残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海図 をつなぐ 出逢い



友人が勤めている会社のTAKEO PAPER SHOW 2006なる催しに興味をそそられ、会場のspiralへ足を運んだ。そこでぼくは、運命の出逢いをしてしまったのだ。

一口に紙と言っても、見た目の印象や手で触れてみた感触、多様な機能などそのあまりの幅広さにとても驚かされた。見たこともない独特の色彩と触感を持った名刺。紙を原材料としたイッセイミヤケの服。水に濡れない文庫本。半透光紙製の照明。美術の学校では映像全般を学んだけれど、彫塑など立体造型も子供の頃から好きなので、こうやって実際に手で触れられる"もの"にはなんだかとても心躍る。

そしてぼくは出逢ってしまったのだ。上の写真、"古い海図を使用した紙袋、便箋、封筒"にである。海上保安庁で実際に使用されていた古い海図を再利用した製品だという。海図用紙は伸縮性が少なく、汚れが付きにくいらしい。やはり海の上で使われる地図だけのことはあるぞ、うむ。オープニングパーティであふれかえった人たちは、この海図製品の前でずっと立ち止まっているひとりの三十男を見て、不思議に、あるいは不審…に思ったかも知れない。いやはや、ともかくこれ欲しいな。でも勿体なくて使えないかも?
  1. 2006/04/14(金) 03:43:16|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<つなぐ 葉桜のころ めぐる | ホーム | ここでまた逢おう 幸福のしめくくり>>

コメント

Re: 毎度ーーーム!!!

>びちお さま

正式名称の表記を『毎度ーム』にするのも全然アリだと思う(笑)。でも建築物の名前には見えないか(笑)。長いこと関西帰ってないなー、遊び行ったら"毎度ーム"巡礼したいですわ(笑)。

>miyako さま

花椿をブックカバーに。なるほどねー。ブックカバーは手にも目にも常にふれるから、紙の良い活用法かも知れません。そういえばこのPAPER SHOWには、青山ブックセンターを想定してデザインされたブックカバー、なんて作品もありました。かなり素敵でしたよ。
  1. 2006/04/23(日) 05:50:31 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

ありがと♪

そーかそーか、そーゆーことね。確かにそれはちょっと怪しい(笑)
そういえばどうしてたかなって改めて考えてみたら、
気に入った紙は、ブックカバーにしてた。 惜しげも無く乱暴に(爆)
本はいつも持ち歩くから、いつも手元にあって、使い込んでいくと擦り切れてきて。
ここ数年の一番のお気に入りは花椿の紙。
(…もちろんエディトリアルがまず素敵なんだけど/(笑)
最近手に入りづらくなって困ります...
  1. 2006/04/21(金) 11:27:02 |
  2. URL |
  3. miyako #zRol3RE6
  4. [ 編集]

毎度ーム

ええ。モチロン。
そちらで言うJRの「スイカ」がこっちでは「イコカ」ですし。
痴漢撲滅のポスターが「チカン×アカン」ってところですから・・・
  1. 2006/04/20(木) 19:17:31 |
  2. URL |
  3. びちお #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

Re:

>cana さま

あっ、こんにちはd(^^) canaさん家にもたくさんいますか。それだけたいせつ、ってことですよね。ぼくは海外へ行ったとき気に入った絵葉書を、日本の自分を宛先にして投函したことあります。お恥ずかしい…
  1. 2006/04/16(日) 07:23:53 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

こんにちは(^^)v

便箋・封筒・葉書。
随分長いこと集めています。
勿体無くて使えない子達。
我が家にもたくさんいるんですよね。。
  1. 2006/04/15(土) 13:31:21 |
  2. URL |
  3. cana #-
  4. [ 編集]

Re:

>びちお さま

触れるものと触れんものがあって。でも"お手を触れないで下さい"って但し書きあるものでも、係りの人にお願いしたら大抵のものは触らせてもらえるみたい。海図製品はばっちり触りました。なかなか興味深い催しだったよ、びちお君もぜひ。ほんで、あのぅ、マイドーム大阪って、ま、まさか毎度ーム…??

>miyako さま

お久しゅうございます。でも、ぼくも久しぶりな感じは全然しませんよなんだか(笑)。紙にまつわる人が集う場なので問題無しなのですが、他に綺麗なものや可愛いものがわんさかある中で、この海図製品の前に延々と立ち止まって執着してしまったもので…。いいなって思う紙をどう使うか悩み所ですよね、ほんとに。手紙や贈り物の包装など、"人に贈る"ことは紙の大きな愉しみの一つ。けれど手元には残らない(笑)。メールが一般化した現在でもぼくはどうも手紙を書くの好きですね。

>あっこ さま

可愛らしい思い出ですねぇ^-^。好きなものはきっと使えないですよね。ぼくも人からいただいた手紙等に貼ってあったシールなど、気に入ったものを机の回りに貼ったりしてますよ。そしてなんと、お父様が海図を使ってる、と…?海のお仕事をなさってるのですか。すごい…!
  1. 2006/04/15(土) 07:39:00 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

小さい頃、可愛いシールが大好きで
店で見つけては買い買いしていたけれども・・・
いざ使おうと思っても勿体無くて使えなかった。

そんな出来事を思い出しました。

海図、父が使っていたので遠い気がしません。
バックがステキです。
  1. 2006/04/14(金) 14:55:38 |
  2. URL |
  3. あっこ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

お久しゅうございます。
なんか、でも私は久しぶりな感じしない。
だって、TVで見るもん(笑)

竹尾ですね。
表参道のラスチカスのそばに確か竹尾のお店が合って、。
何度かサンプル探しに行ったことがあります。

大丈夫。
海図製品の前でずっと立ち止まっているひとりの三十男、
はきっと不思議でも不審でもないはず。

だって、パーティーの来てる人のおおよそは、
紙にまつわることの周辺で生活してる人だと思うから!(笑)

いい紙見ると、欲しーっ て思うけど、
でも、実際なにに使おう… ってことに陥りがち、ですねェ...
  1. 2006/04/14(金) 13:44:18 |
  2. URL |
  3. miyako #xBRchpDk
  4. [ 編集]

オモロそうだ。実物には触れるの?

来月は大阪でも開催されるのですね。
マイドーム大阪(もうこのテのネーミングはやめましょう)かー近いな。
仕事を抜けていってみようかな。
  1. 2006/04/14(金) 11:41:34 |
  2. URL |
  3. びちお #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

Re:

なんだかやや熱く綴ってしまった…。この海図紙袋、どーですかねえ…?

いま聴いている; CURTIS MAYFIELD『THERE'S NO PLACE LIKE AMERICA TODAY』
  1. 2006/04/14(金) 03:44:31 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/84-ddb07f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海図の紙袋

!!!!かっこええ!!ナイスオシャレ♪今CX見てたらそう思いましたw廃版になった海図を紙袋にリサイクル。Σd(`・∀d(`・∀d(`・∀d(`・∀・´d)∀・´d)∀・´d)∀・´d)スペシャルイカス!...
  1. 2006/07/29(土) 01:20:51 |
  2. 新・避難所BLOG
