残像時代 中村靖日_blog

weblog by yasuhi nakamura


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蝶のみち かさなりあう 世界



いつもは通らない道を歩いてみた。踏切のそばに咲く紫陽花をながめてたら、ひらひらとなにか舞っていた。アゲハチョウだ。


羽ばたいたまま、葉にも茎にも留まらず、まるめた腹をしきりに擦りつける。産卵しようとしているのだ。でも電車が通るたび吹きつける突風にあおられて、なかなか産みつけられない。しばらく観察していたら、ひときわ強い風が吹いて、巻き込まれたアゲハチョウは踏切の反対側へと飛ばされてしまった。大丈夫だろうか…とぼくも追いかける。アゲハチョウはしばらく当て所なく低空をさまよっていたが、いつの間にか方向を定めたようにひらひらと飛び、そして、さっきまで腹を擦りつけていた同じ草の、まったく同じ葉や茎のあたりへと、舞い戻ったのだ。

蝶にはいつも同じルートを飛ぶ習性があるという。そのルートを "蝶道" と呼ぶ。蝶道は食樹や食草の位置と、そこに注いだ太陽光線がつくる陰影などによって形成されるらしい。また、蝶の種類によってもそれぞれ癖がある。オスの蝶はメスと同じ蝶道を飛ぶことによって効率的にパートナーを探し出し、子孫をのこす。

都会の片隅で、アゲハチョウの蝶道と、ぼくが気まぐれに歩いた道は、偶然に重なりあった。アゲハチョウが営む日常とぼくの生活はこんなにも近くにあり、たとえおたがいの存在を意識し合っていないとしても、それぞれの世界と時間はつながっていて、これからも続いていく。ふいにそんなことを感じて、なんだか少し嬉しくなった。

06-07-12_15-30b.jpg

  1. 2006/07/12(水) 23:36:03|
  2. 日々記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【毎週土曜 夜9時】第2話『若親分、学級委員になる!?』~ フットサル親睦会 | ホーム | 【新ドラマ】『マイ★ボス マイ★ヒーロー』レギュラー出演>>

コメント

Re:

>satsukin さま

なかば必然で蝶の道は決まりそうだし、きっと大丈夫かとー。雨が降らなければ、前日と同じ時間に同じ場所を、同じ蝶が通ったりするようですよ。

>ruru さま

まったく予想してない状況で命中すると、あの棒は案外痛いことが判明しました(笑)。一生懸命、というよりも…ぼんやりしすぎでありましたー

>ハッシーG さま

イーネ!バタフライ効果!(違う)

>かなやん さま

気をつけてたんですけどねー。きょうはフットサルやって、たくさん陽を浴びて気持ちよかったです。撮影の"つながり"があるので陽に焼け過ぎてなければいいのですが…(笑)

>miya さま

実に不思議でしたよー。遮断機、何度か避けて慣れてきたので「大体この位置まで戻れば大丈夫だろ」と棒を見ないまま避けて立ってたら、ゴチーン!と。マンガみたいでした(笑)
  1. 2006/07/15(土) 01:43:38 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

なるほどなぁ

踏み切りの反対側に飛ばされたというのに、
また同じ葉の同じ茎あたりに戻る、と。

すごいね。不思議。
面白い話をありがとうございます♪

遮断機に頭ゴツンとやられたとき、さぞやびっくりしたんだろーなー
その姿が目に浮かぶような気がしますよ(笑)
  1. 2006/07/13(木) 10:38:30 |
  2. URL |
  3. miya #xBRchpDk
  4. [ 編集]

踏切内に取り残されなくてよかった…。
素敵なお話ですね。
やっぱり、太陽の光って大切なんですね。
人間も、太陽光に当たらなかったら体調崩すらしいですし。
  1. 2006/07/13(木) 01:19:08 |
  2. URL |
  3. かなやん #ZdWXkwRQ
  4. [ 編集]

イイネ。とてもイイ。
  1. 2006/07/13(木) 01:00:47 |
  2. URL |
  3. ハッシーG #-
  4. [ 編集]

頭大丈夫ですかー!!?
でもそんな 一生懸命に蝶を追う
中村さんの姿が頭に浮かんで
しまいました。
素敵です・・
蝶道・・何か別の空間に迷い込んだ
みたいです。
  1. 2006/07/13(木) 00:52:17 |
  2. URL |
  3. ruru #-
  4. [ 編集]

蝶道があるなんて、知らなかった。
わたしも踏切のそばで
成虫になったばかりでまだ飛べない
アゲハ蝶に会ったことあるよ。
用事を済ませて同じ場所に戻っても
植木鉢の枝にとまっていたから
指を差し伸べたら
そこをつたって胸元にとまったの。
だからそのままブローチみたいに
踏切を渡ってしまったんだけれど(笑)
大変なことをしたのかも!
しばらくしたらオシッコかけられて
飛んでいきました・・・。
勇気を促してあげたつもりだったのになぁ。
  1. 2006/07/13(木) 00:51:20 |
  2. URL |
  3. satsukin #pU6nQnxE
  4. [ 編集]

【続篇】

そして、観察に熱中していたら踏切の警鐘が鳴ってることにまったく気づかず、下りてきた遮断機の棒が ガツン と頭に命中。すぐ横に停まっていた自動車の運転手は「一体この男、踏切で頭ぶつけながら何やってるんだ?」と思ったことだろう…(^^;)
  1. 2006/07/12(水) 23:38:45 |
  2. URL |
  3. ysh #zRol3RE6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasuhi.blog11.fc2.com/tb.php/95-1b1d2322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
