残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここでまた逢おう 幸福のしめくくり



「おっ、また来たかー。まあ入んなよ」そんな挨拶をこの無口なマイク君がぼくに語りかけたはずもあるまいに。ねえ?


日曜の夜はナレーション録りだった。何度かお世話になってる赤坂のMAスタジオ。自分自身の声を聴くことって普通ならあまり無い経験だろうけど、こうやって何度も声を収録し、プレイバックを聴き、を繰り返していると癖がいくつもあるものだなとあらためて感じる。

いくつかパターンを収録して映像と合わせ、ディレクターや関係者のみなさまが話し合いを始める。ブースは遮音されてるから、もちろんこちらには何も聞こえない。ただひたすら静かだ。その時ふいに、このマイクをなんだかとても親密な存在に感じたのだった。まるで昔から知ってる友人みたいに。そうか、以前もこうやって待つ時間にこのマイク君をまじまじと観察してきた気がする。「なんだろ、おい、このトゲトゲは…」とかって。ぼくが緊張から少しだけ解放され、でもまだ緊張が続いているその時間、いつも君はそこにおったわけか。ちょっと愛おしく感じる。「じゃあ中村さん、オッケーです」ディレクターの呼びかけに現実へ戻ってくる。収録は無事に終了。みなさまお疲れ様でした。「まあ、また来いや」そうマイク君が見送ってくれたはずもあるまい。でも、また逢いたいんだよ。ほんとだよ。


  1. 2006/03/28(火) 05:25:41|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<海図 をつなぐ 出逢い | ホーム | 握手する午後 エビスグランドボウル>>

コメント

Re:

>シシ丸 さま

TOMOS、元気で走ってるようでナニヨリ。雨ざらしだろうと、いつも乗ってるのが愛だねー。シシ丸にとってのバイクやカメラみたく、身の回りで長く愛着を持って使い続けてる物って、なんかいいもんだよね。壊れたら何度でも修理してさ。
  1. 2006/04/02(日) 05:52:25 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

物への愛着。
カメラ、バイク、名前をつけてかわいがってます。
きっと伝わると思うから。

こんなに愛してるんだから、シシマルバイク、ちゅんと走りなさい!!って、雨ざらしにしてるくせに、最近はトラブルなく元気よく走ってくれます。

一人じゃないって、きっとマイクもあなたに語ってたのかもしれないですね。
また会えるといいね。

お~元気だったか~? って。
  1. 2006/03/28(火) 21:55:52 |
  2. URL |
  3. シシ丸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/81-686ec59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
