたね。見かけによらず(?)スポーツやアウトドアは好きですねえ。田舎育ちだもんで。少年野球もやってました。
  1. 2006/03/19(日) 02:46:38 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

餌。

先日はお疲れ様でした。有難う御座いました。
ちょこっとお話出来て嬉しかったです☆

釣と言えば、父がアウトドア派で、子供の頃から
よく釣に連れて行ってもらっていたので、餌は
ぶどう虫までなら触れたりします。

アウトドアは苦手ですが…釣は楽しいですよねー。
  1. 2006/03/18(土) 19:42:31 |
  2. URL |
  3. haruhi #-
  4. [ 編集]

Re:

>アカシ さま

甲子園から梅田までって結構な距離ですねえ。ぼくが通ってた高校は毎年2月に夜中50キロほど歩く、その名も"耐寒訓練"という行事がありました。奈良から大阪まで、山も歩いて越えて。しんどかったけど貴重な思い出です…(笑)

魚釣りは餌がさわれないと無理ですねえ。ミミズはまだしも、ウジとか。釣り用語でウジは"サシ"、ミミズは"キジ"なんて言いますけれど、呼び方で印象がやわらいでる気もします。普段ならウジなんてさわらないだろうし(笑)。

*
偶然にもTVブロスの最新号が地図特集?ですね…!
  1. 2006/03/18(土) 03:37:54 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

5~6年前、甲子園に高校野球を見に行ったとき、その試合があまりに感動的で胸いっぱいになって、どうにか吸収しようって思ってノソノソ歩き始めて、結局梅田まで歩いて帰ったことがありました。
野生のカンを頼りにしたものの、6時間くらいかかったなぁ。
もう今歩けって言われても、きっと同じ道を辿ったり同じ景色を見たりはできないだろうし、貴重な思い出です。今の自分が今感じられることを大切にしたいですね。

そいえばうちの爺ちゃんが釣り好きで私も小さいころ男の子に混じってよく行ってましたよ。餌が触れないのでもっぱらルアーで。まだ暗いうちからでかけるドキドキ感もいいですよね。
  1. 2006/03/15(水) 17:20:44 |
  2. URL |
  3. アカシ #cj9Q90/M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/79-e7dfec74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
