残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【水曜 不定期】NHK総合『ゆるやかナビゲーション』出演


左:夏休み…?       右:" Don't think, feel... ! "

ゆるやかナビゲーション』の "恋する算数" コーナーは現在月に1、2回の不定期レギュラーです。コーナー担当の作家/ディレクターさんが新しい人に替わり、以前とはかなり違ったテイストになってます。先週に引き続き9月20日(水)も "恋する算数" はO.A.の予定。



■2006/04/23(日) 22:40:31
06-04-23_11-56.jpg
日曜は『ゆるやかナビゲーション』の"恋する算数"コーナー収録だった。前回カチカチに固まってたヘアスタイルが、今回はちょっとナチュラル仕上げ。ディレクター女史をはじめスタッフみなさんのお人柄もあって現場は和やか。リハで何度も数字の発音を確認したその直後に、本番テイク1でいきなりドーンと関西風に読み上げる大失態なども。つくづく数字って奥が深いですね。恋する算数<番外編>でした。

06-04-23_15-32.jpg
え、えーっとこの人は…。

*
■2006/04/05(水)02:48:41
【新番組】NHK総合『ゆるやかナビゲーション』出演

NHK総合で4月5日(水)からスタートの新番組『ゆるやかナビゲーション』にちょこっと出演します。昨年末の特別番組と同様『恋する算数』というコーナーで双子キャラをやります。

O.A.は毎週水曜日午後11:00~11:29です。

"この番組は、20代から40代の女性へ向けた情報マガジン番組。一日の終わり、こわばった“自分”を解きほぐす「心と身体のツボマッサージ」、仕事や家庭で疲れた女性たちに向けて、ゆるやかな時間を過ごすためのナビゲーションである。"

なお2005年末の特別番組についての記事はコチラです。NHKへお問い合わせ等をお寄せいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました…!



  1. 2006/09/20(水) 06:47:22|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:19
<<【日々記】 ひかりのまちの夜 歩く | ホーム | 【感謝!マイ★ボス】最終話『さよなら若頭!舞い上がれ、俺たちの船』>>

コメント

Re:

>bleu さま

番組ご覧いただきありがとうございますー。文面でbleuさまを昔の知り合いかな…?と思いリンク先を拝見したのですが心当たりが無い…で、記憶をたぐったところおそらく、以前このブログへコメントをくださったbleuさま?と思い当たったのですが…たしかこのHNの方がいらしたような。遠いNYでのO.A.チェックありがとうございます。学生時代の映画仲間が暮らしていて遊びに行ったことあります。番組は続いてますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますー。
  1. 2006/05/18(木) 05:07:57 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

おはようございま

す。
今まで映画で拝見していたのですが、
先日まで帰国していた日本で、
滞在中漸くコンスタントにあなたを拝見する事が出来ました。
レギュラーを持つとNHKの友人から聞いて仰天しましたが、
O.A.を見て納得。

本当に嬉しくなりました。
私はNY在住ですが、毎週見られる様にセットして来たので、
毎週のO.A.をNYの空の下から拝見します。

もしチャンスがあれば、
NYへも是非遊びに来て英気を養って下さい。
  1. 2006/05/18(木) 00:08:20 |
  2. URL |
  3. bleu #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

Re:

>カスケ さま

いえいえとんでもないです。ちくちく手書きで計算するのも苦になりませんので(笑)。m-louis 君ともしばらくお会いしてないので、なにかある時は気軽に誘ってくださいね。
  1. 2006/05/13(土) 09:09:32 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

はっ、すっ、すみません!
何だか、計算をさせてしまいました。
要らぬお仕事をさせることになってしまい、ごめんなさい。
今度は自分で地道に計算してみます。
  1. 2006/05/12(金) 02:09:53 |
  2. URL |
  3. カスケ #nu.i8GbY
  4. [ 編集]

Re:

>ひとみん さま

はじめまして。映画をご覧いただきありがとうございました。全国でアンコール上映が続いているようですね。ほんとうに息の長い作品です。『ゆるナビ』もありがとうございます。ぼく自身はぐっと右脳人間のような気がします。出演映画についてはほんとうに一瞬しか登場しない作品も多々ありますが(笑)、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2006/05/05(金) 01:33:59 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

はじめまして。
今日映画館で「運命じゃない人」を見てきました。
上映最終日に滑り込みです。
中村さんの独特のアクションにほわっと笑わせていただきました。
気になって気になって、帰宅してすぐネットで中村さんを検索してこちらにたどり着いたというわけです。
「ゆるナビ」毎週見てるのに、「恋する算数」の人が中村さんだとは気付かなかったんですよ。
どこかの数学者の方だと思ってたので^^;
これから中村さんの他の出演作も見てみようと思ってます。

ではでは。
  1. 2006/05/02(火) 00:40:24 |
  2. URL |
  3. ひとみん #j5MTE4Ew
  4. [ 編集]

Re:

あ、どーもです^-^。この解は、原稿用紙でちくちく計算して導きました(笑)。ちなみに11桁は12345679010987654321。10桁以上は繰り上がりが入って微妙に揃わなくなるようです。手書きで計算した式を眺めていると、なんとなく法則がみえてくる感じもしますよ。
  1. 2006/04/28(金) 06:02:10 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

は、初めまして。m-louis の妻です。
お家でよく中村さんのことを話しています(^^)。
どうして、その解をご存知なのですか~。
ご自分で計算された or 常識 or 収録時にそれもあった。
11桁以上は如何に。。うむ・・・次々に疑問なのであります。
  1. 2006/04/28(金) 01:26:04 |
  2. URL |
  3. カスケ #nu.i8GbY
  4. [ 編集]

Re:

あ、ご夫婦でご覧いただいてましたかー、ありがとうございます。どうも10桁になると数が微妙にきれいに揃わないようなんですね。解は、1234567900987654321。微妙に…(汗)
  1. 2006/04/27(木) 16:01:52 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

1111111111×1111111111

うちの妻からの質問なんですが、
何で10桁やってくれへんねん?とのこと。
電卓も10桁ないしなぁ(汗)
  1. 2006/04/27(木) 02:34:43 |
  2. URL |
  3. m-louis #rB9caxfU
  4. [ 編集]

Re:

>アカシ さま

それは誤解ですー、抑揚つけて "ワルツの節で数え上げる" 演出で。"突発的に関西風が出た" と言ったのは大抵が220とか387みたいな3桁の数字のアクセントなんですよね。もちろん修整しますけれど。思春期を関西で過ごしたんですけど、両親は関西人ではないので、標準語の方が強いんですよー。
  1. 2006/04/26(水) 01:48:37 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

おや!巷で流行りの?メガネ男子ではないですか^^

ところで数を数えるとき、抑揚をつけて歌うように数えますよね?「い~ちぃに~いぃさーぁんしぃ、」って。数がどれだけ大きくなっても、語尾をあげたりさげたりしながら。最近知ったんですが、こんなふうに歌いながら数えるのって、関西だけなんですって。全国共通やと思ってました。そら発音も難しいですわねぇ。
  1. 2006/04/24(月) 16:21:29 |
  2. URL |
  3. アカシ #cj9Q90/M
  4. [ 編集]

Re:

>nacco さま

ありがとうございます。髪型にはぼく自身もびっくりで(笑)。FLIP FLAPさんといい、なんだか双子づいてる番組ですよね。今後も色々と模索しつつ進めていきますので、O.A.楽しみにしていて下さいね。
  1. 2006/04/23(日) 05:51:43 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

びっくり

昨夜、『ゆるナビ』をはじめて見ました。
靖日さんの双子かわいい。。。
数字のふしぎにびっくりしました。
双子の靖日さんの髪型にもびっくり(笑)
いい番組ですね。
  1. 2006/04/20(木) 15:01:30 |
  2. URL |
  3. nacco #-
  4. [ 編集]

Re:

>アカシ さま

まあ、シンプルに生きなきゃ…!ってわざわざ無理なことをするのも本末転倒で。自然体がいちばん。自分がきもちいいことがいちばん。それがいいんじゃないでしょうか。ぼく自身もシンプルかと問われれば、必ずしもそうでないですよ。眼鏡の双子の悪夢…可愛い方の双子FLIP FLAPさんたちのお姿をご覧いただき中和していただければ(笑)

>もじもじ猫 さま

いつもありがとうございます。実はまだ『博士の愛した数式』を観ていないのですー。寺尾聰さんのような深みや落ち着きには憧れますね。
  1. 2006/04/09(日) 03:24:26 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

81

81の秘密。
なんだか「博士の愛した数式」を思い出しましたよ。
  1. 2006/04/07(金) 21:20:01 |
  2. URL |
  3. もじもじ猫 #-
  4. [ 編集]

足るを知るは不足の中にあり。

モノに囲まれている暮らしがまだまだ心地よいので、『ゆるナビ』に登場する方のようなシンプルライフには程遠いですが、とりあえずタク先生の体操は欠かさず頑張ってみます**
そして算数コーナーの数字が頭から離れない・・・夢にでてきそうです。

しかしFLIP FLAPといい、中村さんのキャラといい、何故にそこまで双子をフューチャーしてるんでしょうかね^^
  1. 2006/04/06(木) 12:53:33 |
  2. URL |
  3. アカシ #cj9Q90/M
  4. [ 編集]

Re:

>ナトリユウ さま

いつもありがとうございますー。先日は申し訳ありませんでした。この番組はご覧になっていただけたでしょうか…?拙ブログともども、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。
  1. 2006/04/06(木) 02:06:41 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

こんばんは

いつも靖日さんのブログ楽しみですよ。

この間は残念でしたがまたの機会にとっておきましょう。

更新楽しみにしてます。
  1. 2006/04/05(水) 20:39:08 |
  2. URL |
  3. ナトリ ユウ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/82-dcb2800f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとしたお話

昨日、何気なくテレビをつけながら、パソコンに向かっていると聞こえた話です。小学生ぐらいのお子さんがいらしたら、「”37”ってすごいんだよ!」って言ってみて下さい。「なんで?」って返事が返ってくれば、しめたもの!「じゃあ、まず、”111...
  1. 2006/04/13(木) 07:12:19 |
  2. みやがやネット---ゆめの発掘・育成・支援---~あなたはいくつ”ゆめたま”を持っていますか!?~
